misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

母からの電話「私のご飯は?」

昨日は、めずらしく午前中に電話があったと思ったら、

 

「ねぇ、私は、どうしたらいい?」
「私は、一人なんだよね」
「私のご飯はどうなっているの?」
「じゃあ、私は、ここで何もしないで、じっとしていればいいんだね」

 

一日経って、私も、何て言われたか忘れてしまいましたが、

こういう、ちょっと攻撃的な
「自分は何もできないのに、なんで一人にしておくんだ」モードの発言は、(多分)ニ回目です。

 

いつもは、「私は一人か?」といっても、それは、
自分以外の人の世話をしなくてもいいのか。みたいな意味で言ってくるけれど、

上記の質問は、それと違って、

「私は一人では何もできないのに、なぜ他っておくのか」モードです。

 


「毎日、食べるものを届けに行っているじゃん」
「好きな事をすればいいんだよ
「だったら、もう老人ホームに入る?」

 

みたいなことを伝えても、

母「なにを言っているのか、わからない」


しばらくして、みまもりCUBEで様子を見たら、布団に入って寝ている・・・・・

 

まー、今日(昨日の話ね)は、早めに実家に行くか。
午後から雨も降りそうだし・・・

 

と午前中に、スーパーで食料品(お弁当とか、おにぎりとか、柏餅、パンとか・・・)
を買って、母の家に行くと、

 

雨戸が半分閉められたままで、
布団からは出ていたけれど、テレビの前に座っていた。

どうやら腰が痛いらしい。

あー、このせいかなー。
腰が痛くて、動けないのに、自分で何もかもしなくてはいけないので、腹が立ったかなー。

 

でも、朝の電話の件は、すっかり忘れていて、

 

「あなたに、こんなに世話になっているのに、そんなことを私が言ったの????」
「腰が痛いけれど、それほどじゃない。自分のことは自分で出来る」
「食べ物がなければ、自分でお米は炊けるし、卵もあるし・・・・」

ま、いつものパターンです。

 

4月の下旬か5月の上旬に、施設の空がでる。と言った施設からは、音沙汰無し。

一度電話してみるかなー。

5月10日(ここまでは上旬と思われるので)くらいに電話してみる?????

 

私「もう、おばあさん、老人ホームに入る?入れば、三食食べさせてもらえるし、腰が痛かったら、お医者さんを呼んでもくれるよ」

 

返事は、なかった。
いや、

母「いつから?」

だったかな。

 

私「うーん、申し込んではあるけれど、空きがないので、空いたらね」