misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

3年ぶりの青春18切符で、長良川鉄道(は、別料金だけれど)に乗って、郡上八幡で遊んで来ました。

3年ぶり?青春18切符を購入して、5回分使いつくすつもりです。

 

5回分使いこなせない時は、7月くらいに、何回か使って、残りは、チケットショップで売ってしまうのですが、今回、友達との調整で、全部8月末~9月上旬に使うしかない感じ。

なので、チケットショップで残りを売るより、使い果たしてしまいます。

 

友達に「青春18切符で、どこか行かない~?行きたいところある?」と聞くと、

どこも遠いところばかりで、いやいや、それは日帰りでは無理でしょう。

めちゃくちゃ朝、早くでて、帰りも、夜中くらいなら、なんとかなるけど、そこまでする気はないから。

 

という事で、最終的に

友達「長良川鉄道に乗ってみたい」

ということで、郡上八幡に決定。

ここは、途中から、長良川鉄道なので、青春18切符だけでは行けません。追加の交通費がかかります。

 

彼女が、頑張って、予定を立てて、私も、軽く、時刻表を見たりしたけれど、あんまり考えずに、出発。

 

で、彼女が調べた予定だと、

岐阜駅で、9時3分の特急に乗り換えます。

 

え?待って、青春18切符で、特急乗れたんだっけ???いや、乗れないよね??

 

あ、前に、車掌さん(?)が、カバンを持って歩いていく。

あの人に聞いてみよう。と思っても、腰が痛くて走れない。

「〇〇ちゃん、あの人を追っかけて、聞いてみて~~。私、腰が痛くて、走れない」

 

やっぱり、乗れないそうです。

 

と思ったら、特急の隣に、美濃太田経由多治見行普通電車が止まっています。

美濃太田経由だから、美濃太田に行くね。でも、いったいどれだけ時間がかかるのか。これでは、郡上八幡まで時間がなくて行けないかも。

 

えー、どうする~~。もう郡上八幡は諦めて、美濃太田で降りて、遊ぶ~~?

何があるか、分からないけれど・・・

 

とりあえず、その普通電車に乗り込んで、スマホで時刻表で調べてみたら、

 

9時3分発の特急だと、美濃太田には、9時22分に到着ですが、

9時8分の普通電車でも、美濃太田には、9時44分。

 

そして、美濃太田からの長良川鉄道は、

9時56分発です。

 

なーんだ、結局、予定の長良川鉄道には、乗れるじゃん。って事で、長良川鉄道です。

 

郡上八幡までは、片道 1380円。往復で、2760円。

一日フリー切符は、2700円。

フリー切符を購入します。

 

 

11時くらいです。川の近くを走るようになってきました。

なので、このあたりから、川の近くを電車が走るんでしょうかねー。

 

こんな感じでした。

みなさん、写真を撮っています。

 

車内は、こんな感じ。長良川鉄道の車両には、トイレはありません。

郡上八幡に到着です~~。

電車、ある程度の時間停車しているんだけれど・・・・(4分停車でした)

もしかして、トイレ休憩?としても、時間とってる???

 

ちょっとトイレは、無理か・・。

じゃ、写真タイム?

 

駅舎も、昔懐かし。って感じ。

 

現在、郡上おどり開催中。でも、踊るのは、夜?

 

調べてくれたお友達が言うには、「歩いても行けるけれど、100円で乗れるバスに乗って行こう」ということで、バスを待っています。

 

青ルートのまめバスです。11時46分。

 

降りたのは、城下町プラザ。

12時1分です。

 

なんでも、お友達は、食べたいものが決まっているらしくて、まずは、五平餅です。

城下町プラザの反対側の向かいに、「はなかご」がありました。

 

335番の「はなかご」

五平餅 250円(税込み)です。

 

店内には、雑貨が置いてあり、クーラーが効いています。

五平餅。形が変わっている。

とっても美味しかったです。12時16分。

 

次に、湧き水が出ている場所へ~。

www.flair-water.jp

 

名水百選の第一号に指定された宗祇水は、この商店街の一角に建てられた祠の下からこんこんと湧き出ており、町並みを通って長良川の支流吉田川に注がれています。

12時38分。

 

次は、地ビールが絶対飲みたい!

