misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

バレエ教室で、「フォームローラー」の話になり、ダメ元でこれをやってみることにした。ので、購入。

 

フォームローラー

 

というものを、初めて知った。

 

腰(というより、今では、お尻というのが、はっきりわかる)が痛くて、

それでも、バレエレッスンに行くと、なぜか、良くなる。

(前屈は、気を付けて、あまり曲げないようにしている)

 

で、バレエの先生や、レッスン仲間に、

「腰が痛くて・・・・・」

という話をしていたら、

 

友1「あれは?ゴロゴロするやつ~~」

私「何それ?」

 

レッスン室にも、ありました。これ、フォームローラー。

 

友2「え?これ、みんな持っているんじゃないの????」

という代物らしい。

 

私「バレエする人は、みんな持っているんですか?」と先生に聞くと

先生「うーーん、まぁ、割と持っているかなー」

 

そこから、調べ出した。

いろいろなメーカーから出ていて、値段もいろいろみたいだけれど、私は、友2がスマホで見せてくれたものを、調べて、

(彼女は、一番レッスンに熱心で、踊りも上手な、私の息子と同じ世代)

それにしました~~。

 

どうなんでしょうかねー。

ただ、使いこなせるか不安。

ヘタな使い方をして、返って悪化してもねー。

 

現在の痛みは、お尻の両脇。

 

こうやって、履歴を残しておかないと、以前は、どこが痛かったのか忘れちゃう。

今は、絶対にこの辺。

ベッドに寝て起き上がる時に、この辺の筋肉を使わないようにしていると、大丈夫。ちょっとしたことで、ここに力が入ると、それはもう大変な事になる。

「伸び」をすると、もう大変。

あー、肩の骨を折った時も、「伸び」ができなくて、苦しかったのを思い出す。

 

あと、今になって気が付くけれど、だいぶ前から、ふくらはぎの伸びが悪いなー。と思っていた。体操をして、ふくらはぎの筋肉を伸ばそうとすると、カチカチで痛い。

 

というのが、だいぶ続いている気がする。

これも関係あるんだろうか。

 

右のお尻と左のお尻とどちらが痛い?

とリハビリのお姉さんに聞かれたけれど、

「80%左側だけれど、時々、あ、左痛くない。でも、右が痛い。って時もあるし、えー、両方痛くて、どうにも動きが出来ないじゃん。って時もある」

と答えました。

 

バレエの先生に、

私「椅子に座って、左足を膝から曲げて、左足首を右足ふとももの上の乗せるでしょ。」

と実演して、

私「これは、簡単にできるんですけれど・・・・逆をやろうとすると、」

私「右足を膝から曲げて、左足のももの上に乗せようとしても・・・あー、乗せれない。こうなっちゃうんです」

 

と言ったら、

先生「右というより、左側の骨盤(っていったかなー。腰?関節?)が、なんか、歪んでいるかもしれませんねー。だから、右脚が乗らない。」

 

私は、右に原因があると思っていたら、逆に左に原因があるのか。

確かに、痛いのは、左だしねー。と変に納得。

だけど、これをどうしていいのか、わからない。