misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

素泊まりでも、仙台駅で美味しい朝食を食べ、市バスに乗って瑞鳳殿へ。

素泊まりなので、朝食をどうするか。
「仙台駅 モーニング」で検索します。
あるある~。ここは、いっぱいあります。朝7時半からやっているところがいっぱいある。仙台、最高!

最初は、仙台朝市で、海鮮丼を食べるつもりでしたが(←私が)
昨日のランチで海鮮丼を食べちゃったので、
パンの朝食を探します。

どこも美味しそうで悩むところですが、私が決めたのは(朝食は私に選択権が)

朝食は、ビキニタパタプラス

『朝早くから開いているスパニッシュバルのモーニング』by syokujidaisuki : BIKiNi TAPA+ - 仙台/スペイン料理 [食べログ]

ここ、夜は、スペインバルです。
ゆうべのお散歩で場所は調べておきました。

仙台駅の東口側。私たちが泊まっているホテルの反対側になるので、駅のコンコース(仙台駅東西自由通路)を反対側に向かってずっと歩いて行きます。

7時25分頃に到着したので、まだ開いていません。入り口で待っています。

外のメニューを見て、何にするか考えます。
7時半になって、中に入れてもらいました。

Aセットの390円のホットドックと、Dセット 600円のホットドックとオムレツのセットにして、オムレツとサラダはシェアすることにします。

まず、コーヒーが出てきました。

Aセットのホットドック。コーヒー付きですから、お値打ちですよね~。

こちらはDセット。600円になってしまいますが、サラダとスパニッシュオムレツが付きます。

7時半に入ったときは、土曜日でも全然混んでいませんでした。私たちがまず入って、そのあと、一人、また、そのあと、1組くらいでしたかね~。他の時間帯はわかりません。

さっさと食べて、ホテルに帰ります。

今日は16時35分の便で帰るので、心配症の私は、14時半までに空港へ。13時台のJRで空港へ向かわなくては・・と思っているのですが、(案の定、早すぎた)
夫は、14時半の電車でいいと思っているらしいです。(←全然、これで余裕でした)

ホテルのチェックアウトは11時まででもったいないですが、8時すぎにチェックアウト。

るーぷる仙台」の始発は9時

仙台の観光名所を回る「るーぷる仙台」に乗る予定でしたが、このバスは9時からしか運行していない。
始発なんて、混みそうだしなぁ~。そうでなくても、このバスは、混むらしいと、ガイドブックかネットに書いてあったし・・・・

路線バスとか、地下鉄で行けないの?

路線バスも、地下鉄も仙台まるごとパスで乗れます。
なにせ、今回の旅は、夫に任せていますからね~。
いつもは自分で調べますが、全く調べていません。だいたいどこに行くのかも知らないし・・・

瑞鳳殿へは市バスでも行けます

夫が調べて、仙台駅前から、片平丁小学校前へ行くバスに乗り、そこで降りれば、ちょっと歩くけれど、瑞鳳殿に行けそうだ。ということです。

あ、そうなのね。「瑞鳳殿」に行くのね。
11番のりばで、八木山動物公園行に乗るのですが、

• 601系統 愛宕大橋経由 7時28分発
  • 701系統 霊屋橋経由 7時40分発

とあり、霊屋橋経由が、片平丁小学校前に止まります。
わかっていましたが、あ、バスが来た来た。と、乗rこみ、
まずは、「まるごと仙台バス」の使い方を運転手さんに聞く。(この辺も、私が調べていたら、後払いか、前払いか事前に予習をしておくけれど)

これ(仙台まるごとパス)ですけれど、見せるだけでいいですか?(機械を通すとか、そういう必要があるのか聞きたかった)

そして、そのあと、

このバス、片平丁小学校前に停まりますか?

あ、止まらないよ~

どうやら、1本前の601系統に乗り込んだようです。
よかった~。聞いてみて、
そのあと、もう一度、同じ場所に並びなおし。
で、私たちのあとに、高校生の部活みたいな集団が並び始めたので、
後ろの女の子に念のために

これって、片平丁小学校前に停まる?

と聞いたら、
停まります。とのこと。

ところが、後ろで、女の子や男の子もいて、「片平丁小学校前がどうのこうの」と話しています。
しばらくして、
女の子が「同じ時間に出る(←同じ時間って言ったと思うけれど、それは間違い。同じ行先ってことかな)バスがあって、二つあるけれど、一つは片平小学校に止まるけれど、間違えて乗ると、止まらないので・・・・・」「あ、でも大丈夫です。このバスは止まります」と。
さっき、私たちが間違えて乗り込んだバスのことを言っているのかなぁ~。
彼女も、前に間違えたことがあったみたいで、そう言っていました。

「ありがとう。調べてくれたんだね~」
なんかもう仙台、大好きです。

仙台の市バス乗り場。同じバス停でも、路線(系統)によって、並ぶ場所をそれぞれ分けています。これ、すごい!

やがてバスが来て、乗り込み、バスに揺られて、片平丁小学校前で下車。

ここから多少歩きます。10分~15分くらい。

るーぷる仙台だと、本当に瑞鳳殿の前で停まるのですけれどね。でも、写真を撮り忘れたからダメだけれど、天気もいいし、緑も多いし、広瀬川沿いに歩いていると、本当に気持ちがいいです。

地図で見ると、時間があれば、仙台駅から歩いてでも行けそうですね。
9時に、「ルーブル仙台」のバス乗り場の辺に到着です。

この写真の右下くらいが、「るーぷる仙台」バス停の付近。