という事で、

上記地図の414番 「郡上八幡麦酒こぼこぼ」

町屋の地下室で発酵・熟成させたクラフトビール

 

ところが・・・

え?やっていなさそう?????

【重要】営業形態の見直しについて

よくわからないけれど、とにかくやっていない。

 

なんか、中に入れそうだったので、入って、聞いてみたところ、ここは、ビールのお店とは違うみたいで、訪ねた友達が、「あ、ごめんなさいー」と言っているのが聞こえました。ここは、どこ???

 

町屋玄麟

www.gujohachiman.com

うーん、何をする所だろう。結局、ここも今はやっていないみたいで・・・

 

諦めて、出発。

 

お腹空いた・・・

 

じゃ、カフェでも入る?って事で、地図の140番の、「糸CAFE」を覗いてみると、ここもやっていない模様・・・

 

隣のうどん屋さんの前はいーーっぱい人が並んでいましたが、地図には、載っていない。

「翔太のうどん」でした。

すでに、12時46分なので、13時27分の長良和川鉄道に乗るために、そろそろ駅へと移動しなくてはいけないので、出発。歩いて駅まで行きます。

 

歩いていると、あ!食品サンプルの会社!

ここ、郡上八幡は、食品サンプルで有名です。

もちろん、体験している余裕はありませんが、ちょっとだけ、見ていきましょう~。
13時10分。

 

奥に、お土産屋さんがあります。完成している食品サンプルを購入することが出来ます。

お子ちゃまが、作っていたー。お店の前に停まっていたバスで来たのかなー。

 

私は、こんなお土産(食べられます。とち餅)が、あり(850円)食品サンプルプレゼントと書いてあったので、それにつられて購入。

これでした。

まー、記念という事で。

 

そして、駅に到着。まだちょっと時間があるので、何か、食べるものとかないかーと見ていたら、お友達が、飲みたがっていた地ビールが。

「栓を抜いてのお渡しになります」

 

いいじゃん、いんじゃん、これ買って、電車で飲もうか。

で、ダメ元で、「2人で飲みたいのですが~~」というと、神対応

カップを二つ、くれました。

 

さらに・・・

友達が、

「このホットドック、どのくらいで出来ますか?」

 

お店の人「27分の電車ですよねー。ちょっと無理かなー」

友達「じゃ、何か、すぐできるものできますか?」と聞くと

お店の人「フランクフルトだけだったら・・・」

 

という事で、

330円の明宝フランクを、1つずつお買い上げ~。

とお金を払ったら、あー、電車が到着したよー。

 

そのまま電車に乗り、端っこの席に座って(なにせ13時27分なので、空いている)

ビールをコップに入れ、フランクフルトを食べ、めちゃ満足でした~。

 

雲がかわいい。

 

 

途中の駅

えー、駅の中に温泉????

ホームから直結。

www.nagatetsu.co.jp

時間があれば、入りたかったですが、長良川鉄道、本数が少ないので、ここで下車したら、次は、2時間後?

正式には、13時51分の電車で、ここで降りて、次は、 15時35分の電車で、美濃太田へ向かう事になります。

 

そして、美濃太田に到着~~。

郡上八幡の滞在時間は、11時18分~13時27分なので、約2時間でした。

 

もう一つあとの、長良川鉄道の電車で帰ってきてもよかったのですが、そうすると、全体的に、通勤とかぶったりして、電車が混むし、

 

実は、のん兵衛のお友達は、地元の駅に着いてから、「mistyちゃんと、焼き鳥屋に行きたいんだよー」という事で、

焼き鳥屋で、1時間ばかり、飲んで食べて、帰ってきました。

 

久々の青春18切符、楽しかった。