misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

青春18切符で「醍醐寺の桜」を見つつ、神戸まで

最近恒例になりましたが、青春18切符で神戸まで。

 

青春18切符のカテゴリはこちら

青春18切符の目次はこちら(まだ過去の旅を編集中)

 

春の青春18切符で西方面は、今年で四回目。

何度も言うのですが西方面の青春18切符は、嫌いです。

特に早く前に進みたがる夫と行くのは・・・

 

行く前から、しつこく、ゆっくり行きたい、ゆっくり行きたいとアピール。

通勤電車なので、席をグループで確保したくて、人を押しのける感じの18切符グループも見当たらず、おとなしく普通に乗れました。

平日は、「大垣駅」までしか行きません。 なので「大垣駅」で乗り換え。
大垣ダッシュ」も「米原ダッシュ」もしたくない。

トイレ休憩はしないで、普通に乗り換え。
立ってもいいつもりでしたが、端の車両に行ったら、座れました。

米原駅」ではトイレ休憩したけれど、トイレもそんなに混んでいないせいか、電車を見送ることもなくまた、座れて発車。
ブームは去った?平日って朝早くても、こんなんだった?

 

何年か前は、沿線沿いの桜が綺麗でしたが、今年は、全然。桜は、つぼみです。

醍醐寺の桜

今回、途中山科駅で下車。
地下鉄で醍醐寺へ行きます。

 

醍醐寺の桜は、普通の桜より早いのでしょうか。満開に近かったです。

f:id:mistysonata:20190331185026j:plain

www.daigoji.or.jp

 

三つの有料エリアがあり(三宝院、霊宝館、伽藍)拝観券は、セットで1500円です。

通常期は800円みたいですが、桜とか紅葉とかの時期は、高いみたいです。

桜が目的なので、三つの有料エリアはさらっと見て、

お昼ごはんを「雨月茶屋」で。

12時少し前のせいか、すぐに食べれました。

 

f:id:mistysonata:20190331185425j:plain

公共交通機関で来ているので、ビールが飲めます。

 

f:id:mistysonata:20190331185447j:plain

注文できるのは、このお弁当しかありません。2000円です。

ホームぺージには、いろいろメニューがあったのに、桜の時期はそうなっているのでしょうか。

左上は、天ぷらみたいですが、中身は餡子が入っていて甘いものでした。

左下も、お菓子系みたいな甘いものが多いですが、タケノコがあったかな。

右下は、フキ。右上は湯葉

f:id:mistysonata:20190331185704j:plain

タケノコごはんと、タケノコとわかめのお吸い物。

あっさりとして、上品で美味しかったです。

 

f:id:mistysonata:20190331185810j:plain

お店がいろいろ出店しています。
なぜか、韓国のり(大判サイズ・・・なかなか売っていないから)と地元の手作り靴下三足800円と、土笛を購入。

 

f:id:mistysonata:20190331190416j:plain

五重塔も見て、醍醐寺の桜を堪能して、また在来線の旅。
山科駅に戻り、コインロッカーに預けた荷物を取り出して、電車に乗ります。


もちろん座れませんが、途中で、座れました。
今回、三ノ宮にホテルを取りましたが、通過して直接、長男の社宅へ。

1〜2時間滞在して、また三ノ宮に戻ります。

 

途中、垂水駅前のちょっと有名なケーキ屋さんで、夜のデザートを購入
レーブドシェフ

www.revedechef.co.jp

 

f:id:mistysonata:20190331190604j:plain


三ノ宮駅着18時くらい。
晩御飯は、スーパーで買って帰ることにしました。

なんと、ダイエー(イオン)なので、ワオンカードが使えます。ちょっとばかりJALマイルをゲット 1900円なので、9マイルかな~。

東横イン

東横インは、たぶん3回目?
こんなんだったら、最初に会員になっておけば元取れたね~。
最初に、そんなこと(三回とまると、元が取れますよ~とか)言われた記憶が・・・

 

お部屋に入って、え!広い。
シングルベッドとダブルベッドが二つのツインルームです。

と思ったら、なんと、ここバリアフリーのお部屋です。
広々でしたが、あっちこっちに、緊急ボタンがあり、間違って引っ張ってしまいそうで怖い。
また、お風呂が、

f:id:mistysonata:20190331190918j:plain

バスタブの横に穴があいていて、溢れてしまいます。

あ、隣りは、洗い場なのですね。
バスタブの床が斜めになっていて、立つと、ちょっとぐらっと来てしまいます。
車いすから、身体を移動して、このバスタブに体を滑らせるには、斜めの方がいいんでしょうね。

