misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

脳ドックだけど、まずは交通関連と朔日餅

台風で行けなくなるかも。と思っていたので、それを思えば行けてラッキーでしたが、
いろいろと交通が・・・・

 

まず、バス停で待っていてもバスが来ない。
先にバス停にいたおばあさんに、「バスって通りましたか?」
我が家は、終点の一つ前のバス停で、終点で折り返すので、終点行のバスがすでに行っているか確認したかった。

おばあさんは、わかっているのかわかっていないのか首を振る。

 

私のあとに来た学生さんっぽい女の子がいたので、
私「バス、動いているのかな~。ホームぺージで見ても、バス会社につながらないし・・・・」

と言ったら、女の子が、バス会社に電話をしてみた。
私「どうだった?」
女子学生「なんか、信号が動いていないので、バスも動いていないって・・・・」

 

停電でまだ信号が復活していない部分があるらしい。

急いで家に帰り、自転車か車か迷ったけれど、風も強く自転車はきついと思って車で駅まで。


確かに、途中四か所くらい信号が動いていなくて、
いやー、お互いに、顔を読みながら、進む。

歩行者も自転車も横断したいので、ホント、微妙な譲り合い。
あんまり譲っていると、まったく進めなくなっちゃうし。

 

そんなこんなで駅まで。

さて、駅に着いて、
名鉄が動いていない。
これは、名鉄の人がJR在来線に移行して、混むぞ。
と思い、新幹線へ。

 

新幹線(下り)は、定刻通りに到着したけれど
乗り込んだ後に、ずっと停車したまま。
後続の「のぞみ」が来なくて、抜いてくれないので、出発できないそうだ。
ということで、20分そのまま待つ。

 

各駅ごとに、20分くらい待つの?と思ったら、次の駅では、そのまま出発して、
なんとか、20分遅れで到着。

 

予定では早めに着いて、ゲートタワーで、
寿司の美登利にでも行ってみようと思っていたけれど、
これは、どうかな~。と新幹線に乗って、スマホで調べていたら、
なんと、目的地のそばに、「ぞうめし屋」発見。
ここにしよう。

 

で、名古屋に着いて、ストッキングが買いたかったので、タカシマヤに行くと、あるけれど、定価だし・・・やっぱりバーゲンでないと買えない。

 

早いけれど、朔日もを受け取りに行くか。と、地下に行くと、
すごい行列。

 

たぶん12時からの販売で、11時40分頃に着いたので、販売開始まで待っている人の行列です。
10月は、栗なので、いつもより人が多いんですよ。と赤福の人が言っていた。
12時になったら、列が動き出して、12時半頃には受け取れたかな。

1時間近く待ったということか・・・・

 

歩いて、則武へ。

12時45分頃到着。
到着した時には、女性二人が、すでに食事をしてお店の写真を撮っていたけれど、
中に入ると、三組くらい。
学生街なのか、平日の12時過ぎは、学生ばかりでした。

さすがに美味しいけれど、
高いかな~。でも、美味しかった。
肉みそのりたまプレートと今月のケーキ(かぼちゃのチーズケーキ)とコーヒーで
約1800円。


ケーキとコーヒーが高いかな。肉みそのりたまプレートと同じくらいだから。
ケーキセットとかにしてくれれば良いけれど。

お店も混んでいないし、脳ドックまでの時間をここで潰すことができました。