misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

外壁・屋根の塗装と、庭を壊して駐車場増設

2012年4月21日のハナシ

 

家の外壁と屋根を一緒に塗り換えようと思った。

というか、子供たちが大きくなって、家を離れ、帰ってくるときに、車で来るので、駐車場がない。

駐車場の心配をするのが、面倒で、わずかばかりの庭を、駐車場増設に使う事にした。

じゃ、ついでに、外壁も、屋根もそろそろだから、やってしまおう。

 

という事でした。

 

 

南が入口なので、
北側に、建物を寄せて、その前が駐車場と庭です。
東半分が駐車場で、西半分が、小さな庭。

駐車場を増やすとなると、その小さな庭(土がある)がなくなります。
リビングの窓から、ウッドデッキが出ているのですが、
そのウッドデッキもなくなる。

普段、引きこもりで、庭に出ることがあまりないけれど、
庭に出てみると、

ちょっと、これが無くなるのはさみしいかなぁ~。
「土」欲しいよね~。

って、草むしりも、しないくせいに、そんな事を思います。

 

みちびき不動1回目

「土を掘ると、土の神様が起こって、良くないことが起きる」

と母も、(私も少し)思っているので、その対応です。

 

「みちびき不動」と、母が呼んでいるので、私もそう呼んでいますが
そこに行ってきました。

昔は、毎月、母と一緒に小さい息子たちを連れて行っていました。

当たっているのか、いないのか、わからないし
それほど信心があるわけでもないのですが、

 

昔、私の親が家を建て、その後、庭に手を入れて、
その後、私の兄が、がんで19歳の若さで亡くなりました。

詳しい話は知りませんが、どうやら、触ってはいけない時期に触ってはいけない土(?)を触ってしまったらしい。
そのせいで、不幸が起きてしまった。

ということで、ちょっとばかり、私の母は、何か事を起こす時に心配します。

 

今回、家の外壁と屋根を修繕することにしたのですが、
そのついでに、庭に駐車スペースをもう一台増やそうと思っています。

土を掘り起こす=神様の怒りをかう(?)
と思っているので、

今日は、それをしてをいいのかを聞きに行ってきました。

↓ここからは、覚書

午前中は9時~11時。
というので、
朝8時少し前に出発。
土曜日なので、混んでいるかもしれないと思いました。

8時40分に到着。

番号札があり、私たちは、「5番」でした。
一人だけ、待っていて、
もう一人は、お札を貰いに来ただけなのか、
番号札が要らない人でした。

本当は9時~なのですが、
早めに始めてくれたようで、
私たちが、着いて、すぐ住職さんが来ました。

「1番札」に人は、いません。番号札だけ取って、家に戻ったのでしょうか。
「2番札」の人は、待っていましたが、奥さんがまだこないので、奥さんと一緒に伺いたいから、「お先にどうぞ」と言ってくれました。
「3番札」「4番札」の人もいません。

ということで、「5番札」の私たちが、最初に見てもらう事が出来ました。

 

長期戦のつもりで本もいっぱい持っていき、帰りにはランチを食べてこようと
思いましたが、うれしい誤算です。

 

ひっかかるのは、駐車場増設だけだと思っていましたが、
外壁や屋根は、「家」そのものをいじるので、そっちの方が「大事」らしいです。

 

今年の年回りは、主人は、とってもよくて、私がとっても悪い。
でも来年以降は、主人が悪くなっていくので、
今年にやった方いいそうです。


でもって、私の運気が悪いのを防ぐために、
工事の前に、ある方角へ行って一泊すれば防げるそうです。
そして、その外泊から23日までに工事を終了させる。
工事が終わらなければ、また外泊する。
という事です。

 

相談のお礼は、「お心づけ」ということでしたが、
昔(20年くらい前)は、本当に「お心づけで」
と言われた気がしますが、

最近では、はっきり「○○円」です。
と言ってくれるみたいです。

今回は、三千円でした。

 

相談終了後、
昔、やっていたように、寺内のお参りするところを、くまなくお参り。

で、帰ってきました。

 

さて、見積もりをしてもらわないと、いくらかかるかわからないですが、
はぁ、お金がかかります。

 

みちびき不動2回目

【2012年5月8日】

外壁・屋根の補修および駐車場作成の工事日程が決まったので
みちびき不動尊へ。

工事が5月14日に開始です。


で、この間みちびきに電話して「5月12日に伺えばいいでしょうか?」と聞いたら、
それでは遅いらしい。
そうだよね~。ご祈祷する暇がないよね~。

で、本日、午後休を取って行ってきました。

せっかく午後休を取るので、友達とまずはランチ。

 

食事が12時~12時45。

その後別れて、みちびきへ。

みちびき着 13時20分。

私は、午後の相談は14時~だと思っていたら、13時半~でした。

で、一番目の人はすでにいて(30分くらい前に来ていたみたい)
私は、二番目。すぐ後に、三番目の人。

前の人がすぐ終わったし、
あっという間に帰ってこれました。ラッキーなのかな~。


前の人も、¥3000だったし、
私の今日のご祈祷の金額は、三種類ご祈祷してもらうので
¥3000×3で¥9000。

 

