misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

ケアンズへ出発〜

2016年ケアンズ(オーストラリア旅行)目次 > ケアンズへ出発〜

 

【2016年4月26日の日記より】

パリの時も思いましたが、 本当に、行けちゃったんだな~。という感じです。 
ギリギリまで不安でした。 父のことや、欠航、そして、手続きの不備など、心配は、尽きません。 


11時半まで仕事をして、急いで帰宅。 だいたい準備は出来ていたので、予定より一本前のバスに乗れそう。 雨も、降り始めたし、早めに出発した方がいいかも。と30分前(12時40分のバス)に乗りました。 
新幹線(カルテット切符で、新幹線でも安く名古屋に行けます)で名古屋まで。 
予定より早いので、時間つぶしに、エスカで、靴下買ったり、インナー買ったり、 タカシマヤの、行列の出来るパン屋さん「ブール アンジュ」で買ったりしていたら、時間がなくなった~。

f:id:mistysonata:20190310183718j:plain

このパン↑と、

 もう一つ、抹茶クロワッサンみたいなパン。 ※人気の本物の(?)抹茶クロワッサンは、完売と出ていました。 


ケチって、近鉄-南海電鉄で、関空まで。 
雨降っているし、地下から、近鉄に行けないかな~と動いていたら、案の定、道に迷い、え?このままでは、乗り遅れてしまう。 
と大きなスーツケースを抱えて、階段を上ったり、降りたり、戻ったり・・・ 汗だくになりながら、待ち合わせ場所へ。 


15時発のアーバンライナー難波行きです。 名古屋在住のYちゃんに、あらかじめ、名阪まる得切符をチケットショップで3,350円で買ってもらい、座席の予約もお願いしてあります。 


昼ごはんは、近鉄電車の中で・・・・ 

f:id:mistysonata:20190310184107j:plain

私も、パンを買ってきたけれど、 Yちゃんが、私の分も、海老カツサンドを買ってきてくれたので、 それを食べ、 しかも、デザートに、養老軒のフルーツ大福も、買ってきてくれた。 ワインも、一口貰い・・・・・ 
難波駅 17時05分着。 


さて、必死に、南海電鉄の乗り場を探しながら(案内板が出ているので、割と大丈夫) 進み、窓口へ。 
あーー、お得な切符の名前忘れた~。 書いてある紙も、探し出せない~。 
「あの~。空港まで行く、お得な切符・・・・・・」 

関空トク割ラピートきっぷですか?」 「そうそう、それそれ。」 
1,130円(通常1,420円)です。 


17時半の南海電車に乗って、関空へ。18時07分関空。 

初の『Jetstar国際線』 

国際線は、ウェブチェックインをしても、チェックインカウンターに行く必要があります。 (2016年4月26日時点)

チェックインカウンターは、長蛇の列。って誰かのブログに書いてあったけれど、 ここは、そうでもなかった。というか、私達が、遅すぎ? 


そして、 スタッフが「出発が30分早くなりましたので、19時40分までに搭乗口へ行ってください。」との事。 こ30分早く・・・ってのは、前にメールで来ていた変更のことかな? 
余裕かと思っていましたが、 保安検査が、長蛇の列。全然進まないよ~。 
その後の、出国審査も、なかなかだし・・・ えーー、乗れなかったら、どうするのよ・・ 
ここ(出国審査)が終わったら、すぐ搭乗口だよね??? と思っていたら、 
え?何?ここから、電車に乗っていくの???? ま、80秒だかで着くみたいですが、 赤いウィングシャトル(AGT)と、ホームページには載っていました。 


あー、なんとか間に合った。 
そうそう、一週間前から、ビジネスにアップグレードするメールが届くのを今か今かと待っていましたが、残念ながら、そんなメールは届きませんでした。 
ということで、エコノミーで(当たり前だけれど)出発~~。 
どこでも寝れると思っていましたが、意外に寝れなかったよ・・・・ 席はほぼ満席でしたね~。 


4/21(木) 大阪⇒ケアンズ 2016/04/21, 20:55⇒20:20に変更(2015/12/25) 

2016年ケアンズ(オーストラリア旅行)目次 > ケアンズへ出発〜