misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

【介護】母の家の裏口の鍵が壊れて、泥棒が入り、通帳が盗まれた(←と思い込んでいる)事件勃発 その3(完結) 口座を停止する

【介護】母の家の裏口の鍵が壊れて、泥棒が入り、通帳が盗まれた(←と思い込んでいる)事件勃発 その2 業者が来ていた - misty's Blog

 

【介護】母の家の裏口の鍵が壊れて、泥棒が入り、通帳が盗まれた(←と思い込んでいる)事件勃発 その1 - misty's Blog

 

95歳の母の一人暮らし。裏口の鍵が壊れて、泥棒に入られた(と思っている)

通帳とキャッシュカードと現金が盗まれて、何もなくなった。

と母が言っていますが、前にも、「通帳がない」事件は、何回か勃発して、その都度探したら、出てきているので、たぶん泥棒さんは、入っていないと思う。

ただ、今回は、裏口の鍵が壊れて、施錠していないというのもあったし、いつもなら、すぐ見つかる現金も通帳もカードも全て、見つからないので、安全策を取って、口座の停止を申し出た。

どうやって止めるのかもわからなく、近所の郵便局(をいつも利用している)に駆け込んで、「母が、盗まれたかもしれない。と言っているので、いますぐにでも、口座を停止したい!!!」と緊迫した状態で言っているにも関わらず、冷たい対応。

あーー、それはね、ここでは出来ないから、(パンフレットを取り出して)ここに電話して。

この郵便局の局長さん、嫌いなんだよね~。

お金預けて。とか、そういう事ばかり、熱心で、それ以外は、冷たいんだよね~。

超感じ悪い。

そのパンフレットを持って、実家に帰り、電話をする。

母の家からかけたので、途中母に代わることも出来、(あれ?母に変わったんだっけ?)その場で、停止をしてくれた。

でも、見つかって、再運用するときには、これだけ大変ですよ~。という話を相手は、していたけれど、今は、そんなこと言っている場合じゃない。

はい。いいです。大丈夫です。停めてください!

とりあえず、安心。

しかし、この間に、泥棒さんに引き出されていたらアウトだ!

すでに引き出されているとか、現在の残高とかを調べるには、どうしたらいいですか?

と聞いたら、郵便局に相談してくれ。と言われた。

オロオロする母に、現状を説明して、ま、やるだけのことはやった。と言っていると、夫が・・・・・・

 

通帳って、もしかして、これの事?????

と。

え!どこにあった?

夫「いや、この辺の本とか、パラパラしていたら、あった。」

現金も、通帳も、カードも、そこに挟んでありました。(夫は、裏口の鍵を直しに、実家に来ていた)

 この大騒ぎに、「よかった~。仕事を辞めていて。私がこうやって対処出来て・・・」と思ったけれど、いや、仕事をしていたら、大騒ぎしない間に、発見されて、何事もなかったのかも。とも思いますが・・・・・

 

さて、再発行(というのか、通帳などはあったので、もう一度口座を使えるようにする)するには、母本人を連れていなかくてはいけません。

近いですが、足腰が弱っているので、車で・・・

あ、私は、歩いてきているので、免許証がない。

夫は、車で来ているので、車と免許証がある。

ということで、三人で、めちゃ近い郵便局へ車で・・・・。

母に、あれやこれや書いてもらい、身分証明証も提示し(これも、どこにしまったか、この騒ぎで気が動転して、全然思い出せない状態。を探し出した)

口座復活して、やれやれでした~。

で、もうこんな騒ぎは嫌なので、

どうせ、いつもお金をおろすのは、この1年間くらい前から、私に頼むので(歩いていくのが、大変らしい)私が、勝手に預かることにしました。

 

実は、その後も、後遺症で、引き出したお金がない。盗まれた。お金がないから、またおろしてきてくれ。と言われて、10万円おろして、渡しておく。

 

2~3日経って、また「お金がなくなった。おろしてくれ。」という。

確かに探しても出てこない。母は、泥棒だというが、私は、絶対に母が、隠し場所を替えて、わからなくなったと思っている。でも、お金がなくて困るかも。と思い、

でも、なくなると困るので、5万円おろすことにする。

 

またまた2~3日経って、「お金がなくなった」という。

さすがに、「もういくらおろしても無くなるから、おろすのを辞めよう!」

「いくらいる?何に使う?」と聞いたら、

スーパーに買い物に行く。という。

じゃ、5000円くらいあればいいよね。と私の5000円を置いていく。

 

ということで、一気にまとめますが、

一人で生活していた母は、ここ急に、物忘れがひどくなり、デイサービスやケアマネージャーからも、何回も電話がかかってきて、心配されております。

お金の管理は、私がして、買い物も、以前は、家にあるものまで買ってきて、豆腐三丁とか、パン二斤とか、天ぷらが山のようにあったりもしましたが、

買い物も、行けない(身体というより、留守にすると泥棒が入ると思っているらしい。鍵が直ったのは、認識できたけれど、今度は、泥棒が、鍵を盗んでいって、開けて入ると思っている)みたいで、私が、必要なものだけ、買ってきています。

 

ただ、二週連続して、デイサービスに行けなかった

  • 裏口の鍵が壊れたので、泥棒に入られるから、外出できない
  • 鍵は直ったけれど、領収書がないから行けない(←これに関しては、デイサービスの人も、訳がわからない理由。でも行けないと言い張ったらしい)

ので、その次の週は、お迎え時間前に、私が実家に行って、送り出そうと思ったら、実家に行ったら、母は、ちゃーーーんと、行く支度をして、準備万端でお迎えを待っていた。