misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

iphone7PLUSを使っているけれど、バッテリーの状態が「最大容量80%」で、通信が不安定な時もあるので、Apple SHOPで購入しようか考え中

 

今使っている機種 iphone7PLUS

iphone7PLUSを使っています。

元々は、SoftBankで、新しい機種が出ると、通信費と相殺で実質〇〇円。みたいなので、時々機種変更をしていました。

2016年11月15日にiphone7PLUSに、機種変更

滅多にスマホを傷つけることはなく、これが初めてでしたが、落として画面が割れた

2018年2月 画面割れで、11,800円+税で、本体交換。

 

今が、2020年12月なので、新しい本体になって、2年8か月経っていることになりますね~。

 

2019年5月にSIMロック解除をして、UQに変更しているので、今後はスマホは自分で調達をしなくてはいけない。

www.mistysonata.work

 

最近、スマホの調子が悪い言えば悪い。

操作には、それほど問題はないけれど、

  • WIFIで繋げていると、途中で通信エラーになる。
    →いったん4Gに切り替えると、繋がり、その後またWIFIに戻すと繋がる。
  • 充電が繋がったり、切れたりを繰り返す
    →充電ケーブルのせいでは、なさそうだ。

という問題を抱えていて、これは機種を替えても直るのかどうかはわかりません。

 

でも、もう2年以上経っているし、

バッテリーの状態は、最大容量 80%となっています。

 

f:id:mistysonata:20201214062053g:plain

思い切って、Apple shopで、iphone買うかなぁ~と考えていて

買うなら、今度は、自力で普通にお金を出して買う訳で(今までは、通信費と相殺価格)、だったら、なるべく安いのを・・・・

iphoneSE(第二世代)の購入を考える

じゃ、SEだよね~。

老眼になって、画面は大きくなくては!と、PLUSシリーズを購入していたけれど、結局字、そのものは、良く見えなくて、老眼鏡を掛けたり、 画面を拡大したりしているし、持ち運びにもスマホ自体が大きくて、ちょっとね~~。などなどから、別に「SE」でもいいんじゃない?と思い始めた。

 

さて、apple shopを覗いてみると・・・・

f:id:mistysonata:20201214071244g:plain

今もっているiphone7PLUSと、購入しうよとしているSE(第二世代)との違いを教えてくれる。

f:id:mistysonata:20201214071340g:plain

f:id:mistysonata:20201214071351g:plain

f:id:mistysonata:20201214071401g:plain

f:id:mistysonata:20201214071410g:plain

電話番号2つは、要らないけれど・・・・

f:id:mistysonata:20201214071445g:plain

iphone7PLUSを下取りに出すと・・・・

で、下取りのことが、ここに載っている。

f:id:mistysonata:20201214071513g:plain

あれ?ギフトカードで貰えるんだ。とりあえず、調べてみよう。

f:id:mistysonata:20201214071543g:plain

いくつかの質問(自分のiphoneの状態)に答えると、17,000円のギフトカードが貰えると出た。

f:id:mistysonata:20201214071629g:plain

じゃ、実際にSEを購入するとなると、いくらかかる?定価はいくらなの?

現在の容量が、128GBだったので、同じ容量を選択すると、お値段は

49,800円(税別)です。


ここにも、「下取りに出すiphone」があるかどうかの設問がある。

あれ?「最大15,000円の割引」てあるんだけれど、さっき、17,000円でしたが・・・・?

 

f:id:mistysonata:20201214071754g:plain



でも、入力しいくと、下取り額は17,000円なりました。

f:id:mistysonata:20201214071855g:plain

確かに、17,000円引かれて、49,800円のSEが、32,800円(税別)で購入できるようです。


うーーん、買っちゃう?????????

でも、この年末差し迫った時期に、うまくデータの移行が出来なかったして、スマホが使えなくなるのも困るし・・・・

 

もしかして、この間、応募した、ビックカメラの福袋が当たるかもしれないし、

www.mistysonata.work

SIMカードの規格は・・・

ところで、現在UQで使っているSIMカードの規格は、一緒なんだろうか?

iphoneSEと、iphone7PLUSは、同じ?

  • iphone7PLUS→nano-SIM
  • iphoneSE→デュアルSIM(nano-SIMとeSIM)

大丈夫と思うけれど・・・・

f:id:mistysonata:20201214072702g:plain

大丈夫みたいですね~~

Appleの「初売り」

あ、そうだ。apple SHOPで初売りの日に購入すると、キャッシュバックみたいなものがあるって聞いたけれど・・・・

f:id:mistysonata:20201214073338g:plain

こちらは、予想ですが、もしかしたら、さらに6,000円分のギフトカードが貰えるかも知れない。

Appleの初売り、参加したことがないけれど(もちろんオンライン参加の予定)

どうなんだろう。

繋がるのか。とか、

これ、下取りも、一緒に出来るのとか。

 

ま、とりあえず、今購入するのは辞めて、初売りにチャレンジしてから考えるかなぁ~。