misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

仙台のんびり旅完結。三日目は、青葉城跡へ。コロナ禍で、「ループル仙台バス終日運休」地下鉄で行ってきました。

 

2021年4月 のんびりまったりレンタカーと公共交通機関で巡る仙台・松島2泊3日の旅 【目次】

 

素泊まり「仙台国際ホテル」に泊まり、朝食は、一番町まで歩いて、ベルベットでモーニング。

 

さて、今日は一日どうしよう。飛行機は、15時15分の便です。

13時台の電車で仙台駅を出ればいいかなぁ~~。余裕を持って。

 

結局、行くところが見つからず、前回、行った「青葉城跡」に行くことにします。

なにせ、前回、青葉城跡の滞在時間は、約15分(笑)

www.mistysonata.work

弾丸旅でしたからね~。

 

今回は、ゆっくり青葉城跡(仙台城)で、景色を見たり、資料館を見たり、天気もいいので、のんびりしましょう。

と思っていたら、るーぶる仙台。

一方通行で運行だから、行きは、いいけれど、帰りは、めちゃ時間がかかる~。

f:id:mistysonata:20210512055108g:plain

往復1時間はかかるので、そうそうのんびりもしてられない。

11時チェックアウトなので、のんびりホテルにいようかと思いましたが、10時にチェックアウトすることにします。

るーぷる仙台とは|仙台市観光シティループバス「るーぷる仙台」

 

まずは、仙台駅のコインロッカーに荷物を預け・・・

(リュックと、キャリバック二つ一緒に500円コインロッカーにはりました)

 

そして、るーぷる仙台

前回も、使っているので、割とわかっているつもり。

f:id:mistysonata:20210512055416j:plain

るーぷる仙台の駅前のバス乗り場へ向かいます。

・・・・・・・と、

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・と!

 

f:id:mistysonata:20210512055457j:plain

コロナ禍で、るーぷる仙台、運休です。

 

ホームページに記載されていなかったよう。もしくは、見つけられない位置に表示されていたか。

 

しかし、青葉城跡しか、行くところがないので、やっぱり行きます。青葉城

一応、るーぷる仙台の帰りのバスが、あまりにも、遠回りなので、他にいい交通手段がないか調べていたので、だいたいはわかるのですが、どれも、使い勝手が悪いんですよね~。

路線バスでも、地下鉄でも。

 

しいて言えば、地下鉄。ただ、駅から、ちょっと歩く。というのが難点です。

ま、天気いいし、地下鉄で行きましょう。

 

f:id:mistysonata:20210512055816j:plain

地下鉄の駅。

 

f:id:mistysonata:20210512060235g:plain

地下鉄で仙台駅から3つ目の駅なので、それは近いのですが、そこから徒歩15分です。

Googleで15分なので、実際には、20分かなぁ~~。

 

f:id:mistysonata:20210512060423j:plain

前回は、るーぷる仙台で、青葉城跡の「伊達政宗公騎馬像」がある場所のすぐ下で、バスの乗り降りをしたので、こういう場所は歩きませんでした。

そういう意味では、地下鉄で新たな景色が見れた!ってことになります。

10時41分です。

f:id:mistysonata:20210512061211j:plain

なんか、案内板が立っています。

f:id:mistysonata:20210512062652j:plain

こんなのですが・・・・・

うーーん、言っていることが、よくわからん。

どうすればいいの???

車は、普通に通って行くんですが・・・・

でも、やっぱり戻るしかないんだよね~~。

 

地図が、反対向いているので、よけい分からないんですよ。

 

f:id:mistysonata:20210512062402j:plain

こうすれば、分かる。

とにかく、この道をまっすぐには行けないので、戻って、迂回するんですね~。

f:id:mistysonata:20210512063211j:plain

f:id:mistysonata:20210512063427g:plain

この道から、行くことにします。

f:id:mistysonata:20210512063541j:plain

仙台市博物館です。ここも行きたかったのですが、コロナ禍で、閉館中です。

10時51分。

f:id:mistysonata:20210512063651j:plain

f:id:mistysonata:20210512063709j:plain

f:id:mistysonata:20210512063727j:plain

巽門跡です。10時54分。

f:id:mistysonata:20210512064019g:plain

f:id:mistysonata:20210512064054j:plain

f:id:mistysonata:20210512064139j:plain

清水門跡です。10時56分。

f:id:mistysonata:20210512064335j:plain

仙台城本丸跡」への立て札が・・・10時57分。

f:id:mistysonata:20210512064449j:plain

沢門跡。10時59分。

ここで、本来のルートに合流します。落石がなければ、この道は通りませんでした。ある意味、よかった。

 

