misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

コロナで先延ばしにしていたけど、お盆前の超混みあう「泌尿器科」に定期健診(?)に行ってきた。なにもこんな混んでいる時に行かなくてもよかったけれど、ひと仕事片付いた。

 

母の様子も続きを書きたいのですが・・・・・・・

今日は、健康のハナシを。

泌尿器科での検診

何年か前に、職場の半日ドックで、尿潜血が発見され(見た目にはわからない。数値でわかった)、とりあえず、適当な泌尿器科を探して、来院したところ、現状、大丈夫だけれど、定期的に見ていきましょうね~。

と言われて、数年です。

3か月に一回とか、4か月に一回とか、半年に一回とか、最初は、「三か月後にね」と言われて、つい伸ばしてしまい、4か月後に行くと、

前回の記録を見て先生は、「じゃ、次、4か月後にね」という。

4か月後を、今回、コロナもあって、仕事も辞めて保険証も変わっちゃうし~と先延ばしにしていて、半年後に行ったら、

「じゃ、半年後にね」と言われた。

尿検査

尿潜血は、まれに、出ないこともあったけれど、たいてい、+1とか、ちょっとだけ発見されてしまっていました。

ところが、今回、仕事を辞めて、朝から泌尿器科に行って、検尿をしたところで、

「綺麗なおしっこですね~~」

と先週と、検査結果を聞き入った昨日(も尿検査した)続けて、

ほとんど無色に近い、一番薄い色で、尿潜血も、まったく出なかった。

朝から、自宅から、行けるので、ふんだんに水分を取り、どんどん水やお茶を飲み、おしっこがしたくなった時に、病院に行く。

というのが、いいのでしょう。

仕事から行こうと思うと、

「あ、今日、尿検査だ。おしっこ我慢しておかないと、尿検査ができない」と

お昼ごろから、トイレに行くのを我慢しているので、そりゃ濃くもなるよね~。そして水分を取ると、おしっこしたくなるので、水分も取らずに行く。

コレステロール

尿だけでなく、私は、コレステロール値(悪玉コレステロール)もずっと引っかかっていて、一時は、真剣に対策を講じました。

www.mistysonata.work

原因は、食生活と分かっています。

でも、最近、欲望のままに食べている。

なので、先週の来院では、朝から何も食べずに行き、

「先生、今日、血液検査もしてください。朝から何も食べていないし・・・」と伝えて、血液検査を。

で、今週また行って、結果を聞く羽目になったのです。

結果・・・・

LDL(悪玉)コレステロール値は、残念ながら、やっぱり悪いです。が、過去の悪い値の中では、いい方かも知れません。

そして、医師も言っていましたが・・・・

HDL(善玉)が高いから、いいね。

LDLは、HDLの2倍がいい。と言われていますからね・・・・

どこかのネットで読んだときに、善玉が悪玉を食べる(?消してくれる?)らしい。

うーーむ、これは、ポケモンGOのおかげか?

仕事を辞めてから、毎朝、近くの公園を歩き回っている(もちろんポケモンGOがらみ)。日中でも、「あ!今から、公園に行かなくては!!!!」と公園に行っている。

または、仕事を辞めて自由になったので、週1回のバレエレッスンを、週2回にしている。

検診の問診票にも、よく

  • 週2回、〇〇時間以上の運動をしていますか?
  • 毎日、〇〇時間以上の運動をしていますか?

というのがあった気が・・・・・

週1回のバレエレッスンと、週2回のバレエレッスンでは、だいぶ違うのかも知れない。

クレアチニン

クレアチニン値も最近、気になってきた。

今回 0.74(正常値 0.40~0.70)

これ、腎臓機能の働きみたいで、なんか、やばそうです。

悪くなると、透析になってしまうのか????

医師は、まだ大丈夫って言っていましたが、やっぱり、泌尿器科検診、続けた方がいいですよね~。透析になると、自分も大変だけれど、周りの人も大変だから。

ちょっと調べてみて・・・・・・

www.kyowakirin.co.jp

こんなサイトを見つけた。

自分の数値を入れてみると・・・・・

f:id:mistysonata:20200806085623g:plain

タンパク尿は無いので、とりあえず、大丈夫。

やっぱり、定期健診が必要だ。と書かれています。コレステロールのせいかも知れないね。って前に医師が言っていた気も・・・・・

あー、食生活、見直すか。でもなぁ~。私が食べたいものは、身体に悪いものばかりなのです。