misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

お正月に兄家族が帰省してこなかったので、母は、旧正月に兄たちが来ると思っているらしい。旧正月って、中国の春節のことなのね。

今年のお正月は、兄夫婦が帰省してこなかった。

父親が亡くなって、母が一人暮らしになってからは、毎年、お正月には一緒に過ごすようにしていたらしいが、兄たちの子供たちが、たまには、兄の家(富山県)に集合したいのだろう。

 

私が、母の近くに住んでいるので、全然影響ない。と思っていたら、

 

母が「T(兄)が、帰ってくるから、お金をおろして来て欲しい」

「お年玉の準備をしなくてはいけない」

など、ま、これは、兄だけに限らず、「お正月」というメインイベントに対する準備をしなくてはいけない。という、精神的プレッシャーから、

 

毎日10回くらい電話がかかってくるようになった年末です。

いや、クリスマス前から、電話攻撃は、あり、まだクリスマスもまだなのに、

母「明日がお正月なのに、何も準備できていない」

という電話攻撃でした。

 

やっとお正月が終わって、

やれやれ、これで電話攻撃はなくなるか。

と思ったら、

 

どうやら、兄とお正月を過ごしていないせいか

母「お正月に、Tが帰ってこなかったから、きっと旧正月に帰ってくるのだろう」

と、またまた電話攻撃が始まり、

 

昨日、母の家に顔を出したら、

義姉の毛布とかが、干してあった・・・・・

 

私「お兄ちゃんたちは、帰って来ないよ」

 

と言ったら、

特にがっかりするでもなく、

母「へー--、お正月に来なかったから、旧正月に来ると思ってた」

母「じゃ、私は何も準備しなくていいんだね。それは助かった」

 

と言っていた。

 

でも、きっと、また↑(兄が帰ってこないということ)忘れてしまうので、これは、旧正月が過ぎるまで、続くかも。

 

と、

 

いったい「旧正月」っていつよ・・・・

 

と、調べてみたら

 

2月1日だった。今年は・・・・

 

えー--、2月1日まで、これが続くのだろうか・・・・・

 

あれ?旧暦って、中国の春節なのね。

www.arachina.com

 

そういえば、2年前の1月末に、コロナが出始めた頃、ギリ、札幌に行ってきて、その時は、春節が始まる頃で、中国人がいっぱい観光に来ていたんだなー。と2年前を懐かしく思った。

www.mistysonata.work