misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

今年は久しぶりにチョコレートの祭典「アムールドショコラ」に行ってみることになった

2012年から毎年行っていた、チョコレートの祭典。
2015年を最後に、ずっと行っていませんでしたが、
結局、チョコレート自体が、こだわりすぎちゃって、高いし、あまり好きな味じゃないってのがわかったんだよね~。

ですが・・・・

今年は、たまたま1月3日にタカシマヤに行き、
あ、朔日餅、予約しよ~と思って予約をして、
2月1日に受け取りに行く。

先輩がもし空いていたら、久しぶりにお茶かランチ出来るかな。とダメ元で聞いてみたら、OKだった。
でもって、そういえば、先輩と、何回か、チョコレートの祭典に行っていたよなぁ~と思い出して、聞いてみたら、一緒に行けそうです。

しばらく行っていない間に、かなり、タカシマヤのショコラの祭典がすごい事になっているようだ。

地下2階に並んで整理券を貰う?
9時からの整理券。
しかし、その前に、7時からの数取券ってのを貰わないと、実質ゲットは無理らしい。
6時半までに並べば大丈夫。7時半に並ぶなら、9時に並んでも同じ。
という誰かのブログも・・・・

どうしても欲しいわけじゃなくて、そういうのを経験してみる。いったい何時に並んで、どのくらいダメだったかを記録したい。
それだけのために、並ぼうと思いましたが、

それとは、別に
オードリーとかいうチョコレート屋さんが、ブームで、
その店舗だけは、12階に並ぶらしい。
そっちの方が、楽かなぁと思い、リサーチしたけれど、
これはこれで大変そうだ。↓この子のブログ、めちゃ面白い。

ameblo.jp

まだ行くのは、先ですが、地下2階に並んでみるか、それとも12階に並んでみるか、どっちかをやってみたいと思っています。

過去2011年~2015年までのチョコレートの祭典の記録は、以下に書きます↓↓↓

2011年のチョコレートの祭典

【2011年2月13日記】

サロン・デュ・ショコラに、「ローザンヌにあるブロンデルのチョコレート」が出品。

これは、漫画テレプシコーラに出てくるのですが、
ローザンヌに行かなくては食べられないチョコレート(?)
これを食べることができる!?

って事で、とっても行きたかったのですが、
今年は、いろいろと忙しくて
名古屋まですら行くことが出来ない。

しかも、このサロン・デュ・ショコラに、「錦豊琳」の「チョコかりんとう」も出店しているという。

あーあ・・・・・

来年こそは、絶対にスケージュルに入れておいて、
平日、仕事を休んで買いに行きます!!

2012年チョコレートの祭典(※初めて参加)

2月6日(月)は、お仕事お休みいただいて、
サロンドショコラとアムールドショコラに行ってきました。

10時開店なので、9時50分に先輩と待ち合わせ。

まずは、サロンドショコラへ・・・・
(こっちの方が、混んでいると思った)

ところがっ!!!
開店と同時にエレベーターに乗る。

おっ、みんな7階で降りるのね~
と思ったら、7階で降りたのは、私たちだけ。

で、会場に入ると・・・・

とりあえず、私たちだけ??????

f:id:mistysonata:20200118114908j:plain

え・・・・

が、お目当てのブロンデルへ行ってみる。

f:id:mistysonata:20200118120509j:plain

欲しかった板チョコがない。
お店の人に聞くと

ここだけの話ですけれど・・・・(と、声を落として)
板チョコは、タカシマヤさんの方にはあるんですよ。

その後、いろいろなお店を見るのだが、試食がない!
というか、隠された~。

もっと人が多くないとダメのかしら。

失敗か?タカシマヤの方に行くべきだったのか。

ねぇねぇ、とりあえず、タカシマヤに行ってみない?(ブロンデルの板チョコ欲しいし・・・・)

