misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

長い間年間費10,000円を払い続けていましたが、JRエクスプレスカードを解約しました。と思ったら・・・・

JR EXPRESSカードを解約しました。

 

これを作ったのは、かなり前。(2007年5月でした)

当時は、このカードのみ、新幹線予約がネットで出来たので、年間費10,000円という費用を出して、私個人で作りました(家族カードではない)

 

窓口に並ばないで購入、変更、そして、グリーン車に安く乗れる。ということで、仕事で出張するでもない私が、多くて年に2~3回しか東京に行かないのに、長年、年間1万円を払い続けていました。

 

空港のラウンジを使うために、年間10,000円のゴールドも長年持っていますけれど・・・

 

こういう無駄をしているから、ダメなんだよねー。

 

ふと気が付くと、友達が、同じように、ネット予約で新幹線に乗っている。

聞くと、別に、年間費10,000円など払っていないようだ。

もうすでに最近では、誰でもネット予約できるようになったんだねー。

 

smart-ex.jp

↑ ↑ こちらです。

 

私が使っていたのは、こちら ↓ ↓

expy.jp

これだと、たぶん、乗車券も安いし、グリーン車も早割でめちゃ安く乗れた。と思う。

すでに、コロナ禍のせいで東京には、行ってなくて、その間に、「ジパング倶楽部」に入会してしまって、窓口で買うのは、超面倒だけれど、安さに惹かれて、そっちを使うようになってしまった。

 

そうなんです!

 

決め手は、「ジパング倶楽部」

 

スマホで、予約、購入、乗車は便利なんだけれど、

ジパング倶楽部」に入ってしまったので、ついついそちらを使い、もう「JR EXPRESSカード」を使う事は、ないだろう。

年間費がもったいない。

ということで、解約に至ったのです。

 

このカードは、ネットでは解約できず、電話するしかない。

 

仕事が休みの今月に、「空いている時間帯」を狙って

ホームページに

「毎月 11日~25日の月、火、木、金の10時~11時半が空いていてお薦め」

とあったので、その時間に電話しました。

 

すべて、音声ガイドでしたが、

カード番号と、生年月日だったかな?これをプッシュすることで、簡単に解約できました。

 

簡単すぎて、これ、他人のカードも解約できちゃうじゃん。と思いましたけれどねー。

 

さようなら~。エクスプレスカード。

 

ANAカードを作って、エクスプレスカードを解約しました。

 

でも、ANAカードは家族カードで、エクスプレスカードは本人です。

夫が死んだときのことを考えて、自分名義のカードを持っていた方がいいと思いますが、確か、あと2つくらい自分名義のカードがあった気がする。

 

あれ、今見たら、エクスプレスカードの年間費 1,100円になっていますが・・

もしかして、変わった???

昔、入会していたころは、年会費1万円だったと思うのですが~~。

1,100円だったら、キープしておいた方が良かったのかなー。と後悔。

 

ほとんど使わないから、利用明細とか見ていなかったんだけれど、昔入った人は、10,000円ってことはないよねー。それとも、私の勘違い?前から年会費1,100円???

あまりに、無頓着すぎたか。

 

「エクプレス予約サービスの解約後、190日以内に再入会された場合、退会されていた期間も含めて、前回エクスプレス予約サービスに入会した日を入会日とさせていただきますので、あらかじめご了承願います。」

と書かれているので、再入会できるのか???

 

と思って、調べてみたら・・・・

shinkansen-yoyaku.com

私は、電話しただけなので、クレジットカードのみの退会だったのか・・

 

どっちにしようかなー。やっぱり、ここまで来たら、やめるべきだよねー。

 

※2023年5月22日追記

エクスプレス予約会員の退会手続きを取ろうとしたら、先に、クレジットカード解約しちゃったので、もうログインが出来なくなってしまっていました。

なので、まー、解約ですね。

 

前に、Jetstarで、福岡行きが欠航となり、急いで、エクスプレスカードで福岡行の新幹線を取ったこともあったけれど、メリットは、そのくらいだよねー。

www.mistysonata.work

 

話が、どんどん飛んじゃうけれど、

あと、劇団四季の年会費も、もったいないと言えば、もったいないんだけれどねー

1年に一回行くか、行かないくらいなのに、年会費払ってる・・・・