misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

年末にApple storeで購入したipadが、ようやく届きました。そして、14,000円で今使っているipad miniは下取りに出します。

年末に、ipadを購入。

www.mistysonata.work

ようやく、昨日、届きました。

だいぶ前から、発送の通知は来ていたんだけれど、全然届かない~~。

心配になって、apple storeのサイトで確認したら、

f:id:mistysonata:20220219081023g:plain

上海から、発送なんですねー。

 

さて、ipad miniは、インターネットで情報を探すくらいで、他は

くらいしか使わないので、

データ移行は、ほとんど必要ないんだけれど、

楽だから、データ移行します。

 

データ移行も、前回、iphoneを買ったときに、めちゃ楽だったので、心配していない。

www.mistysonata.work

 

f:id:mistysonata:20220219081303j:plain

横に並べているだけで、勝手にやってくれる。

 

ところが、我が家、Wi-fiが、1階と2階にあって、遠い方に、勝手に接続してしまい、接続が不安定で、途中で、エラー。

もう一度、出荷の状態に戻しますか??????と言われて、したくないのに、それしか選択できなくて、

もう一度、やり直し(泣)

 

2回目は、最初から、接続先をきちんとしておいたので、うまく行きました。

f:id:mistysonata:20220219081453j:plain

f:id:mistysonata:20220219081522j:plain

付属は、この充電ケーブルのみ。

やっぱり、もうUSBじゃないです。

USB-(Type)C。

 

今まで使っていたipad-miniは、下取りに出します。

14,000円で、下取りしてくれるはずなので。

前回も、二つの身分証明が必要だったかなー????忘れちゃったけれど。

 

今回、下取りのステップを進めていくのに、身分証明書を二つアップロードしなくちゃいけなくて・・・・

1つ目は、運転免許証。

表面は、いいとして、裏面も。

裏面、何も書いていないんだけれど、アップロードしないと処理が進まないので、一応、写真を撮って、アップロード。

 

2つ目は、パスポートを選択。

パスポートの裏面って、何?あるの?

あ、そうか。住所を手書きで書くところか。

後から、思い出したけれど、その時は、

えー--、パスポート、裏面なんか、ないじゃん!

でも、何かをアップロードしなくちゃいけないから・・・と

裏面のエリアにも、表面の写真をアップロードして送っちゃいました。

 

とりあえず、次へ行けたので、集荷予定を選んで(直近で、4日後でした)

完了。

 

あとは、集荷を待つだけです。

 

でも、やっぱり、ipad、大きいねー。

ピアノの電子楽譜として利用するには、いいかも。だけれど、使ってみて、大きすぎるようなら、

もし、来年の1月のAppleの初売りで、ipad miniが対象になったら、ipadは、小学生になった孫に、あげて、ipad miniを買っちゃおうか。

f:id:mistysonata:20220219082937g:plain

64GBなら、59,800円です。

 

【覚書】

10.2インチ iPad 2021  10.2インチ  第9世代  2021年  A2602