misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

新型コロナウイルスで、ピアノレッスンお休み中ですが、先生のご厚意で、スカイプ使って、オンラインレッスンをやってみました!

新型コロナウイルスで、習い事も、全て中止状態です。

  • スケート教室
  • ピアノ
  • バレエ

で、ピアノの先生が、ミュージシャンでもあり、若いし、いろいろな事にチャレンジしている方で・・・・

よろしければ、オンラインレッスンをやってみようと思うのですが・・・・とご提案。

 

えー、レッスンは、特に所望していませんが(だいたい、練習不足で見せる状態ではないし)、オンラインレッスンってやってみたい~~。

ということで、やってみました。

何か準備することは?

スカイプか、ZOOMがいいと思うのですが・・・

アプリ?スマホにアプリを入れればいいですか?

ということで、iphoneに、スカイプを入れてみた。

昔、パソコンに、スカイプを入れてWebカメラを繋いで・・・ってやったことがあったので、IDは取ってあるんだけれど・・・、ログイン出来るかなぁ~~。

 

画面が大きい方がいいかも知れないから、ZOOMは、ipad miniに入れてみよう。

と、アプリを入れてみた。

入れたんだけれど、今、このブログを書き始めて、うーーん、IDは、どうしたんだっけ?とすでに忘れている。

これ、また、ログインしようとして、出来ない時に、IDもパスワードもわからないかもしれない。(こんなの、ばっかりです)

世の中、IDとパスワードがありすぎて、管理が大変です。

 

画面が大きい方がいいと思ったんだけれど、結局、設置するのに、スマホじゃないと、設置できなさそうだなぁ~。

結局、スマホiphone)でやることにしたので、利用するのは、スカイプです。

f:id:mistysonata:20200423072951j:plain

三脚を立てて、でも、ここに、スマホは置けない・・・

おっ!これこれ、昔、ポンパレかグルーポン(共同チケット購入)で買った、スマホホルダー、やっと役に立ちました。

三脚にぶら下っている、緑色の人形型がそうです。ここに、スマホを置いて、くにゃくにゃ曲がるので、この人形の手と足で、ぐっと囲むと落ちません。

f:id:mistysonata:20200423073218j:plain

実際にレッスンしているときは、大きな画面で、先生が。右上の小さな画面が私サイドです。

音は、まれに先生の声が、プツッ、プツっと途切れますが、私の弾いている音はどうだったんでしょうか。特に、切れているとは先生は言っていませんでしたが・・・

こうやって、オンラインレッスン可能ですね。

ただ、やっぱり、実際のレッスンでは、先生が、私の楽譜に「ペダルは、ここで踏みましょう」とか書き入れたり、

「ちょっとここから、やってください」とか、「ここはですね・・・・」

と、手で指すところが、

先生が自分のピアノを弾いて「ここからやってください」と言うので、

え?どこどこどこ?と、自分で楽譜を追って、探したり、

私が、楽譜を、スマホの前に出して、

先生、ここが、難しいんですよ・・・

と説明したり、まぁ、問題点はあります。

あと、夫も自宅でテレワークとかしているので、時間調整とか、そいうのもありましたね。