misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

オードリーのバレンタインチョコレート、名古屋を諦めて札幌大丸で並ぶ

【2020年1月JALで行った札幌1泊2日ツアーより】

来週、名古屋タカシマヤのアムールドショコラに行くのですが、オードリーに並んでみようか悩み中でした。

が、たまたま札幌に旅行中で、もしかしたら、札幌の方が買いやすい????と思い、札幌で参戦!

しかし、リサーチすると

f:id:mistysonata:20200126192246j:plain

発売開始の22日水曜日は、12時頃完売。

f:id:mistysonata:20200126192322j:plain

次の日は、15時半まで大丈夫だったのね~。

f:id:mistysonata:20200126192347j:plain

金曜日は、12時半か・・・・・

 

本当は、ホテルを11時にチェックアウトしてから、向かおうかと思っていましたが、それでは、完売の可能性があります。

じゃ、予定変更!

「朝8時に「イシヤカフェ」でモーニングを食べ、いったんホテルに戻り、チェックアウトしてから、大丸へ行こう」というのは、やめて・・・・

朝8時前にチェックアウトして、「イシヤカフェ」でモーニングを食べ、そのまま大丸へ行こう

にしました。

今回、一緒に旅をする友達は、興味なし。そして、膝が痛くて歩けない。並べない。

モーニングまでは一緒で、その後、彼女に荷物番をしてもらい、チカホの休憩スペースで待っていてもらって、一人、大丸へ。

大丸の入り口近くに行くと・・・・・30人くらい人が並んでいます。

これか?

あのぉ~、これって、オードリーの順番待ちですか?

前に並んでいる清楚で上品なお嬢さんが

はい。そうです。

時間は、8時50分頃。

f:id:mistysonata:20200126193315j:plain

9時45分から、整理券配布です。

整理券は、スペシャル缶Lが10個、キャニスターポットが20個で、おひとり様1個となっています。

30人くらいまで貰えていたので、どちらか一つだけ選べるってことでしょうかね~。

私の並び順が、微妙な数。30人以内か、超えるか・・ってところだったのですが、私が並んだ時点では、前の方は2列くらいでしたが、途中から1列で並んでいました。

で、9時20分くらいかなぁ~。係員のおじさんが来て、2列に並んでください~というので、並びなおしていたのですが・・・

なんと!

私の後ろに並んでいた人(並びについてから、ずーーーとスマホで友達と、「何が欲しい?何を買う?」とかやっていたのですが・・・)が、気が付かないふりをして、どさくさに紛れて、私ともう一人前に並んでいた人の前に入り込み、ちゃっかり2人抜きしているのです!

よっぽど、言おうかなぁ~と思ったけれど、私の前の清楚なお嬢さんも何も言わないし、とりあえず、ま、いいか。と放置。でも、もしかして、この差で、限定品を取り逃がしそうになったら、

 

こちらの方が先に並んでいましたよ。あなたは、私の後ろでしたよね?

と言おうかと思っていましたが、やはり神様は見ていた!

私たち二人を抜かした彼女の前で、整理券は終わってしまいました。

普通、並んでいたら、誰の後ろで、誰の前ってのがわかっているから、途中で並びを替えても、ちゃーーんと、順番通り並びますよね~~。めちゃむかつきました。

買ってみてわかりましたが、結局、限定品といっても、札幌の限定品は、たいしたことなさそうだった。中に入っているお菓子は同じで、入れ物が違う。ってだけかなぁ~。その入れ物が、大事なのかもしれないけれど。

名古屋は、朝6時くらいから並んでいるみたいなので、それに比べたら、札幌は、8時半でも余裕なだけあって、商品の数は少ないんですね~。

整理券は、前の前の人で終わってしまいましたが、この並び順で、第1弾、第2弾と、区切って入場します。

私は、第1弾に入り込めました。

f:id:mistysonata:20200126195051j:plain

テープの向こう側が購入エリアです。順番待ちで私はまだ購入エリアに入っていません。

f:id:mistysonata:20200126195825g:plain

こんな感じで、商品が陳列されていて、一方通行で、かごに欲しいものを入れていき、レジでお支払いをして、出る。というシステム。後から、あ、さっきの方が良かった~と思っても、交換できません。ということで、オードリー、今まで知らなかったので、全然わからずに購入。

f:id:mistysonata:20200129054358j:plain

f:id:mistysonata:20200126200032j:plain

オードリー缶

f:id:mistysonata:20200126200049j:plain

f:id:mistysonata:20200126200104j:plain

タブレット。私は一枚買いましたが、私の後ろの人は、なんか、ごそっと何枚もかごに入れて、もうほとんどなくなってしまいました。この後、補充されるのかは不明。

f:id:mistysonata:20200129054432j:plain

f:id:mistysonata:20200129054507j:plain

f:id:mistysonata:20200129054522j:plain

f:id:mistysonata:20200129054547j:plain

f:id:mistysonata:20200126200208j:plain

そして、私が買ったのは・・・・

f:id:mistysonata:20200126200230j:plain

多めに買って、私の荷物番をしてくれていた友人に少し御裾分けしました。

f:id:mistysonata:20200126200328j:plain

グレイシアのミルクとチョコです。8個入りを購入。5個入りもミルクとチョコとひと箱ずつ買いましたが、それを友人に。

f:id:mistysonata:20200126200452j:plain

オードリー缶の小です。結局、グレイシアが入っているんですね~。もう一種類は、ハローベリー。

f:id:mistysonata:20200126200602j:plain

スペシャル缶のSです。やっぱりグレイシアのミルクとチョコ。

f:id:mistysonata:20200126200644j:plain

f:id:mistysonata:20200126200656j:plain

スペシャル缶のM。グレイシアのミルクとチョコに加えて、ナッツが入っています。

限定品のスペシャル缶Lは、これに加えて、グレイシアのストロベリーが入っている。別に要らないか。

f:id:mistysonata:20200126200803j:plain

f:id:mistysonata:20200126200811j:plain

タブレットのミルクを1枚買いました。

f:id:mistysonata:20200126200827j:plain

f:id:mistysonata:20200126200835j:plain

ストロベリーショコラの小です。

以上です。

名古屋タカシマヤのカタログにあった商品がない~~。

「オードリー」という商品名の品や、ロンシャンティってのが欲しかったかなぁ。これらは、生菓子というか、消費期限が2日間らしい。

いつか、買う機会があれば買ってみたいです。

来週の名古屋タカシマヤで買うのは、無理だろうか。横浜とか行けば買えるのかな?

開店後30分くらいかかって、買い物して、友達の所に戻り、11時頃に、また大丸の前を通ったら、え?10人くらいしか並んでいないじゃん!

と思ったら、もうほとんど商品が残っていないので、並んでも買えない可能性があるから、並んでいないらしいです。

そして、

f:id:mistysonata:20200126201725j:plain

この日は、12時半に、完売のツィートがありました。実際に、そのころに電車に乗ろうと思って前を通ったら、完売していました。