misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

近所の薬局でInBody検査をしてみたところ・・・・筋肉、無さ過ぎ。確か3年くらい前に、ファンケルでも同じ検査をしたっけ。

友達が、「近くの薬局で、いろいろ面白い検査をしてくれるから、行こうよ~」 と誘ってくれて、行ってみました。

 

血液検査は、無料。

InBodyチェック(?)みたいなのは、税込みで330円。

 

こういうの、割と好きなので、たぶん、どこかでやった事あるよなー。と思ったら、

ファンケルでした。 ↓ ↓

 

www.mistysonata.work

 

そして、その時の結果があったので、見直してみた。

そうそう、この時も、筋肉がない。と言われて、筋肉を付けなくては・・・と思った2019年。

 

いやいや、この記事、読み返すと、「私って、いつも骨密度いいんだよねー」と書いてありますけれど、この2年半後に、スケート教室で転倒して、骨折。

www.mistysonata.work

その後、骨密度を調べてもらったら、なんと「骨粗しょう症」までになっていました。驚愕!!!!

 

今回、実は、風邪をひいていまして・・・咳をすると、嫌らしいよなー。と思って、咳込まないように、緊張していたら、

「血圧が高いですね。いつも、そうですか?」

私「いえ、そう言われたのは、人生で二度目」

お店の人「緊張しているんでしょうかねー。初めての検査だし、もう一回測りましょう」

 

そして、二回目も、同じく高い。

仕方なく、

私「実は、風邪をひいていて・・・・・」

というと、

 

お店の人「あぁ、体調が悪い時は、・・・・・」

と、納得。

 

他の項目も、やっぱり体調が悪い時には、正常な数値が取れないみたいです。

また、風邪が直ったら、計測してみます。この血液循環の検査は、無料だし・・

 

そして、InBody検査では・・・・

今回は、

同じ、InBodyでも、年代が違うし、検査の機械も違うのかなー。

出方が一緒ではありません。

 

でも、わかる所は、

最近、家でゴロゴロしていて、甘いものも食べ放題で、どんどん加速する体重。

私の希望体重は、43Kgなのに、

2019年は、47.6kgで、なんと、現在は、50.2kg。

やばすぎます。

 

骨格筋量も、16.9 ⇒ ⇒ 16.6

に下がっている。もともと、16.9でも、めちゃ低いのに、さらに低くなっている。

 

体脂肪量も、15.7 ⇒ ⇒ 18.6

にあがって、ダメダメです。

 

筋肉の部位別バランスは、

  • 右腕 1.33 ⇒ ⇒ 1.36  少しだけれど上がっている(骨折したにのね)
  • 左腕 1.35 ⇒ ⇒ 1.41  少しだけれど上がってる(誤差の範囲か?)
  • 体幹 13.9 ⇒ ⇒ 14.1

と、書きかけて、いや、これ、よく見ると、体重が違うので、これではダメか。下のパーセンテージが、「体重に対する発達率」なので、こちらの方が正解か。

 

  • 右腕 105.3% ⇒ ⇒ 78.1% (そうだよねー。骨折したしね)
  • 左腕 106.9%  ⇒ ⇒ 81.2%
  • 体幹 93.99%  ⇒ ⇒ (胴体) 89.3%
  • 右脚 93.8%  ⇒ ⇒ 81.1%
  • 左脚 91.6%  ⇒ ⇒ 78.6%

ダイエットで、簡単に調べられる体重を減らそうと思いがちですが・・・・

もちろん、体重減らしたい~~。

というか、脂肪を取りたい~~ですが、

 

まずは、筋肉を付けなくてはいけない。と再確認。

 

今回は、貰っていませんが、2019年にファンケルで貰った検査結果 その2

右脚が、72歳で、左足が 85歳の私。

なのに、さらに、2023年は、それより筋肉が減っているだったら、いったい今年は、何歳の足?????

 

「詳しくは裏面をご覧ください」とありますが、

 

太腿四頭筋(だいたいしとうきん)って所を計っているのかー。

バレエ的には、太ももの前の筋肉は付けないように・・・って言われていると思うんだけれど、

出来たら、私は、ふくらはぎの筋肉を鍛えたいんだけれどなー。

 

labellefee.com

 

 

なんにしても、毎日ケーキや、揚げ物(からあげとか・・)を食べいるような毎日は、ダメってことですが、

 

今年の目標は、

  • 甘いものを控え、筋肉を付ける。
  • 断捨離(具体的に、家の本とCDを処分するのがメイン)

なんですけれど、どこまで出来るだろうか・・・。