misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

骨折(上腕骨近位端骨折)して、丸3年。最近、時々骨折した部位が痛むのですが・・・・・・

www.mistysonata.work

 

2021年3月末に、スケート教室で転んで上腕骨近位端骨折し、

手術もして、現在復活していますが

 

その過程で、骨密度が低いのが分かり、結局リハビリでお世話になった整形外科に通っています。

 

骨を壊すのを抑える薬を2か月毎に貰うため。

 

そして、その中で腰痛も発生して、たまには、腰痛でも。

 

骨折して3年経ちましたが、変わりなく過ごしています。

 

なのですが、

ここ最近(1か月くらい前から)、手術した(骨折した)肩が痛い。

 

我慢できないほどじゃないし、あれーなんか痛いなー。

と、時々思う。

それは、手をあげた時とか、そういう時じゃなくて、何もしなくても、あれ?痛い。

という感じなので、

 

私自身も、まだそんなに慌てていない。

 

何かあれば、手があがらなくなるのだろう。と思うし・・・・

 

先日、いつもの二か月に一回の定期健診(骨の薬を貰うため)に、整形外科に行き、

いつものように、

医師「変わった事はありませんんか?」

と聞かれたので、

 

私「最近、肩が痛いんですよねー」

 

と話したら、

 

こうやって、手を上げてみて。

今度は、こっちにあげてみて。

後ろに、手をまわしてみて。

痛む?

 

とやって、どれも痛くない。

 

医師「心配なら、レントゲン(MRIかも)取りますか?」

みたいに聞かれたけれど、

 

私「うーん、まだ、いいです」

 

仕事帰りに寄ったし、早く家に帰りたかったのもある。

 

医師「じゃ、痛みが増したり、何かあったら、すぐに来てくださいね」

 

と言う事で、終了です。

 

ここの所、ずっとレントゲン(MRIだか、MRAだか、よく分からないけれど)取っていないので、

痛みが続く(といっても、たまに痛いんだけれど)ようなら、

一度撮った方がいいかなー。

と思っています。

 

ちなみに、手術跡のケロイドを良くするテープ、ドレニゾンテープは、良かったです。

冬に入ってしまって、服で隠れているので、分かりづらいですが、痒みも押さえられていて、見た目も多少綺麗になった気がします。

www.mistysonata.work