misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

Appleの初売りが迫っているので、そういえば・・と、3年使ったiphoneSE(第2世代)の買い替えを考えてみる。

 

名古屋旅行の途中ですが、(自分の考えを整理するために、ブログに書き写す)

 

はっと気が付いて・・・

あ!、ビックカメラの福袋~~~

 

は、すでに申し込み終了していました。そりゃそうだよね。

 

Appleの初売り~~。

 

今、使っているiphoneは、SE(第2世代)。

www.mistysonata.work

2021年の1月に買っていたんだ。ということは、今度のお正月で、丸3年???

 

全然、困っていないんだけれど・・・・・。

 

だけど、買うなら、「初売りだよねー」

 

と思って、とりあえず、調べてみた。

iphoneSEを買うと、4000円のギフトカード。

Iphone13だと、8000円のギフトカード。

 

選択1 iphoneSE(第3世代)128GBを買う。

 

今のiphoneSE(第2世代)を下取りに出すと、今なら14,000円。

128GBのiphoeを購入すると、下取りを引いて、55,800円で買えます。(それでも高いけれどね。でも、いまさらandoroidには、変更できないなー)

 

55800円-4000円(ギフトカード分)=51,800円。

 

選択2 iphoneSE(第3世代)256GBを買う。

せっかくだから、多少はバージョンアップしたいよねー。ということで容量を増やしてみる。

高いなー。70800円かー。4000円のギフト券の分を引くと、66800円。一応6万円台かー。

 

選択 iphone13 128GBを買う。

iphone13だとどうなる?この時点で、iphone13とiphoneSEの違いが分かっていないけれど。

 

128GBにしても、iphoneSE(第3世代)より高いなー。

ただ、ギフトカードが、8000円分なので、

81800円-8000円=73,800円

でも、7万円台かー。

 

51,800円(SEの128GB)、66,800円(SEの256GB)、73,800円(128GB)

    4000円高くなる。       7000円高くなる。

 

比較すると・・・・・

 

今の、iphoneSE(第2世代)と、iphone(第3世代)は、ほぼ同じと考えてよい。

 

iphone13 miniが、昔のiphoneSE(第1世代)みたいに、小さいよねー。

これ、いいかも。だけれど、オンラインでは売っていないし、初売りの対象ではない。

 

 

今のと、あまり変わらないのは、面白くないけれど、たぶん、スマホカバーも変えなくてもよい、

iphoneSE(第3世代)で、容量をアップさせようか。この辺が、一番良い気がする。

 

ちょっと頑張って、iphone13にしてみる???大きくなるよねー。

 

だけど、まだ使えるから、まだまだもう一年このままにするかとも思う。