misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

【ケロイド】ドレニゾンテープを貼って3週間、テープを貼るのをやめて2週間、これ(ドレニゾンテープ)、いいような気がする。

さて、ケロイド用のテープを処方されて

 

 

7.5cm✖10cmのテープ(というか、テープ状なくて、シール状)を、細長くハサミで切り、どうかなー、1枚あたり7つ(二か所なので14切れ)くらいに切り、毎日取り換え、3週間くらい続けました。

 

整形外科医は、

「お風呂後に、貼ってあるのを、取って、新しいのに、貼りかえればいいよ。一日1回ね」

 

みたいに言ったので、(こっちからも聞いたけれど)

そうしていました。

 

テープ貼ってあると、痒くならない!

それだけでも、良かったです。

 

ですが、最後の方は、正常な皮膚も赤くなってきたので、

これは、ちょっとやめた方がいいかも?と、あと3回分くらい残っていましたが、止めてしまいました。

 

こんな感じで、テープの細長い四角に赤くなっています。
8月1日くらいの画像。

 

で、テープを外して、8月16日の画像がこちら。↓↓

傷以外の周りの赤みは、取れてきました。

そして、二つの傷の上の方は、もう痒くない(と思う。運動したときに、痒くなるかどうかは、今はわからない)

 

 

↑テープを貼る前ですが、写真だと、上手に取れないので、むしろテープを貼る前の方が綺麗な気もするけれど、実際は、そんな事がないと思われます。

 

そして、このテープ、ステロイドってことで、ちょっと気になって、ネット検索していたら、とってもよく分かるYoutubeがアップされていました。

 

www.youtube.com

 

ふむふむ、なるほど~~。

赤みは、あとから、取れてくるのね。

私としては、見た目は、気にしない(腕なので・・・)ので、痒みさえ取れればよいので、上の傷に関しては、もうこのままで大丈夫な気がする。

 

下の傷は、まだ赤く盛り上がっていて、痒いので、今度整形外科に行ったときに、またドレニゾンテープを処方してもらって、下の傷だけ貼ってみたいなー。と思っています。