misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

【マイナポイント】NFC対応のスマホではないため、郵便局設置の端末で決済サービス会社を登録してきました

 


マイナポイント事業、私の分は、スマホでWOANを登録したのですが、

www.mistysonata.work

夫のスマホは、NFC対応スマホでないために、スマホで手続きをすることができません。

f:id:mistysonata:20200903092750g:plain

その場合の方法としては

  • 行政機関(市役所とか?)
  • コンビニ
  • 郵便局

f:id:mistysonata:20200903092807g:plain

自分に関係のあるところをさらっと調べた結果、市役所だけではなくて(市役所まで行くのは、面倒だ)コンビニや近くの郵便局で出来そうです。

ところが、どの決済サービスにするかによって、出来るところと、出来ないところがある。

三井住友カードは、コンビニでは出来ないみたいなので、郵便局に行ってきました。

行く途中に、夫が

「いったいなんで、こんな、まどろっこしい事しなくちゃいけないんだ?」

みんなが、マイナンバーカードを作ってくれないから、作ってくれるように、こんなのを考えたんじゃ何の?

郵便局に到着。

あのぉ~、マイナポイントの機械がこちらにあるって聞いたんですけれど・・・・・

いったい、この小さい郵便局のどこにあるのか興味津々でしたが

え?あぁ、そこね

壁際に、今まで入金や出金の手続きの紙を書く机が置いてあった位置に(もしかして、その横かも知れない)小さなタブレットみたいなものが縦に置かれています。キーボードはありません。

f:id:mistysonata:20200903085733j:plain

こんな感じ。大きさから言ったら、たぶん横には、出金入金の紙を書く机があるかな?

そして、画面を見ると、メンテナンスのお知らせ(8月のメンテナンスで、もう期限が過ぎている)が表示されていて、何をやっても、メインメニューが出ないよ~~。

これ、どうやって、メインメニューを出すの?????

と、局員さんに聞いてみると、

僕ら、これを置いているだけなんでね。

あー、なるほどね~。郵便局さんも迷惑しているね。きっと。訳わかんなものを置かされて。質問されてもわかんないよね~。

お問い合わせの電話番号が書かれているの、ここに電話してみる????私が言ったのにも関わらず、一応SEの夫(SEだけれど、スマホとか、こういう新しいことにはまったく疎い夫)が、

「こんなの、電源切って、もう一度入れなおせば、メインメニューが出てくるよ」

と、メイン電源がどこにあるのか、そういう点では、すっと分かるみたいで・・・・

私が、「え?待ってよ。勝手によそのシステムの電源切って、まずいんじゃないの?何かあるかも知れないよ???」と

言っている間に、勝手にもう電源切っちゃったよ!!!!!!!

 

え!?本当に電源、切っちゃったの????

画面真っ黒・・・・・

後ろにいた局員さんも、非難めいた口ぶりで、

え?電源切っちゃった?????

そして、局長さんに(この人超感じ悪い局長です)↓ここにも登場。

www.mistysonata.work

 

なんか、電源、切っちゃったらしいんですよ~~

きっと、この局長さん、めちゃ起こるんだろうなぁ~~

ところが、どこ吹く風の夫は、勝手に、また電源を入れなおして

なかなか、画面が現れないので、冷や冷やしましたが、メインメニュー登場!

今回は、あたなが正しかったね~~。よかったよ。

あ、メニューが出てきたので、もう大丈夫です。(あとは、勝手にやります)

と局員さんに声をかけて、手続きを始めます。

ところが!

今回は、私が仕切って、夫に

あなたは、三井住友カードで登録するしかないので、郵便局に一緒に行くからね~。

必要なのは、マイナンバーカードと4桁の暗証番号と、三井住友カードね。

と言って、ここまで連れてきた。

そして・・・・・

f:id:mistysonata:20200903091011g:plain

WOW!

クレジットカードの番号を入力するんじゃないじゃん!!!

リサーチ不足でした。

そういえば、だれかのブログで、三井住友カードは、キャッシュで戻るんじゃなくて、ポイントで還元だから、使い道ないからなぁ~。いつも、ポイント消失しちゃうし・・・と書かれていたなぁ~。

我が家の場合は、メインで使っているカードなので、このポイントは、商品券に交換して、何か買っているので、使い道はあります。

ですが、このVpassのIDとパスワードは、家に帰らないとわかりません・・・・・

 

夫が怒るかと思ったら、怒らずに、

「じゃ、また戻ってもう一度来よう」というので、歩いて(健康のために歩いてきました。片道15分くらい?往復30分)また家まで帰り、

家で、念のために、パソコンでログインできるか確認して(これがまたすぐログインできなくて、ちょっとバタバタしたけれど、最終的にはログインできた)

 

もう一度郵便局へ。

あ、もちろんさっきは、きちんとログアウトしてから郵便局を出ました。

そして、今度はメインメニューが出ています。

ここで、VpassのID入力なんですが・・・・

画面はテンキーしかないよね~。英字ってどうやって入力するんだ????

郵便局の人は当てにならないので、横にあった、説明書を見る。

と、テンキーの右下のボタンをタップすると、切り替わるようです。

ちなみに、このテンキーは、手で触って、移動することができますよ~。

最初は、もうっ!邪魔だな。このテンキー。と思って操作してましたが、触ったら移動しました。

 

英字のキーボードに変わったのは、いいのですが、夫のIDってば、「アンダーバー」「_」とか、使っちゃっているんですよね~。

キーボードにアンダーバーがない。見た目、右上のキーにアンダーバーっぽいキーがあるけれど、それを押すと「¥」。シフトキーを押しながら(これもタッチパネルだから、先にシフトキーをタップしておいてから、右上のキーをタップ)「¥」を押すと「|」縦棒になっちゃう。

 

よし、ちょっと落ち着いて考えよう。キーボードでたたくときに、アンダーバーってどこにあったっけ?

確か、右下だと思う。

目の前のキーボードの画像には、「ろ」しかないけれど、確か、このキーだったはず。

と、シフトキーをタップしてから「ろ」をタップしたら、アンダーバーが出ました!

 

さて、IDを入れ、パスワードを入れ、「登録」とやると・・・・

「エラー」

えーーーーー、このIDと、パスワードでいいよね~。

夫が横から、第二パスワードって書いてあったじゃん。それを入れなくちゃいけないんじゃないの??????」とボソッという。

※夫は、二回目に来るときにマスクを忘れて、ハンカチで押さえながら、私の操作を見ていて、極力喋らないようしている。

やっぱり、第二セキュリティコードがいるのか????

と、夫の生年月日を入れた、

やっと登録ができました!

 

こりゃ大変だ。

スマホで出来れば、よかったんですけれどね~。出先まで行くと、いろいろ面倒ですわ。

とりあえず、夫婦二人分の登録はしたので、あとは、使って、無事に5,000円(とプラスアルファ)が、還元されるかどうかですね~。

 

ちなみに、JALマイレージを一緒に貯めるために、WAONを作らせた友達に

 

ねぇ、マイナポイントって知ってる???

なんのこと?そういうの、全然わからない

じゃあ、マイナンバーカードって作ってる?

作ってない

マイナンバーカードを作るところから

彼女の世話をするのは、無理!と思い、それ以上話すのは、諦めました。