庭に植えてある子供の木(家を建てた時に、一応、長男と次男の木だよ~
という名目で植えました)を片づけるので、
それも、「何かした方がいいでしょうか」と聞いたら、
駐車場にするということで、ご祈祷するので、(それに含まれるから)大丈夫ですよ。
との事。

さて、今度は、お札を受け取りに行きます。

 

【2012年5月12日】

実家に泊まる

わたしは、実家で泊まることは、ほとんどありません。

むかーーーし、長男を出産するときに泊まって、そのくらいかも????
(当時は、ちょっと離れた所に住んでいたし)

しかし、今回、家の外壁などの工事があり、私の年回りが悪いので
それを回避するために、いい方角へのお泊りが必要。

 

で、実家がその方角だったので、ゆうべ泊まってきました。

泊まったと言っても、
家で、夕飯も食べ、お風呂も入り、歯磨きもし
でも、あまり遅くなると迷惑なので、20時頃に実家へ。

しかも、掛布団と、枕とパジャマを持って。

老夫婦世帯ですからね。あまり迷惑をかけられない。


しかし、自分でいろいろ人の家で動くのは嫌(というか、できない。
本当は、私が親をお世話すべきなんですけれど・・・・)

長男の結婚式のDVDをこの間貰ったので、それを持って行ってきました。
20時~22時まで、母とDVDを見て過ごし、

あとは、客間(と言っても父の昼間過ごす部屋となっています)で
座布団を二つ並べ、その上に、家から持ってきた枕と掛布団で寝ました。

父のパソコンがあるので、夜中に一度起きて、ピグの世話。

朝5時に起きて、一人でまた車に布団を積んで帰ってきました。
(車で5分くらいの距離)

 

みちびき不動3回目

【2012年5月12日】

一回目・・・・相談
二回目・・・・ご祈祷依頼
三回目・・・・お札の受け取り。

ということで、三回目、行ってきました。

受け取って、神棚に置いておくだけかと思ったら、
いろいろ説明を受けた。

しかも、筆記具の準備をしていなかったので、覚えきれない~。

「やり方の紙を入れておくから。今言った事は、書いてあるから」
と言われたので、安心して帰ったら、

細かく書いていないよ~。

電話で、一回は、聞いてみたけれど、
もっと詳細がわからない。
でも、それなりにやってみました。

 

お酒と、洗ったお米と、塩を庭の四方とか、掘り起こす木とかに置いたりとか、
なんか、唱えたりとか・・・・
庭や家の周りをぐるりと時計回りに回ったりとか・・・

駐車場の方が一回でいいけれど、家の厄除けは、三日間続けるとか・・・

 

 

みちびきの帰りに、母とモーニング行ってきました。
高齢で、家に長い間一人で置いておけない父がいて
母の息抜きは、ちょっとの合間に、外でごはんを食べること。らしい・・・

という事で、出かけたのなら、絶対に、ランチとか、どこかに寄りたい。らしい。

 

お昼には早いので、今日は始めから、モーニングにしようね。
と言っておきました。

定職ではなかったころは、仕事の合間に、友達と、よくモーニングに行きましたが、平日毎日の仕事に着いてしまったので、もう滅多に行くことがありません。

母は「いいお天気で、ドライブもできたし、モーニングも行けたし、楽しかった~」と満足。

高齢の父もそうだけれど、
母自身も、この間、立てなくなった。しばらくしたら治ったけれど・・・
と言っていました。

 

やっぱり、今のうちに、ちょこちょこと遊んでおかないと、
これから先、何が起こるかわからないな~。

 

ウッドデッキの解体

【2012年5月12日】

庭駐車場増設のため、庭にあるウッドデッキを解体しました。

この作業は、近所の友達でもある工務店さんがサービスで。
夫婦二人で解体してくれました。

 

所要時間は、2、3時間?

家を建てた時には、デッキはなくて、
しばらくしてから、(たぶん)私が、どうしても欲しいっ!と言って
後から作ってもらった2メートル×3メートルくらい(?)のウッドデッキです。

完成したときに、写真にとっておけばよかった~。
覚えていないけれど50万円くらい?だったかな。

ということで、解体した後を記念に撮りました。

 

【2012年5月16日】

駐車場増設

今日と明日で庭の工事。

帰宅したら、もう工事の人はいなくて、

物置はまだ置いてあったけれど、
ハクモクレンの木と、垣根にしていたカイヅカイブキと、フェンスが
無くなっていました。

私が(駐車場増設を)言い張ったので、
何も言えませんが、

ちょっと悲しいし、あまりにもオープン。


でも、周りに気兼ねしないで、いつでも、もう一台車をとめることができのは
ありがたいし、しょうがないよね。

 

そういえば、実家も、両親二人とも車の運転しなくて車はないけれど
私や兄が帰省するときに止める場所がないのは、困ると
一台分、駐車場を作ったけれど、
あれは、何年前だったかなぁ~。

