misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

サンドイッチハウス「グルメ」。40年前は店舗もいっぱいあって、よく買ったなぁ~と懐かしくて行ってみた

【2020年1月JALで行った札幌1泊2日ツアーより】

サンドイッチハウス グルメ

今から40年くらい前には、多分あっちこっちに店舗があったと思う。
通学の帰りだったか、通勤の帰りだったか、ショッピングの帰りだったか、お持ち帰り専門店でサンドイッチを買って帰った

サンドイッチハウス「グルメ」

www.gourmet-kineya.co.jp

f:id:mistysonata:20210711065657g:plain


検索すると、3店舗しかない。

(2021年1月追記 今は2店舗になってしまった・・・・。大阪が無くなっている)

※2021年7月追記 なんと!新千歳空港のグルメも閉店になってしまっていた・・・・(泣)

1店舗「那覇店」のみです! 多分・・・・・


そして、会社概要を見ると、2015年設立とある。

これは、どういう事・・・?

ロゴも一緒だと思うんだけれどなぁ~。一度無くなって、この会社が復刻した????

ま、とにかく、新千歳空港にある。ということで行ってきました~。

f:id:mistysonata:20200126065239j:plain

f:id:mistysonata:20200126065345j:plain

店内でも食べれますが、お持ち帰りします。本当は、4時間以内にお召し上がりください。ということですが、夕方の便で帰ってきて、夜21時頃に食べました。

f:id:mistysonata:20200126065337j:plain

よれていますが、美味しかったです。また買いたい。
謎は解けないままですが・・・・。このサンドイッチは、「えびコンビ」1,110円 14時38分WAONで、購入。

【2021年3月27日追記】

コメント欄に、情報を寄せてくれた方がいらっしゃいました。ありがとうございます。

検索すると35年ほど前に手打ちうどんの杵屋と合併したようです。それから杵屋がレストラン運営会社を2015年に設立したようです。グルメの創業者の手を全く離れているのかどうなっているのかは全然わかりません。

合併して、「杵屋」の名前が付いたんですかね~。そして、レストラン設立が2015年という訳ですね。

この記事、意外と多くの方が見に来てくれるみたいで、やっぱり「グルメ」のサンドイッチを食べたいっ!!!という人が多いんだと思います。
経営のことはわかりませんが、なんとか、また、1つ、また1つと、店舗が復活してくれないでしょうかね~。

 

そして、セントレアに到着して、

柿安

f:id:mistysonata:20200126065501j:plain

ここの、牛めし弁当も、時々テイクアウトします。

なんと、20%オフ!

残念、晩御飯は、グルメのサンドイッチを買ってしまったので、買えません。
その代わりに、30%オフの、イチゴ大福4個入りを購入してきました。

札幌駅限定「ひぐまの笹寿司

f:id:mistysonata:20200126065626j:plain

札幌駅から新千歳空港まで行くのに、あらかじめ指定券を買っていたので、待ち時間に見た「ひぐまの笹寿司」。聞いたら、札幌駅限定って言っていたし、翌日の夜まで良いそうなので、お土産に・・・・

f:id:mistysonata:20200126070332j:plain

 

【追記 2023年5月】

新千歳店でテイクアウトして、3年後、唯一残った那覇店に行くことができました~。

www.mistysonata.work