misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

2017年春の青春18切符。1回目は東京への旅

(1)春の青春18切符は、毎年あまり利用していませんが、調べたら3月1日から利用できる。(本当に春休み期間くらいしか使えないかと思っていた)
(2)春に夫と二人で神戸に行く(孫に会いに行く)機会がある。
(3)チケットショップで買えば、早めに利用して、残り1~3回くらい残っても売っても元がほぼ取れる。もしくはプラスになる。

という理由から、春の18切符も利用しやすいので、購入。
-------------------------------------------------------------
東京に行ってきました。

最近、定番の出発時間6時48分発。
朝早いので、座席はまばら。途中から、通勤・通学で混んだり、空いたりの繰り返しです。
静岡着 8時39分。5両編成ですが、後ろ2両、静岡までで切り離されます。
私は、いつもここで降りて、トイレ休憩。
乗った車両がトイレ(階段)から遠かったので、列に並んで、結構時間がかかった。
さっき乗った電車が、44分発ですが、これに乗っても、興津までしか行かないので、
次の電車(8時50分か9時6分)に乗ります。
トイレで並んでいたので、8時50分は、無理かなと思いましたが、乗れました。
もう通勤時間帯が過ぎているので、座れます。
熱海行なので、熱海で下車。

以前は、熱海でトイレ休憩していましたが、
熱海で、すぐ次の電車に乗り換えて、一番後ろの車両に行けば、空いているし、トイレもあるので、最近は、一番後ろの車両(15両とか、めちゃ長い電車)に乗り込み、電車のトイレに行きます。
※同じことを考えている人がいるのか、たいてい、誰か入っていて、二番手くらいに入ります。

で、東京まで。

はじめは、途中下車で、箱根の温泉に入っていこうと思いましたが、
ポンパレで、70%オフくらいの、岩盤浴+ヘッドスパ+フットマッサージ
を見つけて、(二人で11,160円が、3,500円)

当たり外れがあるけれど、しかも東京だし(いい意味でも、悪い意味でも)
若干不安はありましたが、購入。

場所は秋葉原。うーーん、秋葉原か。
普通は行かないところですね。
面白かったです。

ランチは、秋葉原のCafe MOCOへ

ディナーは、銀座の俺のイタリアンJAZZへ

二日目は、

朝から、友達と待ち合わせして、

マーサーブランチ ギンザテラス

 

その後、別れて、一人で、劇団四季の「ノートルダムの鐘」を見に。

浜松町で劇団四季の「ノートルダムの鐘」を見てきました - misty' Blog

 

13時開演で、15時44分頃終了。
荷物は、朝、東京駅のコインロッカーに預けておきました。
朝じゃないと、いっぱいで預けられないから。

有楽町まで戻り、 アンテナショップで、

  • 福岡の努々鳥。(なぜか、福岡ショップが超人気状態)
  • 函館のスナッフルスのクッキー

東京駅に行き、崎陽軒のシュウマイ
これ、職場の子も言っていたけれど、なかなか見つけれそうで見つけれない。
もう東京駅、適当にぐるぐる回ったけれど、見つけれないので、スマホで検索。

そうしたら、同じように
「毎回、見つけれないので、メモとして残しておこう」という人のブログ。
丸の内南口エリアです。
あったーーーーー。

あー、もう東京駅、美味しいものありすぎ。
で、銀のぶどうの「グラノーラショコラサンド」

www.ginnobudo.jp


いや、これ、美味しいです。
一番小さいの買ってきましたが、美味しいよ~
リピートするかも。

帰りは、新幹線グリーン席(こだま限定で、安い)で帰ってきましたが、
春の青春18切符で、東京行き、終了です。