misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

レンタカーは、トヨタレンタカー。「ヤリス」で、スマホ充電したら、ナビの動き方がおかしい・・・・・・

滅多にトヨタレンタカーは借りない(高いから)けれど、人生2回目くらいのトヨタレンタカー。

 

「ヤリス」

もうほとんど、トヨタレンタカーは「ヤリス」です。(コンパクト車として?)

他の人たちも、みんな「ヤリス」でした。

 

この「ヤリス」、ジャズピアノの先生が、1年くらい前に

先生「僕、車買い替えたんですよ~~。それが、すごく良くってね。グーグル(スマホ)と連携出来るんですよー」

私「なんていう車ですか?」

先生「ヤリスって言うんです。昔のビッツですね。」

 

いやいや、その「ヤリス」なんで、楽しみにしていたのですが、

若い人ではなくて、還暦すぎた私たち。

 

私は、助手席で、スマホ三昧なんで、できれば充電をしながらスマホを使いたい。

ということで、

「あ、USB口がある。充電できる~~」

と差し込んでいたんですが、

 

どうもナビがおかしい。

 

普通は、目的地を設定すると、行く道を違う色で、案内してくれるのですが、それが最初は出るんだけれど、途中で消えちゃう。

 

ってことで、

 

え?え?

あれ?行き過ぎた?????

と、全然ナビが役に立たず、途方に暮れる。

 

ということを、何度かやり、

 

途中で気が付いた。

 

もしかして、私のせい?

 

私が、充電しているから?????

 

と、充電を諦めてみたら、ナビがきちんと動いてくれた。

 

iphoneをUSBに接続すると、実はメッセージが出ていて(気が付いていなかった)

ナビとリンクするかどうかを聞いてくるので、そこで、リンクしない。にすればよかったのです。

 

逆に、自分のスマホで、いろいろ登録していて(よく分からないけれど)それを、車のナビに反映したければ、出来るって事なのかなー。

↑↑ そういう機能をジャズピアノの先生は、感動していたのかなー。

 

今、ネットで検索していてみたけれど、結局、よく分かりませんでした。