もちろん、トイレとお風呂は別になっています。

トイレのドアが、横にひくタイプ(病院とかにあるドア)ですが、鍵はないです。
鍵をかけれません。

写真を撮らなかったので、

blog.goo.ne.jp


こちらの方のブログを参考に。
まさに、このお部屋と同じでした。

チェックインの時に「バリアフリーのお部屋にさせていただきました」という案内もありませんでしたが、なんで、そのお部屋になったのかは不明。

初めての経験でした。

本日、醍醐寺で歩き回り、歩数は、19,380歩です。疲れたよ~
疲れ果てて、ぐっすりです。

東横インの朝食

二日目の朝、朝食は7時から。
でも、6時半からはパンとコーヒーだけ置いてあります。と言っていました。

7時に行きましたが、すでに何人かが、もうテーブルについている。
そして、まだコーヒーしかない。

その後、おかずが並べられ、人も並び始めました。
夫は並んでいましたが、私は、別に急がないし〜と、椅子に座って、コーヒーだけを飲んでいましたが、

f:id:mistysonata:20190331191405j:plain

よく見ると陶器のカップもありましたが、気が付かず持ち帰り用の紙カップに入れてしまいました。

f:id:mistysonata:20190331191557j:plain

f:id:mistysonata:20190331191626j:plain

f:id:mistysonata:20190331191639j:plain

いつまで待っても、列は続く。
パンのエリアだけは、並びから少し外れるみたいなので、

f:id:mistysonata:20190331191500j:plain

f:id:mistysonata:20190331191446j:plain

パンだけトーストで焼いて、コーヒーとパン。

 

こんなおかずが並んでいます。

f:id:mistysonata:20190331191538j:plain

左から玉子焼き、インゲンのお浸し、焼きぞば、おから、ポテトサラダ

 
さらに待っても列は途切れない。諦めて並び始めました。


夫が、焼きそばとポテトサラダを持ってきていたので
(多めに持ってきてもらえばよかった)
そうだ!ロールパンに挟んで、
焼きそばパンとポテトサラダパンにしよう!
と思っていたのに、

私の順番のときには、
焼きそば⇒シュウマイ 
ポテトサラダ⇒スパゲッティサラダに
替わっていた。

ので、ロールパンサンドは諦める。

f:id:mistysonata:20190331191844j:plain

 

8時半にチェックアウトし、

三ノ宮駅で職場のお土産を買う。

セブンイレブン アントレマルシェ

omiyadata.com

 

少し寄り道をして、長男家族の社宅に。

行く途中で、最寄り駅でサンドイッチとかパンを買って、みんなでお昼ごはんを食べ

12時半頃に社宅を出る。

 

今回、尼崎のエーデルワイスは、行かないつもりでしたが、あまり早く米原駅に着いても16時前の時間帯は、大垣駅乗り換えにになってしまいます。

ということで、エーデルワイスに寄ることができました。

エーデルワイス

 

立花駅下車で、一人小雨降る中、歩いて、エーデルワイスへ。往復40〜50分です。

 

f:id:mistysonata:20190331193521j:plain

大当たりではなかったけれど、ま、好きなマカダミアショコラはありました。
残念ながら、ミルクじゃなくてダークだけれど。税込み 648円です。10個入っていました。

 

f:id:mistysonata:20190331193547j:plain

パンの詰め合わせはなかったけれど、単品で税込み130円。
一個購入。
もっとゆっくり写真を撮りたかったけれど、後から、すぐ人が入ってきちゃったので撮れませんでした。でも今回は、きちんと値段を写しておいた。

 

急いで立花に戻ります。

立花から尼崎まで普通電車。
尼崎から米原行きの新快速電車に乗りかえます。
座れませんが、尼崎の次が大阪なので、ここで大勢降りて座れました。
米原乗り換えが、さすが、土曜日。米原ダッシュ

 

もともと、事故かなにかで電車が遅れていて、米原駅近くでアナウンス
「電車が遅れまして、ご迷惑をおかけしました。乗換のご案内です。
 乗換の電車が待っているので、お急ぎください
と言われて、
えーー、「お急ぎ」したくないよ~~。
トイレ休憩して、一本遅らせたいよ~。30分待てば、次の電車があるじゃん。

と思っていたけれど、夫は、とりあえず、乗ってみる。というので、しかたがなく、ま、ちょっとお急ぎだけれど、普通に降りる。

と、米原ダッシュが始まる。
みんな急いでいる。

米原駅でのアナウンス
「電車は、待っているので、危険ですので、急がず、走らず、歩いて乗り換えてください」
みたいなアナウンス。

そうだよ。危ないよ。
きっと、事故も何回かあったんだろうね~。
乗り換えた後に、知らない人が、「あのおじさん、危なかったよね~。もう少しで事故になっていたよね~」みたいな会話も。

 

結局、流れに合わせて、急ぎ気味で歩いて、階段を上って、別のホームで待っている電車に(すでに、待っているので、一本遅らせれば、米原ダッシュ組が来る前に座って待っていられるのに~)、そして階段近くの車両は混んでいるので、発車までにできるだけ遠くの車両まで行き、座れました。

 

米原駅始発で、豊橋駅が終着駅です。 
トイレ、休憩できなかったし・・・・・

みんなもトイレ休憩できずに乗り込んだので、電車のトイレに行っているようで、
またまたアナウンスが
「トイレのトイレットペーパーが切れてしまいました。調達できる駅で調達しますので、ご不便をおかけします」
こんなアナウンス、初めてだよ~~。


ま、たまたま水分も取っていなかったせいか、私は電車のトイレを使わずにすみましたが、やれやれ、一人旅や、私主導の旅なら、こんな急いだ旅はしません。

 

駅で、晩御飯を調達して、バスに乗って帰宅。

今年も、無事18切符で行ってまいりました。