と、

で、タカシマヤへ。

タカシマヤ(アムールドショコラ)の方が、かなり盛況です。
f:id:mistysonata:20200118114923j:plain

ブロンデルの板チョコもあったし~
でも、ロイズは、名鉄百貨店(サロンドショコラ)の方が種類があった。

タカシマヤは、すごい人で、大変。暑いよ~。

なかでも行列なのは、フォルテッシモアッシュの、フォンダショコラ。
すごい行列。

フォルテッシモアッシュって、あの池下のセントラルガーデンだよね~。
へぇ~。なぜに、ここだけ行列なのか。

とりあえず、試食もし、多少購入もし、休憩です。

 

 

ランチを食べて、もう一度サロンドショコラへ~。

そろそろ人も増えているかな?
確かに増えていましたが、試食も出してもらえるようになっていましたが、
やっぱり、軍配は、タカシマヤですねー。
ま、人が少なくて、買いやすかったけれど。

試食、どこも、小さくカットしたチョコだけれど、
ゴディバは、大盤振る舞い。カットしないで、一粒丸ごと試食させていただきました。

 

初・ショコラの祭典でした。

さてさて、明日から、貴重なチョコレートを少しずついただこう。
お味は、どうでしょうかね~。 

この年は、名鉄百貨店でサロンドショコラ、タカシマヤでアムールドショコラを開催していました。のちに、サロンドショコラは、三越百貨店に変わるのですが、戦略で名鉄は負けちゃったんですかね~。もともとは、フランスで開催されている「サロンドショコラ」の日本バージョンの方が有名なような気がするのですが・・・【2020年1月18日追記】

2013年チョコレートの祭典

この年は、名古屋郊外でランチをして、それから帰り道にせっかくなので・・・・と覗いてみた感じです。【2020年1月18日追記】

名駅で、名駅に着いたのは、すでに16時。
のんびりしすぎた~。

アムールドショコラの会場に行き、
まずは、アンケートに答えての、チョコをゲット。

f:id:mistysonata:20200118121713j:plain

今年は、
・【100%チョコレートカフェ】の48ロイヤルミルクティー
・【ジェナヴェ】のデュミマカロンパッション
・【リバティニューヨーク】のシャンパントリュフ
の三点が入っていました。

よし!1万円までは、良しとして買うぞ!のつもりでしたが、
なんだか、お腹いっぱいだし、
もう夕方になっちゃって、早く帰らなくちゃいけないし、夕方で、人ごみもすごかったし

予定していたものが、
やっぱり、SOLD OUT(朝いちで、行かないとダメですね~)なので、

今年は、ほとんど買いませんでした。
職場にも、何か買って行こうと思っていたのに、選んでいる暇もなく、今年は買うのやめちゃった。

買ったもの

【シェシバタ】

バーオーショコラ。630円
なんと、日持ちは、「明日までです」と言われた。

f:id:mistysonata:20200118121756j:plain

そんなに大きくないです。本来、一人で棒を持ってかじっていくのかなぁ~。
でも、一本一人で一度に食べるには、くどそうなので、切り分けたら、粉々に。

f:id:mistysonata:20200118121817j:plain

f:id:mistysonata:20200118121826j:plain

【御影高杉】

オランジェットピール 1,050円

f:id:mistysonata:20200118121930j:plain

銀のぶどう

チャコールビター 三個入り 367円
炎のチョコレート ショコラ・アラフラム 一個 262円

f:id:mistysonata:20200118121953j:plain

メゾンドショコラも入っていたけれど、
パリの三倍の値段だしな~。東京で買えるしなぁ~。

BABIも好きだけれど、またグルーポンとかで、安く出そうだしな~。
と辞めました。

コレクションボックスがあったら、買いたいのですが、これは、サロンドショコラの方なので、来年は、サロンドショコラの開催初日に、仕事休んでチャレンジしたいです。
並ばないと、無理かな?だったら、面倒だから、ま、いいや。

