misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

キュランダ

2016年ケアンズ(オーストラリア旅行)目次 > キュランダ鉄道

 

木曜日の夜出発して、金曜日の朝到着。この日は、ポートダグラスへ。
ポートダグラスに一泊して、土曜日にケアンズ市内に移動。
土曜日の午後は、ケアンズをふらふらし・・・

日曜日は、朝からキュランダに行きます。
8時半と9時半の二本しか電車がありません。

8時半のチケットを買うために、
朝7時半頃ホテルを出発~~。(窓口が8時から開きます)

で、気が付いた~。
あーー!ラスティーズマーケットが、金土日限定で行われるんだった~。
今日が最終日で、しかも、キュランダから帰る頃には、閉まっている。

ということで、通り道なので、軽くラスティーズマーケット内を通って、ケアンズ駅へ。

 
キュランダをツアーにしなかったのは、ネットでリサーチをしたときに、
ツアーだと、フレッシュウォーター駅から乗車で、団体車両と個人車両は違い、団体だと、窓際の席が限られていて、景色を見るのに、不公平だ。と書かれていたから。

なので、英語ができるTちゃんが参加しない段階で、私は、
紙に図を書いて

  • 後ろの車両(の方が急カーブの時の写真を撮るときに良い)
  • 窓際の席

必要な乗車券は、

を伝えるつもりだった。

しかし、Tちゃんがいるので、ま、窓口での交渉は大丈夫だろう。
中途半場に任せてしまい、

座席の窓側を向かい席で二席と一席を押さえるのは、
「Tちゃん、これ、これ、」と伝えてもらったけれど、
後の車両と言うのは、伝え忘れた~~。

貰った車両は、三両目。
うーーん、キュランダ方面は、どっちが早い番号だっけ?????

残念。前の方の車両でした。
あれだけ、入念にリサーチしたのに~。

それが良かったのか悪かったのか、車両は、結局空いていて、
ワンボックス 三列+三列の6人分でしたが、
私達の車両は、グループごとに、ワンボックスという感じで、ゆったりと写真を撮ったりできました。

 まず、右側から、前方を撮り、
次に左側に行き、滝を撮り、
そして、また右側に戻り、今度は、後方を撮りました。


ポイントでは、ゆっくり走ってくれます。
バロン滝では、下車して、ゆっくりと滝を見る事ができます。

f:id:mistysonata:20190314054235j:plain

出発駅で撮った写真

f:id:mistysonata:20190314054319j:plain

電車の中。お水が飲めます。

f:id:mistysonata:20190314054340j:plain

トイレはこんな感じ。

f:id:mistysonata:20190314054412j:plain

私たちは、ケアンズ駅から乗りましたが、
次の駅のフレッシュウォーター駅。
ここで、ツアーで申し込んだ人たちは、乗るらしいです。

f:id:mistysonata:20190314054441j:plain

f:id:mistysonata:20190314054505j:plain

完璧な雨季ではないので、滝の水量がちょっと今一つ。
乾期よりは、いいでしょうが・・・

f:id:mistysonata:20190314054929j:plain

キュランダ村に到着~。
2時間くらい乗っていましたかね~。
10時半くらいかな。もう忘れちゃったけれど・・・・
帰りのスカイレールは14時半(というか、そのあとのシャトルバスを16時)を予約しているので、あと4時間くらいです。

 

どこに行こう~。
村のマーケットを見ながら歩いて、

Tちゃんが行きたい。と言っていたバタフライ・サンクチュアリーです。

f:id:mistysonata:20190314055018j:plain

ここに入る前に、インフォメーションの建物があり、
英語がわかるTちゃんが、割引券とかないか???とか聞いたら、
バタフライ・サンクチュアリーもコアラガーデンも、割引券がありました。

ユリシスという幸せになれるという蝶がいるのですが、
Tちゃんが、お姉さんに聞いたら、今はいない。という事。
あと一か月したら、見れるそうです。

それは、ユリシスの時期?それとも、この園でのユリシスの育ち具合?

そのあと、コアラガーデンへ。

f:id:mistysonata:20190314055052j:plain

f:id:mistysonata:20190314055103j:plain

f:id:mistysonata:20190314055114j:plain

私は、初コアラです。
コアラ抱っこ、迷いました。
ブログとか見ると、写真は、自分のスマホでは撮らせてくれない。みたいに書いてあったし・・・
それじゃあね~と思っていましたが、

空いているせいか(ほとんど誰も撮っていない)
前の人たちが、友達も一緒にスマホでも、撮ってくれているのを見て、

私「じゃあ、私が抱っこする!」と20ドル払い(入園料は17ドル)
私一人でまず、撮ってもらい
後は、友達と一緒にスマホで撮ってもらいました。

f:id:mistysonata:20190314055209j:plain


 


キュランダで有名なおじさんのアイスクリーム屋さん

f:id:mistysonata:20190314055310j:plain


私は、特にアイスクリーム好きじゃないので、
TちゃんとYちゃんのアイスクリームを少しなめさせてもらう。

お昼ご飯は、私のリクエス
ホットドック。口コミを見て、ここにしました。
美味しかった。

f:id:mistysonata:20190314055338j:plain

 

f:id:mistysonata:20190314055350j:plain

コアラガーデンで、私は、老眼鏡をコアラ抱っこするときに、ポケットに入れて落としてしまった。
コアラガーデンを出た後に気づく。

えーーー、どうしよう~。
もう一つあるけれど、それは、本を読むようで、遠近じゃないんだよな~。

そうだ。コアラガーデンは、手にスタンプを押して、また入場できるので、頑張って聞いてみよう!

