misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

企業年金と、老齢厚生年金って連動していたんですね。老齢厚生年金を繰り下げたら、企業年金から「支給停止申請書」を出せ。と言ってきた。

国民年金(基礎年金)と、厚生年金をとりあえず、繰り下げる事にした。

 

www.mistysonata.work

 

当初は、国民年金だけを繰り下げて(夫が先に死んだ場合を踏まえて)、厚生年金は、65歳から貰う予定だった。

 

企業年金、60歳から貰っている。(61歳だった。多分)

 

厚生年金の比例報酬分が、61歳からなので(これは、生年月日と性別に寄って違う)

それと同時期に貰えていたと思う。

 

www.mistysonata.work

 

国民年金、厚生年金は、繰り下げたけれど、企業年金というものは、繰り下げできるとは思わなかったし、何も考えていなかった。

 

どっちみち、年間4万円くらいのちょっとした、お小遣い程度ですが・・

(結婚するまでの3年間働いていた企業と、結婚後10か月アルバイトしていた銀行)

 

が、

昨日、ハガキが届きまして・・・・・

え?何これ?????

 

調べてみると・・・・

 

 

へー、そうなんだ。

厚生年金(国の老齢厚生年金)と、企業年金は、連動しているんだ~~。

 

もう、面倒だなー。65歳から貰っちゃうことにしちゃう???

と思いつつも、

65歳の今年は、

アルバイト収入を、所得税がかからない金額に納めようとすると、厚生年金は貰えない。

所得税は、2~3万円くらいかなー。

 

結局、この企業年金の「支給停止届出書」は、出すことにしました。

 

自分で、切手貼るんだよ~~(63円)

 

また、企業年金も含めて、シュミレーションを新しく作り直そうかと思います。

 

3年前に、シュミレーションしてみたものです。↓

今は、夫69歳、妻65歳です。

 

www.mistysonata.work

 

夫は、厚生年金だけ貰っています(妻に対する加給年金が欲しかったので)

来年70歳になりますが、繰り下げている国民年金は70歳から貰う予定(75歳まで繰り下げして、元をとるには、90歳以上生きなくてはいけないから)

現在は、働いていますが(年収300万くらい?)さすがに、来年は、もう働くの止めるのかなー。働いて欲しいけれど。いろんな意味で。

 

妻は、現在、両方とも繰り下げているけれど(といっても、まだ65歳になったばかり)

アルバイトの状況如何で、厚生年金は、受け取りたい。

国民年金は、70歳まで引き下げます(夫が死んだあとに、少しでも年金を多く貰いたいから)