misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

台風13号で、楽しみにしていた東京ステーションホテル・カメリアのアフタヌーンティ、日本橋三越の英国展を諦めた(涙)

本当は、本日、朝早く出発して、青春18切符で東京へ向かうはずだったのですが・・・

 

当初、金曜日には、もう過ぎ去っているし、もしかしたら、東寄りになっているかも知れない。と思っていたのが、

なかなか進んで行かず、進路も、東に寄らず、こんな感じ。

 

関東上陸は、夜みたいですが、なにしろ最近は、すぐ電車が止まる。

 

ぐずぐずと、判断が付かずに、行ける所まで行こうか。と思っていましたが、

ゆうべの「台風進路情報」と、

JR計画運休のSNSを見た時点で諦めた。

(その時は、もう決定だと思って、ホテルをキャンセルしたけれど、よく見たら、可能性あり、だったけれど)

これ、やっぱり無理だよねー。

 

ホテルは、前日キャンセルで、50%のキャンセル料です。

 

そして、お友達と、東京ステーションホテルで、楽しみにしていたアフタヌーンティ。

一休から予約していました。

前日キャンセル 20%、当日キャンセル 80% 連絡なし 100%

 

もう、どうせ、キャンセル料かかっちゃうし、最悪80%払うつもりでいましたが、

お友達が、私以上に気をもんで(というか、彼女は、もしかして大雨の中を行くのは嫌だったのかも)

友「電話したら、台風の場合、当日キャンセルでもキャンセル料要らないって言っていたわよー。」

私「あー、でも、一休から予約したから、どうなのかなー」

 

その後、またカメリアに電話をしてくれたみたいで

友「一休からの予約でも、こちら(ホテル側)から、一休の画面を操作するので大丈夫って言っていたわよー」

 

そのおかげで、思い切って、ゆうべ、こちらもキャンセル(を友達にお願いした。もう何度もカメリアに電話してくれているので、彼女の方が話が早いと思ったので)

 

あーあ、楽しみにしていたのになー。

東京ステーションホテル・カメリアのアフタヌーンティ。

そして、久々の東京ステイ。

ちなみに、たまたま取ったホテルが、日本橋三越の近くだったので、

晩ご飯を日本橋三越のデパ地下で、何か買おうと思い、ネット検索したら・・・

そして、パイプオルガンの演奏

 

と、今、ブログを書いていて、

 

しまった。行きを新幹線にして、始発から、東京に入ってしまえば、なんとかなったかも。明日の帰りを青春18切符にすればよいんだから・・・・

 

まー、すべてキャンセルしちゃったから、ダメなんですけれどねー。

 

東京のアフタヌーンティは、いつでも行ける。

日本橋三越の英国展は・・・、まー、まー、(私にとって)大したことないかもしれない。だって、イギリスの事、知りもしないし・・・

パイプオルガンは、曲名は違っちゃうけれど、また聞ける(はず)

 

どうせなら、お天気の良い時に行くのがいいよねー。

と言い聞かせています。

 

何かの本で、「人生は、うまく行かないのが当たり前。うまく行ったら、ラッキーだと思って感謝しよう」みたいな事が書いてあったなー。あれは、誰の本だっけ。