f:id:mistysonata:20210512064635j:plain

青葉城跡が見えてきました。

f:id:mistysonata:20210512064756j:plain

f:id:mistysonata:20210512064829j:plain

f:id:mistysonata:20210512064848j:plain

ここが、るーぷる仙台のバス乗り場です~。るーぷる仙台のバスで来れば、ここまで歩かないですみます。

f:id:mistysonata:20210512064947j:plain

二度目の、伊達政宗公騎馬像です。

f:id:mistysonata:20210512065023j:plain

f:id:mistysonata:20210512065045j:plain

f:id:mistysonata:20210512065101j:plain

やっぱり、景色がいいですね~。ここは。11時14分。

f:id:mistysonata:20210512065147j:plain

f:id:mistysonata:20210512065205j:plain

せっかくなので、資料館へ。ところが、誰もいなくて、「お待ちください」

えーー、時間がないのですが、早く来てよ~~。

ウェブから割引券を表示して、700円が500円になります。

f:id:mistysonata:20210512065337j:plain

f:id:mistysonata:20210512065352j:plain

f:id:mistysonata:20210512065412j:plain

CGシアターがあり、時間が決められています。

11時20分からの上映時間に間に合わなかった・・・。

さっき、チケット売り場のお姉さんがいなかったのは、こちらのお世話をしていたから。

次の上映は、10時40分です。

上映時間は、15分。

時間が気になりますが、せっかくなので、シアターを見て、さてさて、帰らなくては・・・・

 

また、地下鉄「国際センター」駅まで、戻ります。

f:id:mistysonata:20210512065703j:plain

お昼ご飯を食べていないので、国際センター近くの公園?のベンチで、朝買ったパンを食べます。美味しかった~。フルーツサンドは、いろいろなパン屋さんのを食べていますが、これ、上位にランク。12時17分です。

f:id:mistysonata:20210512065844j:plain

ここ。ここで、お昼を食べました。

f:id:mistysonata:20210512065909j:plain

羽生君のパネルがあります。

そうか、行きに、出た出口と違う。こっちに出ればよかったんだ。

道案内を聞いた時に、「荒川静香選手や、羽生結弦選手のパネルがあるから・・・・」

って教えてもらったのに、パネル、ないよね~と、歩き始めたのでした。

f:id:mistysonata:20210512070051j:plain

12時24分です。

 

で、地下鉄に乗って、仙台駅に行き、コインロッカーで荷物を取り出し~~、

今回、全然お土産買っていない。

f:id:mistysonata:20210512070220j:plain

どこにでもある「ビアードパパ」ですが・・・

「仙台駅店限定 ずんだシュークリーム」

ということで、2つ購入。冷蔵なので、どこかで食べます。

空港行きの電車に乗って、仙台空港着です。

f:id:mistysonata:20210512070857j:plain

早すぎて、機械でのチェックインも出来ず。昔AirAsiaは、機械だったら、早くてもチェックインが出来たんですけれどね~。ピーチは、カウンターと一緒で、90分前からしか出来ません。

f:id:mistysonata:20210512071022j:plain

仕方がないので、空港でお土産などを物色します。

f:id:mistysonata:20210512071051j:plain

「ずんだ」前に食べてみて、私ごのみじゃなかったので、避けていましたが、やっぱりせっかくなので、買いましょう。

※千日餅美味しかったです。ですが、普通の餡の方が美味しかった。

 

f:id:mistysonata:20210512071201j:plain

こちらの、「ひとくちずんだ餅」も買います。

PayPayが使えたので、ここで。

お財布から、お金を取り出したりするのが、肩が不自由で難儀なので、スマホで払える方がありがたい。

f:id:mistysonata:20210512071323j:plain

喜久水庵というお店です。

 

出発時刻90分前になったので、機械でチェックインをし、ビジネスラウンジへ。

f:id:mistysonata:20210512071407j:plain

f:id:mistysonata:20210512071448j:plain

f:id:mistysonata:20210512071505j:plain

ビアードパパのシュークリームをここで食べます。

f:id:mistysonata:20210512071540j:plain

美味しいけれど、普通のクリームの方がいいなぁ~。

f:id:mistysonata:20210512071604j:plain

あっという間に、飛行機の中。

雲海が見えます。

f:id:mistysonata:20210512071737j:plain

f:id:mistysonata:20210512071813j:plain

f:id:mistysonata:20210512071827j:plain

f:id:mistysonata:20210512071913j:plain

帰りの便も、3列席に、2人、もしくは一人しか座っていません。空いています。

f:id:mistysonata:20210512072009j:plain

f:id:mistysonata:20210512072137j:plain

セントレアに近づいてきました。

f:id:mistysonata:20210512072032j:plain

船が見えます。

f:id:mistysonata:20210512072115j:plain

セントレア到着して、晩御飯を何か買って帰ろうと思っていましたが、コロナ禍で、買いたいお店は、クローズばかり。

そのまま帰ってきました。

 

コロナ禍でもあり、その最中に、右肩骨折。仙台行きは、無理かな。と思いましたが、医師の許可を得、なんとか行ってくることができました。

家にいても、痛いのは、変わらず、気分転換になって、良かったです。のんびり旅だったしね~。

あとは、予定もなし、5月は、とにかくリハビリ頑張って、肩の回復に努めます。