misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

追加分。上腕骨近位端骨折後1年。手術した側の腕に注射はしてもいいの?

 

【上腕骨近位端骨折】もくじ

 

書き忘れ。だったので、追加分。

 

右上腕骨近位端骨折。1年後で、最後の診察も終了。

で、気になっていたのは、注射って打てるのかなー。って事。そろそろ1年だし・・・・

 

私「たとえば、コロナワクチンとか、右肩に注射を打っても大丈夫でしょうか?」

医師「うー---ん、ま、左肩にしておいたら?」

 

実は、私、左乳房をがんで、半分取っていて、左脇のリンパ節も除去しているんです。

その場合、本来、左手にケガをしてはいけない。注射もいけない。重いものを持ってもいけない・・・らしいのですが(あまり守っていませんけど)

 

私「左は、リンパ、取ってるんですよー」

 

医師「あ、そうか。じゃあ、どうしよう」

 

私「採血とかも・・・・」

 

医師「採血は(右腕でも)いいですよ。普通の注射もいいけれど、コロナワクチンは、ここ(肩)に打つでしょう。ここだと、〇〇筋がどうのこうの・・・・」

 

ってことで、とりあえず、肩に打つ注射は、NG。それ以外は、右側での注射はOK。ということになりました。

 

他にもいろいろ本当は聞きたかったなー。

 

傷跡の付近が、ときおり痒いときに、掻いてもいいのかなー。とか。今は我慢していますが。

 

あ、たまに、右肩が痛いのは、手術のせいじゃなくて、もしかして、骨の突起の原因である「変形性肩関節症」?

 

ま、いいか。

整形外科には、骨密度の薬を二か月に一回貰いに行くので、そこの先生に聞くかなー。