misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

楽天お買い物マラソン、行方不明になっていた商品が届き、二つになってしまったのでクロネコヤマトの宅急便コンパクト着払いで返送します

着払いでの発送って、どうすればいいの?

コンビニ?郵便局?

 

孫のお洋服は、とっても小さいので、クロネコヤマトだとしたら、「宅急便コンパクト」の方が、安く送ることができます。

 

それでも、710円だよ。

 

定形外普通郵便で発送だと、250円で送れるんだけどなー。でも定形外普通郵便だと着払いできないんじゃないかなー。

 

もう、発払いで送っちゃおうかなー。切手余っているし。

 

と思って、そう伝えたけれど、

「着払い」で送ってください。(←向こうは、親切で言っているんだと思うけれど)

というので、悩む。

 

そして、宅急便コンパクトの着払いは、コンビニでは発送票を置いてなくて、できないみたいだ。

 

ということで、わざわざ、クロネコヤマトの営業所まで行くことに・・・・・

 

しかも、こういうBOXを購入しなくてはいけないらしい。70円。

 

そして、その70円は、「相手方は、70円も、着払いの金額に含めてもいいとおっしゃっていますか?」「その確約が取れなければ送ることができません」

ときた。

 

まー、99パーセント、向こうの会社は、OKだと思うけれど、クロネコヤマトのおばちゃんが、かたくなに、「本当に大丈夫か」と言ってくるので

 

※元はと言えば、クロネコヤマトさんが、きちんと届けてくれなかったから、こういう事になったんだけれど・・・・

 

結局、このBOXは、私が支払って買った。

 

そして、手書きの伝票を渡してくれたけれど、字を書くのが面倒だったので、

私「なんか、機械でも、出来ますよねー」

 

どんどん、朝早くから、お客さんが来ては、機械で発送票を印刷して、発送をお願いしているのを見ていた。

 

クロネコヤマトのおばちゃん「え?あー、あそこに機械はありますよ」(と、なんか、冷たいんだよねー。このおばちゃん)

 

私の場合は、QRコードとかで、自動的に住所が入力できるでもなく、

手入力で、機械に文字をインプットするので、

あー、これは、手書きの方が楽だったかなー。と思いつつも、入力して終了。

 

着払いで、送りました。(8月19日土曜日、朝9時頃発送)

 

昨日(8月22日火曜日)メールで届いたことを連絡してくれました。

 

これにて、一件落着です。