misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

初めて(だらけだけど)、郵送で、「不在籍証明書」「不在住証明書」を取り寄せてみた。

8月17日に、とどきました。

郵送で依頼した春日井市の「不在籍証明書」と「不在住証明書」

 

www.mistysonata.work

 

春日井市役所に、

  • 不在住証明書
  • 不在籍証明書

の申請をお盆前に、出しましたが、それから、問い合わせの電話もなく、 封書が届きました。

 

証明書2枚(住所は、こちらが書くので、その下に、市長の名前と印鑑が押してあります)と、領収書(は、600円分)です。

 

へー、簡単だった。(か、どうかは、住所変更の届を出すときにわかるけれど)

 

春日井市に本籍を移動した覚えはないけれど、そういう事とは、関係なしに、とにかく、現在ここに、本籍があるかないかだけで、判断して発行するんですねー。

 

夫の実家の住所の分は、 小さな役場なので、郵送で出来るかどうかも分からず(電話で聞けばいいんだけれど)

 

それ以外にも、土地の納税証明書直近3年分が必要だし、

 

できれば、お義兄さんに話もして、 登記簿済証明書? も、あったら、貰ってきたいし、 この際、こちらで、手続きするので、名義変更に向けて動いていいかを聞きたいと思うし(この辺、夫が動いてくれないと、私が直接言うのも・・・・) なんとか、お義兄さんと話をしたいと思っています。