misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

日曜日から、喉が痛いので、仕事帰りに、コロナ検査キットを買って、検査をしてみた。

日曜日の朝、喉が痛いなー。と。

気のせい?

いや、気のせいない。

身体もなんだか、だるいし・・

という事で、一日中、ゴロゴロしていた。

 

熱はない。

 

これ、コロナかも知れないなー。

と夕方、実家の母の家に、食事を届けにいった(←まー、それでも行くという。行くしかないし)帰りに、ドラッグストアに行って、

 

「コロナ検査キットはーーーー???」

 

と聞くと、このドラッグストアでは取り扱っていない模様。

調剤薬局じゃないとダメらしい。(このドラッグストアは、調剤薬局じゃないのか)

 

今さら、遠い薬局に行く気はしないから、検査するのは、諦めた。

 

翌日、月曜日、マスクをして出勤。

 

最近は、周りもそうだけれど、マスクしないで仕事をしているけれど、マスクをしているので、

 

「珍しいねー、マスク」と言われて

 

私「昨日から、喉が痛いので、とりあえずマスクを。昨日、薬局にいったら検査キット取り扱ってなかったので、今日、仕事帰りに別の薬局に行きます」

 

処方箋を取り扱っている窓口でのご案内。

 

最初に聞いた店員には、「これでいいですか?」

と言われて、よくわからずに、それを持って、処方箋窓口へ。

 

後から知ったけれど、

  • 唾液で調べる(1680円)
  • 鼻腔で調べる(1480円)

この2つがあるらしい。

 

唾液の方で、高い方を渡された。その店員には。(←処方箋窓口の人ではない人)

 

まー、いいか。なんにしても、よく分からないので。

 

これ。

 

1680円だけれど、ドラッグストアのクーポンを使って、15%引きで1570円。

1回分です。

 

 

あー、なんか、かなり面倒くさそうです。

検査前30分間は、飲食禁止どころか、うがいもNG。

仕事終わって、家に帰るのに、30分以上かかっているので、大丈夫でしょう。

と、家に着いてから、さっそくやってみる。

 

実は、喉の痛みは、え?もう収まっている???

他の症状もないし、

職場の友達にも、

「高いし、もったいないよー。熱が出ていないと、陽性反応はでないよ。」

みたいに言われたけれど、

 

まーまー、一度やってみましょう。

 

事細かく、使い方が書いてあって、理解するのが大変です。

 

唾液を貯めて、付属の綿棒で、口の中で唾液を取り、このチューブに入れた薬剤と綿棒で混ぜて・・・・・

 

綿棒を取り出し・・・・

15分間放置。

 

Cのラインは、検査が正常に行われているかのライン。

Cのラインは、1本色が出始めた。

 

残り、後3分30秒。

 

結果は、陰性でした。

 

というのが、昨日の夕方。

 

今朝は、喉の痛みは、出たり、出なかったり、

でも、なんか、今日は頭が痛いなー。

 

風邪か。

 

ふだんなら、この程度の調子の悪さは、安静にしていれば、いつか治りますが、コロナというものが出て、面倒になりました。