misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

先週は、行かなかったデイサービスを、今週はなぜか雨にも関わらず行ったらしい。

先週のデイサービス(11月22日火曜日)は、さぼった。


昨日(11月29日火曜日)は、雨だし、まー、無理だろう。と思ったら、


その前日に、私がちょっと怒った(?ほどでもないけれど・・・、)ので、

 

【内容】

前日(11月28日月曜日)も雨で、仕事帰りに寄ると、

早めに母が、雨戸を閉めて、縁側からも入れず、玄関もチェーンをしっかりかけて、鍵をかけ、ドアホン何回押しても出てこないし、電話をかけても、全然でないし・・・

こりゃ、もう帰るしかないか・・・

 

いや、でも


もしかして・・と思って、

勝手口のドアを引いたら、鍵がかかっていなくて、やっと入れたら、


読経をあげていた。

 

私「もー、おばあさん、雨戸は閉まってるし、玄関はチェーンもかえているし、インターホン押しても出てこないし、電話をしても、出ないし・・・・」

 

私「だから、仕事を早く切り上げないと、ここ(実家)に寄れないじゃん!

(母が、時給がもったいないから、16時までじゃなくて、17時まで働けばいい。大丈夫、ちゃんと、忘れないで、鍵をかけないから。と何度も言う)」

 

という話になり、

 

私「どんどん、忘れっぽくなるから、そうならないためにも、頼むからデイサービスには行ってよ」

という、話を覚えていたのだろうか・・・
とは、思えないけれどねー。

 

結局、昨日は、行ってくれた。

 

母がデイサービスに行った日は、私の帰宅が16時半で、母のデイサービスの帰宅が17時なので、
家に帰ってから、また行くのも、面倒だなー。

と行かなかったけれど、


やっぱり、気になって、
「みまもりCUBE」で様子を見ていたら、
なんだか、真剣に、何かのメモを見ている様子。


※寝転がって、新聞を読んだり、テレビを見ていれば安心なんだけれど、真剣に考えている時は、危ない。いろいろ考えては、「(自分は)頭がおかしくなった。」と不安になるらしい。

 

これは、きっと、

  • お正月に必要なお年玉がいくらだから、お金をおろしてこい。とか
  • お正月に必要なお餅とか、いろいろ書き出して、困った。これらを用意して欲しい。とか
  • 用意するのに、お金がない。とか
  • 通帳が見当たらない。失くしたか?泥棒に入られたか。とか


電話がかかってくるかも知れない・・・

と思ったら、昨日はかかってこなかった。