2014年チョコレートの祭典

【2014年2月8日記】

2014年アムールドショコラ行ってきました。

というか、本来は、劇団四季の「美女と野獣」のチケットを取っていて、友達と、見に行く予定だったので、ついでに行ってきた訳ですが・・・・

10時開店くらいに入りましたが・・・・

さすが、休日。もうすでに、結構な店舗が、「最後尾」のプラカードを立てて、行列
ねんりん屋のチョコレートのバームが来る。と聞いていたので、ねんりん屋へ。

というか、「銀のぶどう」ブースでしたが。
銀座松坂屋(だっけ)限定の「しょこら芽」と同じものだと思っていましたが、
違っていました。

限定品。マウントバームショコラがけ
1,190円

f:id:mistysonata:20200118122454j:plain

f:id:mistysonata:20200118122505j:plain

とりあえず、並んでゲット。

並びついでに、同じく銀のぶどう
クランチ イン ショコラ 8個入り 520円

f:id:mistysonata:20200118122525j:plain

f:id:mistysonata:20200118122537j:plain

炎のチョコレートが、イチオシみたいでしたが、
これ、確か、去年か、その前に買ったので、パス。美味しかったと思うけれどね~
ま、一回食べたし。


後は、ふらふらしていて~
ピエールエルメ最後尾」ってのがあったので、これも、並んでみよう。
順番が来ても、何かあるのかわからずに・・・・・

しかし、チョコレート高い。メゾンドショコラも高いですけれどね~。
同じですね。

チョコレート、高くて、やっぱりもったいなくて、買えず、代わりに、チョコレートケーキ(これも高いですが・・・)

f:id:mistysonata:20200118122612j:plain

ケーククロエ 2,100円

やばい。もう買わないぞ。
と思いきや、
通りがかりに、試食で食べたチョコレートが美味しい!
でも、ここ、通常、タカシマヤの地下1階にある店舗なんですよね~。
と思いながらも、並び・・・
並んで、順番がきて、
「試食で食べたのは、どれ???」
残念ながら、試食で食べたのは、4個とか6個とかのチョコの詰め合わせの中の一つなので、
全部が、そのチョコレートじゃないので、パス。

並びながらも、パスで、買わないで帰ろうかと思ったけれど、
せっかくなので、

f:id:mistysonata:20200118122700j:plain

f:id:mistysonata:20200118122708j:plain

ヴィタメール
ノワール(スイート)とレイ(ミルク)の二枚入り¥1,680

これ、尼崎のエーデルワイスで、アウトレット商品が買えるんだよ~。と今ならわかる(2020年1月18日追記)

www.mistysonata.work

ま、今年が最後ですから・・・
来年は、極貧生活ですから・・・・・

たしかこの年は、夫が定年退職なので、だから極貧生活と言っているようです・・・・(2020年1月18日追記)

 これ以上、ここにいたらやばいので、
一つ下の階に移動をし、パティオで友達との待ち合わせ時間まで、休憩。

その後、友人とランチをして、劇団四季の劇を見て~、またまた友人と別れて、ひとり堂島ロールへ。

最初は買うつもりじゃなかったのですが、
ふっと、その気になってしまった。
今では、全然並ばずに買えますね。

堂島ロール期間限定イチゴとビスタチオのロール ハーフ。

f:id:mistysonata:20200118123423j:plain

ふと見たら、バレンタイン限定っぽいお菓子が・・・
「これ、中に何が入っているんですか?」と聞いたら、応えてくれて、そして、「あちらにご試食がありますので、よろしければ・・・」
と試食して、
なんとなく、お買い上げ。

f:id:mistysonata:20200118123443j:plain

モンシェールのバレンタイン「スィートハート」ショコラとフランポワーズの二個入りセット630円

本当は、今日、クリスピークリームドーナツを買いたかったんですけれどね~。
あと、アンリシャルパンティエのしあわせサブレ
も、欲しかったんですけれどね~。

これ以上は、さすがに、無理でしょう。
まずいでしょ。
とあきらめました。

しあわせサブレくらい、来年の極貧生活でも買えれるかな~。

2015年 サロンドショコラ初日

念願のサロンドショコラ初日です。(2015年1月28日記)

前から、サロンドショコラのセレクションボックス狙いで、初日に行きたい。と思いながらも、
なかなか、仕事を休めずに、何年か経ちまして・・・

今年は、1月に遠出の旅行とか、いれていないので、年休が取りやすく、早々と、OL時代の先輩&後輩とスケジュールを合わせて行くことに・・・。


三越会場は初めてです。
毎年、タカシヤマ(名鉄百貨店がサロンドショコラの会場の時は、名鉄百貨店も)です。

10分前に、三越地下の入り口に到着。
並んでいますが、ここ、並ぶところに、短いエスカレータがあって、
危ないんですよね~。

なので、「1階に行こう」と1階へ。

なんだか、無秩序に人がたくさんいる。
で、そこに立っていたら、

無秩序みたいだけれど、なんか、並び順があるみたい。

椅子に座っていたご婦人が

今日、何かあるの?