駐車場にする前は、どんな庭だったのか、もう思い出せない。

 

【2012年5月21日】

外壁と屋根の工事

【覚書】

水・木と、庭を壊して、駐車場作成。⇒でも、かなり手こずり、途中のまま。

土曜日に、足組。

 

本日、月曜日から、外壁・屋根のペンキ。
ですが、仕事から帰ったら、業者はいなかった。少しはやったのだろうか。

また庭が、駐車場のためには、土を削らなくてはいけなくて、
削ると、ガス管とか、下水?とか、
よくわからないけれど、いくつか、飛び出してしまう。

このままにしておくことはできない。

それを修正するのに、また見積もりを出してもらう事になった。
ちょっとショック。

前に出してもらった見積もりがMAXのつもりだったのに~。
これ以上、お金、ないよ~。

 

【2012年5月24日】

土曜日に、足場作り

月曜日は、帰った時に工事の人はいなかった。
⇒でも、壁に水をかけて、洗ったみたい????

 

火曜日は、雨。やったか、どうかは、わからない。

水曜日は、帰った時にペンキ屋さん(?)が二人。
17時頃までやって帰っていきました。
窓とかに、ビニールをかぶせていた。

取りまとめの近所の大工さんが様子を見に、そして、庭のガス管などの移動の見積もりを持ってきてくれる。

 

【2012年5月31日】

月曜日(28日)、火曜日(29日)、水曜日(30日)⇒ペンキ塗り

予定では、29日までペンキ塗りで、30日は足場外しだったんですけれどね~。
雨に降られた訳でもないけど

 

先週の金曜日に一時間早く帰ってしまったのと(用事らしい)
土曜日にお葬式が入って、仕事をしなかったせいですかね~。

「明日には、終わりますから・・・」と言っていましたが、
木曜日に、ペンキ塗りが終了で、金曜日に足場外し?
それとも、木曜日中に、ペンキ塗って、足場外す?

それとも、木曜日にペンキ塗りは終了するけれど、
足場外すのは、いつかわからない?????


早く、終わらないかな~。
洗濯も干せないし、車の移動も面倒だし・・・

しかも、本来、庭の工事は、壁塗りの前に完璧終了してたはずが、
壁塗りの後、再度、庭の工事だし・・・・

まぁ、物事は、自分の思うようには、行かないものだけれど。

 

【2012年5月31日】

本日、外壁と屋根のペンキ塗りは、終了していました。
もうすでに、業者の人たちは、いませんでした。

本当なら、もうすべて終わっているはずなのですが、

工事の日程修正で、
とりあえず、金~日まで工事はなし。
月曜日に、庭に飛び出しているいろいろな管をさげる。
水曜日に、足場を外す
木曜日に、預けている物置を戻す。

 

その後、庭にじゃりを引き~
壊したウッドデッキを小さくして、作り直す?????

ところで、私の厄除けで、一晩、実家に泊まりましたが、
この効き目は、三週間?
三週間以内に工事が終わらなければ、また泊まりに行かなくてはいけないらしい。

でも、その間に、東京(こっちも厄除けに、効き目がある方角)に行ったので、
まだあと一週間の猶予があるけれど、

いつ終わるかわからないので、
またまた実家に泊まることにします。

 

【2012年6月6日】

足場が取れた

月曜日に、水道屋さんが来て、庭にとびだしていた、何かのまあるい管を切って、
短くした。夕方来て30分程度。

火曜日は、お休み。

本日、水曜日に、足場屋さんが、足場を外した。
多分、その後、また水道屋さんが来て、ガス管(?)が飛び出ていたのを
深い位置に埋め直し、四角い管(は、何なんだろう)の蓋を
車が乗っても大丈夫なようなものに変更した。

↑知識がなさ過ぎて、なんだか、よくわからない。

 

後は、預けている物置を明日、もとに戻してもらって、
その後、砂利を敷いて、プチウッドデッキを付け直して(これは、予算に
よっては、どうするかは不明)終了か。

さて、工事がそろそろひと段落するし、
緑のカーテンの芽も、どんどん育っているので、
週末そろそろ、プランターに植え替えなくては・・・・・

庭がオープンになっちゃって、
庭仕事も、ちょっと嫌なんだけれど・・・・

 

 

ウッドデッキがなくなったので、代わりのデッキを足場で友達に作ってもらった

【2013年6月5日】

もう一台駐車場を作るために、ウッドデッキを取り壊して、
なーーんにもなくなった庭。

なんか欲しい~。
と思っていても、
またウッドデッキを作るには、お金がかかる。

 

ということで、そのままだったのですが、

昨日、(足場が作れる)友達夫婦が、材料を持ってきてくれてデッキを作ってくれました。(材料費+プラスアルファ)



後は、これを、どうアレンジするかですが、
とりあえずは、緑のカーテンです。

今回、デッキを作るために、右にずらしていますが、
また元(デッキの所)に戻します。