misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

瑞鳳殿では、ボランティアガイドさんに説明してもらい、その後「仙台城」「大崎八幡宮」へと「るーぷる仙台」で回る。

 

仙台2日目は、市内観光です。

瑞鳳殿

瑞鳳殿には9時に到着。

f:id:mistysonata:20191118050642j:plain

ご利用案内ー仙台藩祖伊達政宗公霊屋 瑞鳳殿

私たち、「仙台まるごとパス」ってのを買って、二日間仙台市内(仙台空港・松島もカバー)乗り物乗り放題です。ですが、専用ガイドブックってのを観光案内所で貰って来なかった~。

1日目は、そんな事、考えもしなくて、松島フェリーなど損してきましたが、今朝気が付いて、恐る恐る

あのぉ~、これ(仙台まるごとパスのフリー乗車券)あるんですけれど、割引って・・・・


と聞いてみると、全然普通に、

あ、割引出来ますよ。

あ、そうなの。やった~。

瑞鳳殿 の観覧料 550円⇒450円です。
かなりお得ですので、ぜひ利用を。私たちはだいぶ損しましたが。

仙台まるごとパス

f:id:mistysonata:20191118051703j:plain

オープンしたばかりで、説明ガイドのボランティアスタッフが3名暇そうで、手ぐすねを引いています。
目が合っちゃった・・・・・

どうですか~?

と言われて、
本当は、説明聞くと、よくわかるんだけれど、時間がね〜。
ってことで、

あまり時間がないんで、短かければ・・・

じゃ20〜30分ならどうですか?


それじゃあと、お願いしたのですが、
どうも、私は、もともと歴史に強くないし、言っていることがわからないことだらけ。
また、話も長いし・・・・
「さて、〇〇は、なんだと思いますか?!」って言われても・・・
時間がないから、結論だけ説明して〜〜。
歩くのはいいけれど、立ち止まって話を聞いていると足が疲れる〜。
夫は、私より歴史に詳しいので、良かったのかもしれません。
教えてもらって覚えたのは、

f:id:mistysonata:20191118052057j:plain

f:id:mistysonata:20191118052124j:plain

f:id:mistysonata:20191118052156j:plain

あれ、こっちの「あ」が無い。もっと上の方か。
写真も撮り損ねている。

なんか、どれもこれも「あ・うん」の対になっているらしい。
ということと、ここは、伊達政宗公のお墓だということです。

f:id:mistysonata:20191118052358j:plain

これも説明してもらったんですけれどね~。
伊達政宗公が亡くなった後に奉納された石燈籠です。

この人だったかなぁ。伊達政宗の隠し子(?)ではないか。というのが最近わかったとか、なんとか。もともと伊達政宗についても詳しくないので、よくわかりません。
韓国の歴史ドラマばかりでなく、もうちょっと日本の歴史ドラマでも見ないといけません。


やっと説明が終わった。足も疲れるし、気持ちも悪くなって、クラクラしています。苦手な事ってやっぱりダメなんですかね~。

あっちで休んでいる・・・・

と休憩所みたいなところで、座って待っていました。

ところが、ここで衝撃的なことが!!!
スマホ、充電25%?そろそろ充電器で充電しなくちゃね〜。
とバックから充電器を取り出そうとしたら、「ない!」
接続ケーブルはあるのに、え?ホテルに忘れた?
え?預入荷物の中に入れちゃった?
そんなこと無いでしょう。と真剣に探すも、出てこない。

えーー、これから、青葉城跡に行って、ドラクエウォークのお土産をゲットしなくちゃいけないのに。そのために、仙台にやってきたのに〜。

 

でも、探してもないものはない!
ここで、スマホの電源を落とします。
あちゃー。対の彫り物とかを、バシャバシャ撮っている場合じゃなかったよ。

夫がもう少し瑞鳳殿を見て回るのをまって、さらに、周辺を散策。
そして、今度は、るーぷる仙台で、仙台城跡に行きます。
そういえば、同じくボランティアガイドに捕まった家族連れが
「10時のるーぶるに乗りたいので、それに乗れるのであれば・・」と言っていたなぁ〜。
時間は、そろそろ10時です。

