misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

築35年の一戸建て。外壁・屋根の塗装が、昔に比べて思いのほか高いらしくて、困っています

家の外壁・屋根の塗装、どうしていますか?

 

築35年。

 

その間に、まず、外壁塗装を1回(いつだったか忘れた。築15年くらいの時?)

そして、10年前(築25年)に、

屋根と、外壁の塗装を一緒にやった。

この時は、庭をつぶして、駐車場(さら地)にする。という工事もやったけれど、

屋根と外壁で、おおむね85万円(プラス消費税が、当時5%で、94万円くらい?)

 

詳しく書くと

足場

  • 足場掛け工事 外壁(210平方メートル 単価660円) 138,000円
  • 足場掛け工事 屋根(140平方メートル 単価660円) 92,400円
  • 養生ネット(外壁のみ)(10平方メートル 単価150円)31,500円

ペンキ工事

  • サイディング(シーラ・水性シリコン2回)(210平方メートル 単価 1,440円)302400円
  • 破風・鼻隠し(錆止めウレタン塗装)(47メートル 単価600円) 28,200円
  • 軒天井(NDA塗料)(38メートル 単価960円)36480円
  • 屋根(シーラ・シリコン2回塗り)(80平方メートル 単価1,800円)144,000円
  • 霧避け屋根・破風(3メートル 単価1,440円)4,320円
  • 桶(ウレタン2回塗り)(47メートル 単価600円)28,200円
  • 高圧洗浄(290平方メートル 単価180円)52,200円

です。

 

最初の壁塗りも資料を残して置けばよかった~~。

 

そして、今回、

屋根が、どうにも、色あせてきて、

もう、死ぬまで何もしなくてもいいと思っていたのに、

さすがに、やった方がいいでしょう。みたいな風貌で、

 

知り合いの大工さんに頼んで、塗装屋さんに来てもらって、見積もりを出してもらうのですが、

 

どうやら、めちゃ高いらしい。

 

とても良い大工さんで、

「想定外に、高いので、別の塗装屋さんにも来てもらいます」

ってことで、別の塗装屋さんにも見積もってもらったら、

やっぱり、高いらしい・・・・

 

怖くて、その「高い」のが、いくらか、聞けない~~~。

 

でも、やっぱり聞かないことには、始まらない。

 

と、聞いてみたら、

 

外壁・屋根にプラスして、

見に来てもらった時には、ベランダの防水が、もう危ういので、それもやった方がいいよね。

 

って事だったので、

そっちが、高いのかと思ったら、

 

屋根自体が高いらしい。

 

・・・・・で、おいくらほど?????

 

なんか、屋根と外壁で(だよね。怖くて、あまりしっかり聞けなかった。まさか屋根だけじゃないよね?)180万円?190万円??????

 

えー---。

それに、ベランダ防水工事になったら、いったいいくらになるの????

 

のショックで眠れない日々です。

 

周辺の聞き込みで、

 

友人Aが、

2年前に外壁だけやったらしい。

明細は、どこかにやっちゃったので、わからないけれど、うろ覚えで

「外壁だけで、160万円くらいだったらしい(彼女の夫がすべて管理している)」

と言っていた。

でも、その友人Aは、

「でも、高いランクの塗料にしたみたいだけれどねー」

 

というので、

「塗料は何?シリコン?」

って聞いても、

「わからない」らしい。

 

うーん、シリコンが標準ぽいので、その上のランク塗料かなー。

 

ということで、最近の相場は、こんなものか。と諦めが少しついた。

 

 

でも、昨日、実家に帰省してきている兄(富山県在住)に、

聞いたら、

同じくらいに、家を建てているので、やっぱり築35年だと思うんだけれど、

積水ハウスで、

 

兄「うち、何にもやっていないよな。(と、義姉に向かって)」

 

メーカーのメンテナンスで、この間も来たけれど、

やらなくて、いいと言っていたらしい。

 

やっぱり、家を建てる時に、ちゃんとした家(?)を建てると、その後のメンテナンスが不要になるのか。

 

安い家だと、すぐダメになって、手入れが必要になるのか。

 

夫が言うには、

「富山だから、日光とかも、こちらに比べて日照時間も少ないし、そういうのもあるのかなー」

 

兄たちは、

「うち、もう、一代限りで、誰ももう住まないから」

と言っていますが、

 

我が家もそうなんだけれどねー。

 

でも、兄のうちは、兄が、私より10歳上で、義姉は、私より2歳上ですが、

雪下ろしとかも大変なので、

兄が他界したら、義姉は、

「一戸建てには住めないので、家を手放して引っ越す」らしいです。

 

そういう意味では、うちは、たぶん、2人が死ぬまで、ここに住み続けなくてはいけないかなー。

 

でも、お金かかり過ぎるので、

屋根だけにしちゃおうかなー。(ベランダ防水と、外壁は見送り)

 

今、こどもみらいみらい住宅支援事業ってのが、あって

kodomo-mirai.mlit.go.jp

これに、当てはまらないだろうか?

と、その知り合いの大工さんにも尋ねたけれど、

断熱材を入れる工事なので、屋根の塗り替えではダメみたいです。

 

ちなみに、トイレのリフォームも考えていますが、そちらも、補助対象額が5万円いじょうらしいので、トレイだけのリフォームだと、17,000円にしかならず、やっぱり、対象外らしい。