と聞いてきたので、

今日から、チョコレートの祭典があるので、こんなに大勢いるんですよ~

あら、そうなの・・・。あなたたち、ここ並んでいるみたいだから、そこから入ろうとすると怒られるわよ

友達(先輩)と「どうします?ここに、いて、みんながいなくなったら、入ります?それとも最後尾を見つけて、そこに並びます?」

結局、最後尾っぽいところに移動して、
入ることにしました。

オープンとともに、みんな走っていく~。
とりあえず、近いエスカレータに乗りましたが、
お店中央のエスカレータに走っている人たちもいます。

私達、ゆっくり歩いていたら、突き飛ばされそうな勢いなので、
私達も、多少は流れに乗らなくては・・・・と、早足で。

7階に到着~。
セレクションボックスの並びは、どこ?
割と近いところにありました。

とりあえず、並ぼう。
と並んでいたら、

オープン前に、私達のかなり前に並んでいて、殺気立っていたので覚えていた人が
私達よりも、後ろに並んでいました。

私達、ラッキーかも。選んだエスカレータがよかったのか。

結局、セレクションボックス買えました。
東京だと、なかなか買えないみたいで、「地方だと買える」と言う噂でしたが、
確かに・・・・

10時開店で、11時頃にも、まだ残っていました。
でも、そろそろ売り切れになる感じかな。

セレクションボックスに限らず、
有名ショコラティエのお店で、限定品とかがあるので、
そっちに並びに行っている人もいっぱいいて、

ピエールエルメ最後尾」「ピエールマルコリーニ最後尾」などなどの、
プラカードを持った、応援社員のおじさんたちが、10名ほど。

そういえば、カタログで「ピエールエルメ」のタブレットが美味しそうだったので、

「私、エルメ、並ぶね~」と別行動。

カタログに、いっぱい付箋を付けて、
母親に「お母さん、ここ並んで、このチョコレート買ってきて!私は、ここで並んでいるから」
と指示しているお嬢さんもいました。

エルメは「ガレ」という商品が人気らしく、
私の前の子が
「ガレ、もうこれで終わりですか?(二個しかなかった)」
「三個欲しいんですけれど・・・」

店員「お待ちください。見てまいります」
で、ずーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと待っている。
その間、それ以降の私達も、ずーーーーっと待っていました。

定員「ありました~。あと30個ありました~」
女の子「よかった~~。これ、欲しかったんです」

で、私は、タブレットと、職場へのおみやげのクッキーと、箱がかわいかったし、
せっかく、長い間並んでいたので・・・とマカロンを購入。

私の次の子も
「よかった~。ガレがあって~」
と言っているので、

思わず、
私「そんなに、有名なの?ガレって」
女の子と、店員が「もう、これが、イチオシです」

と言っていましたが、
価格も高いし、私は、辞めておきました。

そのあと、「クリスチャン・カンブリニ」
タブレットも、カタログで見て美味しそうだったので、そっちに並びましたが、
並んでいる間に、10個限りなので、完売してしまいました。

でも、ま、4000円近くしたから、買えなくてよかったんですけれどね~。

これみんな、万単位で、買っていますね。きっと。

タカシマヤは、ロイズとか、日本のメーカーの
バラまき用にもいいような低価格のチョコレートもいっぱいありますが、
三越は、サロンドショコラ、オンリー?みたいな
高いのばかりですね

でも、最後尾プラカードもなく、
普通に、買えるお店もあり、そっちは、試食も、ふんだんにあったし
先輩が言うには、

そっちの方が、美味しかったし、おまけのチョコレートも貰っちゃったよ。

ということなので、来年、もし来ることがあれば、そっち系を物色しようかなと思います。

ま、初めて初日に参戦して、雰囲気味わえて、面白かったです。