misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

母が、デイサービスに行きたがらない。送り出しのために、実家に行くと、まだ布団の中にいた

火曜日、母のデイサービス。

今の私は、働いていないので、
火曜日には、実家に行って、母をデイサービスに送り出す
というのをやっています。

ここのところ、8時前に、母の家に到着(デイサービスは8時55分にお迎えが来る)

すると、母は、すでに支度をして、準備万端。

というのが、続いたので、
まー、あまり早く行くのもねー。

と、8時過ぎに、母の家に到着。

うん。そういうもんだよね・・・・・
母は、まだ布団の中に入っていた。
しかし、服は着ている。
二度寝か?

「おばあさん、今日、デイサービスの日だよ」

と言って、促すと、
嫌々、起き出しは、したが・・・・

あと、40分くらいで、
支度できるかなぁ・・・・(不安)

ご飯、食べてない?
服も、まったくの普段着だ。
私は、構わないけれど、母は見栄っ張りなので、
何か言うかなー。着替えもしなくちゃいけない。とか。

とりあえず、
家の鍵と、デイサービスに行くバックと、
マスク(は、もう私が持っていくことにしている)を用意して、

まー、ご飯は、食べなくてもいいじゃん。
というのは、私の考えだけれど、

ふと気が付くと、
母は、お米を「とごう」としている。

え?何?なんで、この忙しい時に、そんな事をしてるの?

と聞くと、
母「晩御飯に食べるものがない」
という。

え、晩御飯とか、いつも、私が持って来てるじゃん。
でも、コメが欲しいのか・・・・

冷蔵庫には、ひやご飯が残っている。

私「このご飯を晩御飯にしたら?」

母「それは、今から、朝ごはんとして食べようと思っていた」

私「ご飯は、夜にして、朝は、パンにしよう」

納得して、パンを焼き始めた(急いでいるので、私がね)

私「のみものは?何飲む?」

母「牛乳。あ、牛乳がもうない」

私「牛乳は、私が買っておいてあげるから、残っているのは、今飲んじゃってもいいよ」

母が、(陶器の)コップに入れて、電子レンジで温め始めるが

え?と気が付くと、
溢れている。

電子レンジが、やりすぎの気があり、しかも今回、量が少なかったので、吹きこぼれて、
熱くて、コップも持てれないほどだ。

タオルで(私が)包みながら、取り出し、他のコップに入れなおし、
パンは?と思うと、全然焼けていない。

母は、なんでも、コンセントを抜いてしまう。

ということで、コンセントが抜けていた。

と、バタバタしていたら、

もうお迎えが来てしまった・・・・・・・

私が、急がせるので、
母は、怒ってしまい

母「あなたが、せかすから、頭がよけいバカになった」
母「今日は、休みたい」
母「来週は、行くから、休ませて」

涙目にもなっているみたいだ。

なかなか、行けないので、
実家の家の前に車を止めたままで、
運悪く、向いの家の車が出れない(ことは、ないけれど、出にくい)らしい。

ということで・・・・・
とりあえず、諦めました。お迎えの車に乗せることは・・・

でも、私もなんか、むきになっちゃってねー
今までは、
ま、行きたくないなら、それもいいか。
って思っていたんだけれど、

ケアマネージャーも
「やっぱり、ずっと家にいると、どんどん認知症が進んでいきますしねー」

という事なので、

いや、今日は、行ってもらおう。
来週は、私が用事があって、送り出せないし。
そうだ。書類を渡されて、それに署名をして印鑑を押して、それも提出したかったので、送っていけば、渡せられるとも思った。

※ちなみに、行ってしまえば、いいみたいです。

なんだか、学校に行きたくない子供を出す親のようだなー。

結局、私が、送っていくことにした。

母も、時間に追い立てられないので、だんだん落ち着いてきて、

車に乗るのを嫌がることはなかった。

そして、
デイサービスから帰ってくる17時頃に、
実家に行ってみると

母「今日は、来るのが、遅いね」

と、私が、車でデイサービスに送った行ったことなど、すっかり忘れていた。