misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

ケアンズ到着

2016年ケアンズ(オーストラリア旅行)目次 > ケアンズ 到着

 

【2016年4月28日の日記より】

飛行機では

お昼ご飯を15時過ぎに海老カツサンドを食べ、
その後、飛行機に乗ってからだったか、空港だったか、南海電車の中だったか、忘れたけれど、他のパンを食べたりして、
そんなにお腹は空いていません。
機内食、なくて十分。

とにかく寝てしまおう。
と思ったけれど、熟睡はできなかったですね~。
何度も起きました。

でも、我慢できないほどでもなかったです。
ヨーロッパの10時間+3時間に比べると、近いです。
時差も1時間だし・・・・

f:id:mistysonata:20190310185419j:plain


寒いと聞いていたので、羽毛のモンベルの毛布や
モンベルの山用のテントの中で履く、ルームシューズみたいなのや
100均の背中に入れる空気のクッションやら、首に巻いて寝やすくするものやら、そんなのを持っていって、重宝しました。

無事ケアンズに到着

さて、朝4時半頃にケアンズ到着。トランジットがないのがいいですね~。

日本で買ったパンやギャレットのポップコーンが残っている。
オーストラリアは、食料の持ち込みに厳しいけれど、きちんと申告すれば持ち込めるものもある。

ということで、入国カードに、疑わしきものは、全て「持っている」と書いて提出。
ビーフは入っていない?」とか聞かれて、

ギャレットのポップコーンと抹茶クロワッサンは、オーストラリアに持ち込めました。
この二つは、オーストラリア在住の友達が、
「えーー、日本のパン?食べたい~~」と喜んで貰ってくれました。

 

オーストラリアドルへの換金も、現地のTちゃんが、
「今度、日本に行くときに、日本円が欲しいから、交換しよう」と
日本とオーストラリアのレートを元に
1ドル=85円で交換。

f:id:mistysonata:20190310185630j:plain

f:id:mistysonata:20190310185641j:plain

ケアンズ空港⇒ポートダグラスは、
何か、いい方法がないかな~とネットで検索し、
お問い合わせをしたら、
ホットホリデーという会社で、送迎してもらえることに。

現地のSUN BUSを利用するのですが、
直接 SUN BUSに申し込むより、ホットホリデーの方が安かったりもします。

ネットで申し込んでおいて(クレジットカードで申し込み時に決済)
空港のSUN BUSの窓口にバウチャーを見せると

あっちに行って、待っていてね~。わかった~???
と英語で。

早口で、聞き取れないけれど、ま、いいや。「OK」と言って、
外に出ます。

f:id:mistysonata:20190310185744j:plain

他の旅行会社のお迎えバスとかも、どんどんやってきて、
日本人なので、
JTBのツアー?」とか聞いてきます。

「違います」
と言って、Yちゃんと、空港の無料WIFIに繋げて、ネット。

結局、ポートダグラスにSUN BUSで行くのは、私たちだけでした。

飛行機で寝れなかったので、バスの揺れ具合が、いい感じ。
うつらうつらし、
途中で目を覚ましたら、夜が明けて、海が見えて、
あーー、オーストラリアだ~~。と感激。

写真を撮ったと思うんだけれど、ない。残念。

 

そして、ホテルに到着。

ゴールドコーストからやってきたTちゃんが、昨日から泊まっていて、
「私の部屋で休めばいいよ~」
「着いたら連絡して~」
と言っていたので、

レセプションに行く。

「チェックインか?」と聞かれて、そうだ。と答えると、
「チェックインは、14時からだから、ダメだよ~」と言われる。

マイフレンドが、ここにいるから・・・・と伝えると

部屋に電話をしてくれた。
でも、出ないらしい。
また、もう少ししたら、かけてあげるから、ロビーで休んでいろ。

と言われて、ロビーで、ぼんやり。

f:id:mistysonata:20190310190156j:plain


目の前にプールがあり、高いだけあって、いい感じのリゾートホテルです。
「ペッパーズビーチ ポートダグラス」

フロントの男性がやってきて
「十数回、かけたけれど、でない。あなたたちの、そのスマホで携帯に電話してみろ」
と言われて、

WIFIがないから、電話できないんだよ~」と言うと、
フロント用?のパスワードを教えてくれた。

それで、Tちゃんの電話にかけようとしたところ、
門から、Tちゃんが・・・・

「散歩していたの~~~」

結局、スーツケースをフロントに預けて、
朝ごはんを食べに行くことに・・・・

f:id:mistysonata:20190310190235j:plain

f:id:mistysonata:20190310190243j:plain

 

f:id:mistysonata:20190310190254j:plain

f:id:mistysonata:20190310190301j:plain

朝、早くから、やっているんですね~。
7時頃だったかな~。

物価が高いので、朝ごはんも高いですが、美味しかったです。
コーヒーが、4ドル。エッグonトーストが、8ドル。オプションにベーコンを付けて、プラス2.9ドル
合計 14.9ドル 1300円くらい?

2016年ケアンズ(オーストラリア旅行)目次 > ケアンズ 到着