misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

築30年。歩くと床がベコベコする!2年前に廊下だけは床の重ね張りをしたけれど・・・・

 

ここ、数年、築30年の我が家の床が「ベコベコ」「ふかふか」しています。

油断して歩いていると、沈んで、うわっ!!!!となります。

はぁ、〜どうしたらよいのだろう。とネットで検索して、一部対応したのが、2年前。

まずは、2年前の出来事から・・・・

 

2017年11月に床の重ね張りをした

【2017年11月の日記より】

ここ一年くらい?床がペコペコします。

近所のママ友の夫の大工さんに聞いて、上にもう一枚フローリングを貼ればよいらしい。
10月に見積もりを出してもらって、
本当の木(?かりん床板と見積書にはある)を使うと高いので、
安いのにした。安いと言っても、今と同じレベルらしい。

見積もり金額

  • かりん床板 1820✖90✖15 3坪 単価45,600✖3=136,800円
  • 巾木 単板張り 3900✖60✖9 5本 単価3,300✖5=16,500円
  • リフォーム框 1950✖165✖102 1本 42,000円
  • 大工手間 1式 55,000円

合計 消費税を追加して、270,324円

だったのを、

  • シートタイプ(コンビットニューアドバンス101)を3坪 単価12,720✖3=38,160円

に変更して、合計 16万円

 

色を今と同じぐらいにしたつもりなのに、
今日来て、やってもらったら、かなり明るかった。
うーーーん、明るい方と迷ったけれど、こっちにしたんだっけかな~。

ま、いいか。
友達にお褒めいただいて、私も気に入っているダークブラウンだったんだけれど・・・

f:id:mistysonata:20190820192900j:plain

奥が元々の床です。手前が、上に貼った床材。 

本日、8時に来て、17時までやっていたけれど、終わらなかった~。

f:id:mistysonata:20190820193004j:plain



本人も、
「今日、一日でできるつもりだったけれど、部屋と違って、真四角じゃないんで、寸法を測って、切ったりするのが、意外と面倒で・・・・」

そうだよね~。面倒だよね~。

しかも30年の間に、家がゆがんでいて、90度であるべきところがズレていたりして、まっすぐな板をはめていっても、きっちり収まらない。

f:id:mistysonata:20190820193023j:plain

大工さんも大変だけれど、私たちも、ずっと家に人が入っているので、落ち着かなくて、
とりあえず、廊下だけお願いして、
本当は、リビング・台所も同じように、ペコペコしていて、困っているんだけれど、
この上さらに、冷蔵庫やピアノがあって、動かすのがね~。どうしようかな~。

 

廊下も、下駄箱がネックだったんだけれど、本当は下駄箱を動かすべきだったんだけれど、固定されているみたいなので、下駄箱ありきで、板を切って貼りました。

家具が入った後の床張りって、みんなどうするんだろう。


結局、一日で終わらず(8時~17時)
その次の週の土曜日も8時~15時くらいまでかかり、さらに日曜日に
もう少し、丁寧に仕上げたいと、少し来たらしい。

家の中に他人(?)がいるってのは、本当に疲れ、
廊下以外の部屋は、やる気なくして、夫が、もうリビングダイニングルームは、やめよう。ということで、やったのは廊下だけ。

2年後の今、さらに・・・・

廊下は、治まっています。

台所、リビングは、さらにひどくなり、板を踏み外しちゃう???

という勢いなので、そういう場所をさけて、宝塚歌劇団の生徒さんのように、真ん中は歩かず、端を歩いています。

 

近所の知人の大工さんは、安くしあげてくれるけれど、もう若くもないし、一人でコツコツやって、また、お願いすると、四苦八苦してこっちも向こうも大変かなぁ~とも思うし、他の業者さん(もう一人、軽い知り合いがいるけれど)にお願いするのも勇気がいるし、動けないままです。

と思っていたら、夫がすごい事を言いだした。

500万とかかけて、いっそ、お風呂もトイレも台所も一緒にリフォームしよう!2〜3か月引越して・・・・

え!どこにそんなお金があるのですか????!だいたい、500万円でリフォームできるの???

お風呂も、トイレも困っていないじゃん!もったいないよ。

私が考え付いた事(理想)は、

家ががちゃがちゃしているから、床の重ね張りをするときに、冷蔵庫やピアノや大きいものを運ぶのが難しいじゃん!

思い切って「断捨離」して、もう、部屋に何もない!くらいにすっきりしたら、

ここの板を貼るときには、ちょっとこっちに、移動して、板が貼れたら戻して・・

簡単にできるんじゃないの???

という意見なのですが、

だいたい、今まで片付けられなくて、めちゃくちゃ物があって、ガチャガチャしているものを片付けられるものだろうか。