misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

新幹線運行状況と、新幹線走行位置が、すごい。16日(ダイヤ乱れまくり)に、新幹線下りで、帰省してくる長男家族の現在の位置を確認。

8月15日は、台風が、紀伊半島に上陸して、西日本は、暴風域。

東海、関東も台風の影響で、暴風雨警報が出ていたと思います。

 

長男家族は、お嫁さんの実家である茨城県に帰省しており、その後東京で遊んで、16日(水曜日)に東海地方に戻ってくる予定であった。

 

16日なら、もう大丈夫だよねー。と、夕方の新幹線の指定席を取っていたら、

午前中に、新幹線一部区間で運休のお知らせ。

 

えー、もう、東京とか、途中の行楽地で泊まってきたら????

とも言ったけれど、

 

結局、午後、運転再開したので、

とりあえず、東京駅に行き、

新幹線、めちゃ遅れているので、14時くらいの新幹線が、16時になっても出発していなかったけれど、どうやら、指定席は、エクスプレス予約で取れたようだ。

 

ところが、まだ出発の目途が立っていない。

 

こちらとしても、いつ戻ってくるのか、車で最寄り駅までお迎えに行くので、気になって、ネット検索すると、

 

JRのTwitterが引っかかり、

そこから、JRのホームページで、めちゃいいのを見つけた!(その後、ニュースでも宣伝していたけれど・・・)

出発駅と、時間か、もしくは、新幹線の〇〇〇号というのを入力すると、その新幹線の各駅での到着時刻が分かるようになっている。

上記の画像は、まだ出発時間さえ分かっていないので、表示されていませんが、東京駅に該当新幹線が到着すると、「〇〇〇分遅れで到着」みたいに表示されます。

 

そして、もう一つが

こんなの。

自分が乗る新幹線が、何分遅れで、(+275とか)どの位置にいるのかが分かります。

 

うちの子たちの新幹線は、東京駅を出発して、品川駅に到着したものの、品川駅で、足止めされちゃって、そこで30分?1時間?くらい、留まっていました。

 

もう、品川駅で降りて、ホテルに泊まった方がいい?と悩んだそうですが、結果、我慢してよかったです。

※次の日も、ダイヤ乱れまくりで、いつ帰ってこれるか分からなかった。

 

これ見て、「えー、なんで、のぞみ、駅に行かないの~?」と思ったら、そうか、新富士や、静岡は、停車駅じゃないから、その前で停まっている(もしくは、現在走行中)なんですねー。

 

写メしませんでしたが、大阪駅の前で、新幹線が、めちゃ渋滞中。

わー、これでは、進んでいかないよねー。ってのが、分かりました。

 

という事で、今時は、すごいですねー。

 

新幹線走行位置

https://traininfo.jr-central.co.jp/shinkansen/sp/ja/ti08.html

 

新幹線運行状況

https://traininfo.jr-central.co.jp/shinkansen/pc/ja/index.html