misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

バッテリーが上がった「アクア」、1時間充電だけだと、また上がってしまった。そこで8時間充電をしたら、どうにか動くようになった

先週の土曜日に、アクアのバッテリーがあがって、JAFを呼び、

 

www.mistysonata.work

1時間くらい充電(?)して、エンジンを切り、

日曜日は、乗らなくて、

さて、月曜日の出勤日。

 

ありゃー、やっぱり、エンジンかからないよー。

 

という事で、もうバッテリーを替えるしかない。と思い、

夫の軽自動車で出勤。

 

カー用品のジェームスに、予約を入れて、交換しようと思っていましたが、

 

どうやら、前にバッテリを替えたのが、平成31年らしい。

まだ3年しか経っていないならば、大丈夫なのだそうだ。

 

ということで、私にはよく分からないけれど、

1時間くらいの充電ではダメみたいで、

私が仕事に行っている間に、在宅勤務の夫が、8時間だか、充電してみて、

(それが、水曜日)

 

木曜日の朝、エンジンを入れたら、動きました!

怖かったですが、

仕事の帰りも、エンジンが入ったので、とりあえずは、大丈夫らしい。

 

でも、自分で覚えがないのに、エンジン切ってもラジオが入っていた。って、

これから、どうすればいいのか、分からない。

 

はっきり、「エンジン切れているけれど、ラジオ付いていますよー」みたいに分かる方法はないのだろうか。

 

アクアって、エンジンかかっていても、静かだったり、

エンジンが切れているか、どうかも、不明。

 

液晶パネルに「ready」と出ていたら、エンジンかかっているのか・・・

 

液晶パネルに、いろいろ絵が出ているけれど、覚えられないし、結局、知識が無さ過ぎるんだよねー。

もっとマニュアルを読んで、勉強しなくてはいけない。

 

とにかく、車を降りて、鍵をかけようとして、鍵がかからなかったら、

「もう一度、車の中に入って、エンジンをかけなおして、切る。みたいに再確認して、きちんと、普通に鍵がかかる状態にしてから、車から離れよう」

と思いましたが、それで合ってる?

 

ブレーキを踏みながら、スタートボタンを押すと、エンジンが、かかり、

ブレーキを踏まないで、スタートボタンを押すと、ACC電源(で合ってる?)が入る。

 

で、いいのかな~~

 

ACC電源って、何よ?

状態ですが・・・・