misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

外壁・屋根の工事がいよいよ始まります。昨日は、近所へのご挨拶周りと、外壁などの色を決めました

いよいよ、外壁・屋根の工事をすることになりました。

超面倒くさいです。

 

プラスアルファ

なんでも、ベランダの床の防水が劣化しているということで、そっちも手が入るらしいが・・・・

 

今週末から、着工し、お盆前までには、なんとか終わらしたい。

ということです。

 

えー-、三週間も????????

 

と、ビビりました。

 

もう、これが本当に最後になって欲しい。

前回の、壁・屋根の塗り替えの時も、そう思ったんだけれど・・・・

 

昨日は、

大工さん(奥さんと2人でやっている建設会社)と、屋根の色やら、外壁の色やら、雨どいの色やら(これは、もしかして、劣化していたら、交換になるらしい)、

破風だか、鼻隠しだかを、劣化した木から、アルミに替える?ので、その色とか・・・

とかを決めました。

 

ほんと、どんな色でもいいです。無難な色なら。

安くて、手がかからないもので、いいです。長持ちしてくれるのであれば・・・

 

pronuri.com

 

足場を組むのに、邪魔なものがある。

  • 自転車置き場の屋根、そして、自転車
  • 家の周りに置いてあるスタットレスタイヤ2車分
  • 友達に作ってもらったベランダ(足場で作ったベランダ)

それを、まずどかすらしい。

 

前回、それやったかなー。やった覚えがないんだけれど・・・

だから、前回は安かったのだろうか。

 

前回の外壁・屋根の工事の詳細、別ブログにあったので、後から、またこちらに転記します。2012年5月のことでした。 ↓ ↓ まとめてみました。

www.mistysonata.work

 

で、ご近所への挨拶は、どうなるのかなー。

 

床の重ね張りで、大手企業にお願いしたときは、

営業さんが、「うちで、全部やっておきますから」ということで、私たちは、もう全然何もしなくてよかったんですよねー。

でも、今回は、どうなんだろう。と聞いてみたら、

 

一応、粗品も大工さん側で用意してくれて、回ってくれるらしいのですが、

私も一緒に回って欲しいみたいだ・・・・・

 

という事で、一緒に回りました。

前3軒、横2軒。

裏は、我が家と、左隣まで、かかって一軒なので、その一軒です。

我が家の右隣の裏の家も、対象になるかなー。とも思いましたが、大工さんは、そこは考えていなかったらしい。

ま、実は、そこは、アパートになっていて、そのアパートの一番左側の部屋が、我が家の右隣の裏になるんですよねー。

 

ま、アパートだから、いいか。

 

一緒に回りましたが、微妙~~。

私が、主なの?大工さんが主なの?

 

大手企業の営業さんは、名刺を配りつつ、「何がありましたが、施主様ではなくて、うちに連絡ください」みたいに回りますけれどねー。

 

結局、私が、主で、「ご迷惑おかけします」と、従来型になりましたか。

そして、回れなかった2軒は、

私「じゃ、あと二軒は、私が回っておきますね」

 

これも、大手企業だったら、施主様には、御手を煩わせることは無いと思いますが、

まー、ビジネスライクか、人と人とのつながりか・・・

って感じで、一長一短です。

 

夕方、もう一度、出直したら、二軒ともいらっしゃって、とりあえず、挨拶は終了です。

何事もなく、無事に工事が終わるといいのですが。

 

それに、外壁の工事って、土地の神様とか、関係あるみたいで、母は、そういうのに強いのですが、認知症になってしまった母には、頼れないので、心で、神様に謝って、お願いして、無事を祈ります。