と一人だけで、またコアラガーデンへ。
入るときに、
手のスタンプを見せて

「I  Forgot(foget)  Senior Glass」とかなんとか・・・・

そして、コアラ抱っこの場所へ・・・・
コアラだっこの場所に行ったら、
ちょうど、スタッフの人が、私の老眼鏡を持ってやってきた。

ラッキー。これこれ。と言って、受け取る。

後で聞いたら、
なんか、コアラガーデンの入り口の所で、
「日本人がメガネを探しに行った」みたいなことを言っていたよ。
とYちゃんが教えてくれたので、

入るときに、「I  Forgot(foget)  Senior Glass」と言ったのが、よかったのかな~~

さて、そろそろ14時になるので、
スカイレールの駅へと向かいます。

f:id:mistysonata:20190314055500j:plain

f:id:mistysonata:20190314055510j:plain

f:id:mistysonata:20190314055522j:plain


スカイレールは、途中二回、乗り換えます。
正確には、一回目は、降りずにそのまま行ってもいいし、降りてもいい。
二回目は、降りて乗りかえ。

私達は、二回とも降りて散策。
なんと、一回目の散策場所は、
キュランダ鉄道で、下車してみた「バロン滝」を別の角度から見れるものでした。

最終駅に到着~。お土産屋さんで、
「私、そういえば、パリでスノードームを買って、これから、旅行に行ったら、スノードームをコレクションしようかな~って思っていて、結局、パリでしか買っていない~」
といったら、

Yちゃんが「スノードームありましたよ~」と教えてくれた。

f:id:mistysonata:20190314055605j:plain

4ドルくらいだったので購入。

f:id:mistysonata:20190314055621j:plain

モンサンミッシェルスカイレール

ケアンズ市内へ行くシャトルバスは、本数が少ないです。
16時出発。
他のツアーなどのバスも来ています。

切符を買う時に、ケアンズ駅までにしましたが、
Tちゃんが、「なんか、足が痛いから、ホテルで降ろしてくれないか交渉してみる」 と言って、
交渉し、なんとか、ホテルでドロップしてくれることに・・・

さすが、Tちゃん。

 

ホテルで少し休んで、晩御飯は、
ナイトマーケットへ。

f:id:mistysonata:20190314055711j:plain

f:id:mistysonata:20190314055720j:plain

お皿の大きさで、値段が決まっていて、
あとは、そのお皿に、取り放題。

中華あり、韓国料理アリ、いろいろなお店があって、そのお店のお皿を購入します。
タイ料理の一番小さいお皿 11ドルくらいです。

そのあと、またスーパー(今度は、ウールワース)に行って、明日の朝の果物やコーヒー牛乳やお土産用のお菓子を買って、ホテルに戻る。

楽しかったね~~。

買ったもの

f:id:mistysonata:20190314055800j:plain

息子が前にオーストラリアに行ったときに買った缶ホルダーが
痛んできて、新しいのが欲しいから買ってきて~という事なので。
値段がそれぞれ違い、
最初は、8ドルとかで見つけて、6ドル 5ドルとか安いのを見つけて、
底値はいくらだったかな~。忘れましたが・・・
デザインや作り方などで、値段が違う。

f:id:mistysonata:20190314055821j:plain

前に載せたけれど、ティムタム。

f:id:mistysonata:20190314055837j:plain

f:id:mistysonata:20190314055850j:plain

これも息子が前にオーストラリアに行って買ってきたもので、
やっぱり痛んできて、新しいのが欲しいということで、購入。
私の分も購入。

f:id:mistysonata:20190314055910j:plain

なんか、子供(赤ちゃん)服ってかわいいですよね~。
ついつい買っちゃいました。孫に。
左下のTシャツは、
なんと、Tちゃんが「mistyちゃん。私からもお祝いさせて~。」
とウチの孫に買ってくれました。

 

f:id:mistysonata:20190314055940j:plain

キュランダ村で見つけた。
斜めの板(坂道)に置くと、カタカタと自力で降りていくカンガルーのおもちゃです。
二個で、24ドルだったので、二個買って、一つは、甥っこのベビーへ。

楽しかったケアンズ旅行も、明日帰国です。

2016年ケアンズ(オーストラリア旅行)目次 > キュランダ鉄道