るーぷる仙台バス

スマホ電源オフなんで、写真が無いです。10時の「るーぷる仙台」の乗車。
めちゃ満員です。
仙台城跡に到着。時刻表では10時15分着の予定になっています。


ところで、仙台城青葉城、どっちが正しい?
青葉城は、雅称らしい。雅称って何?
雅称とは、風雅な名前だそうです。

仙台城青葉城)跡

f:id:mistysonata:20191118054447j:plain

いいですね~。さわやかな秋です。
さっそく、スマホの電源を入れて、ここで、ドラクエウォークのお土産ゲットの為の解放です。

f:id:mistysonata:20191118054638j:plain

f:id:mistysonata:20191118054710j:plain

景色もいいですね~。ってこの写真は夫から借りました。私はそれどころじゃなかった。せっかくのいい場所なのに。次回はもっとゆっくりここで過ごしたい。

ドラクエウォーク】
この場所で、お土産の解放はされても、取得のための場所が、近くにない!
そこそこ歩かなくてはダメ見たいです。
えーー、時間もないし、夫が一緒なので、そう好き勝手に訳の分からないところにドンドン歩いて行く訳には行かないし・・
スマホの充電は切れそうだし・・・・

もう諦める!
また仙台に来る!

と諦めて、るーぷるバスに乗ることにします。
そんなこんなで、てんやわんやだったので、せっかくの高台からの景色を眺める余裕もなく・・・・

ゲームなんかしているからいけないですけれどね〜。
結果、空港に早く着きすぎたし、ここで30分くらい、景色を見ていてもよかったかも。
でも、私は、この先、どこに観光に行くのかも、その距離、時間もわからなかったので、早く早く次へ。と気が急いていたのです。

ドラクエウォーク】
ところが、バスに乗って動いている間に、ドラクエの場所を選択して、なんとお土産ゲットできました。満足満足。

大崎八幡宮

で、るーぷるに乗って、今度は、大崎八幡宮です。

f:id:mistysonata:20191118055650j:plain

10時47分。

f:id:mistysonata:20191118055714j:plain

f:id:mistysonata:20191118055729j:plain

f:id:mistysonata:20191118055748j:plain

とりあえず、御朱印貰おう。
せっかく重いのに、持ってきたから。
ところが、ここは、この場で書いてくれるのではなくて、「半紙でのお渡しです」
というので、えーー、なーーんだ。と思い、
「金額(初穂料)は、お気持ちです」なーんて言うので、つい、半紙だから、ちょっと値引いて
200円にしてしまいました。
巫女さんが、一瞬「え?」という顔をしたような。
一般的には300円だもんね。

私も後から、後悔して、
代わりに、お賽銭は、プラス100円余分に入れました。
ここも、紅葉で有名みたいですが、全然紅葉していませんでした。
七五三で写真を撮っている人たちが結構いました。
そうか、そんな時期なのですね。
時間は、11時頃です。

あー、るーぷる仙台、出ていったばかりです。
次のるーぷる仙台を待つよりも、市バスの方が早く来たので、それに乗りましたが、
このバス、なかなか仙台駅に着かない。
870系統 11:06⇒11:34(28分間乗車)
に乗ったと思う。

るーぷるバスは、大崎八幡宮 10時58分発が出てしまった後、目の前を出発してしまった。多分遅れて出発か。
るーぷる仙台
大崎八幡宮 10:58⇒仙台駅前 11:25着(27分間乗車)
      11:13⇒     11:40着(27分間乗車)
乗っている時間は同じくらいですね。

大急ぎで、ぐるっと回って、仙台駅に戻ってきました。
8時40分に出発して、到着11時40分くらい。3時間で「瑞鳳殿」「仙台城」「大崎八幡宮」を見てきました。