misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

母から電話「テレビが映らないんだけれど・・・・・」

母の事 4月23日(日曜日)の話ですけれど・・・

 

最近、調子よかったのに、
今日は、一度顔を出して、晩御飯などの、食べ物を置いて帰ってきて、

やれやれ、今日のノルマは果たした。

後は、家で、のんびりするぞー。と思っていたら、

 

1時間くらいで電話あり。

母「テレビが映らない」

私「えー、もう行きたくないよ。」


嫌だ~。

 

と言っていたら、母は、諦めたのか、怒ったのか、電話を切った。

 

とは言っても、やっぱり気にはなるけれどね~。

 

他にも、いろいろややこしいことがあって、

あー、もう面倒だなー。と思いつつ、

 

結局、家を出る用事が出来てしまったので、

ま、ついでに、(母の家に)行ってみるか。

と、夕方、もう一度顔を出した。


本人、テレビの事は、もう忘れている。
テレビは、ついていない状態。

 

メイン電源が落ちているみたいだなー。

 

で、メイン電源、どこだったかなー。と探していると


母「(電源は)テレビの右側だよ」

 

え?知ってるじゃん。
で、メイン電源を押したら、映った。

どういうこと????

 

兄も言っていたけれど、「正気のときと、おかしい時がある。だいたい、おかしい時は、顔つきが違う」
という事で、電話があったときは、おかしい時で、今は正気なのか・・・・・

 

言わなくてもいいことを、また言ってしまった。


私「もう~~、おばあさん、こんなに、何度も呼び出されるようじゃ(本当は1度行ってからの、もう一回だけれど)、私、参っちゃうから、施設に入ってよー」

 

母「あなたに、そんなに迷惑をかけているとは知らなかった。あなたの好きなようにして。施設でも、どこでも入れればいい」

 

と言っておりましたが、だからと言ってねー、私も行動に移せないし、母も、本当に行くことになると、抵抗すると思う。