misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

ipadは、ipad miniに比べて大きい!なので、ピアノの楽譜を電子楽譜にしてみた。めちゃ楽しいです。

価格の安さから、ipad miniを辞めて、ipadを購入しました。

www.mistysonata.work

ちょっと、大きいかなー。ipad miniの方が使いやすいよねー。

って思ってきましたが、

せっかく、大きくなったので、今まで気になっていた「電子楽譜」を試してみました!!!

 

プロでもなく、上手でもない私ですが、なかなか、これ(電子楽譜)いいです!

 

f:id:mistysonata:20220220084221j:plain

私のジャズピアノの先生は若いので、アプリなども詳しいです。その先生が使っているメトロノームは、すでに教えてもらって、インストール済み(〇付き数字の1番です)

ちなみに、一段上にも、メトロノームのアプリが入っていますが、こちらは、私が自分で入れたもので、途中で、先生のメトロアプリに切り替えたので、使っていません。

 

電子楽譜については、まだ先生と話をしていないので、今度レッスンで、

「私、これ、入れたんですよーーー」と話してみるつもりです。

 

さて、ネット検索で、調べて、よさげなのを入れました。

まずは、

2番の「Canon

こちらは、楽譜を購入して使うには、良さそうです。

今の所、サンプルに、これだけ入っていたので、

f:id:mistysonata:20220220084537j:plain

ちょっとだけ、ショパンノクターンを弾いてみました。

自動演奏もありましたよー--。

ちょっと、これ練習してみるかなー。

 

で、前から気になっていたプロの方々が使っているアプリを、インストール

4番の「Scannable」

今、習っている楽譜を、ipadのカメラに合わせると、自動にカシャッ!

と電子楽譜に取り込んでくれます。

 

そして、そこから、

5番の「Piascore」に転送ができます~~。

 

めちゃ、楽じゃん。

 

これなら、いつも持ち歩いて、「街角ピアノ」で、途中暗譜ができなくて弾けなくなっても、楽譜チェックできる~~。

 

といいつつ、最近、挫折気味。チャレンジする勇気がなくなってきています。

 

f:id:mistysonata:20220220084927j:plain

プロの方々は、お高い「ipad Pro」の大きいサイズを使っていますが、私は、安い「ipad

これでも、大丈夫。

老眼の私でも、(老眼鏡をかけても、紙の楽譜すら、良く見えない)明るいせいか、よく見えます。

というか、今は、ほぼ暗譜できているので、大丈夫なのかも。

あ、でも、上記のショパンノクターンも譜を読みながら弾けたので、明るいから、大きさ的にも大丈夫なのかなー。

 

譜めくりが楽です。指で一本、タッチするだけで、めくってくれます。

 

f:id:mistysonata:20220220085200j:plain

まだ、使いこなしていませんが、演奏モードと、書き込みモードがあるみたいで、

書き込みモードは、

f:id:mistysonata:20220220085229j:plain

なんか、面白そう~~。

次回のピアノレッスンで、先生に、書き込んでもらおう♪

 

と、ちょっとピアノレッスンが楽しくなりました。

今習っている楽譜を3つ入れました。

今までも、先生の手書きの楽譜とか、貰っていて、管理が、ぐちゃぐちゃになっていますが、電子楽譜になったら、その管理も楽だなー。

 

なんか、楽譜のタイトルを「ひらがな3文字」にするといい。という記事をちらっとみて、そうしてみたんだけれど、

utagoemeg.com

からしっかり読んでみます。なんでかなー。