misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

特別給付金の申請について、オンライン受付が5月1日からと知って、今朝申請しました。

 

「準備の整った市町村より順次受付」となっているので、どこの地域でもいいかどうかはわかりませんが、私の住んでいるところは、すでにホームページでも案内していたので、やってみました。

オンラインでの申請はパソコンかスマホ

f:id:mistysonata:20200502081434g:plain

myna.go.jp

f:id:mistysonata:20200502081648g:plain

ここで、「市町村の対応状況」を確認することが出来ます。

オンライン申請は、パソコンか、スマホで行う事ができますが、パソコンだと、マイナンバーに対応したカードリーダーが必要なので、実際は、無理ですよね~。

以前、「マイナポイント」ってのが、始まるって時に、「マイキーID」を取得しようとして、自分の家のパソコンだと専用のカードリーダーがないし、スマホにまたアプリを入れるのも嫌だなぁ~と思い、市役所のパソコンでマイキーIDを取得したのでした。

www.mistysonata.work

でも結局のところ、スマホでしか出来ない

結局、マイナンバー関係は、このアプリ「マイナポータルAP」が必要となるのか。

f:id:mistysonata:20200502082852j:plain

パソコンは、専用のカードリーダーが必要なので、結局スマホに、この「マイナポータルAP」を入れて、申請することになります。

事前準備するものは・・・

  • 通帳の写メ(後からでも撮れるけれど、通帳の表面?キャッシュカード?)
  • マイナンバーの暗証番号4桁と、長い方のパスワードを思い出しておく
  • マイナンバーカード

ですかね~。

世帯主が申請します

私は世帯主ではありません。ですが、夫のスマホは、対応機種の一覧には入っていなかった。対応機種一覧表↓↓

https://www2.jpki.go.jp/prepare/pdf/nfclist.pdf

ここに載っていなくても、もしかしたら反映されていないだけで、使えるかもしれませんけれどね~。

上記マイナポータルで、「動作環境チェック」も出来るので、それで試してみればよかったのですが、ま、いいや。私のスマホでやっちゃおう~。これも、私のスマホ(マイナポータルAP)が、夫のマイナンバーと紐づけされても、後から自分のマイナポイントだか、マイキーIDだかを変更しようとした時に、出来なくなってもなぁ~とも思いましたが、誘惑に勝てず、やってしまうことに。

 

スマホで見た「マイナポータル」です。これは、スマホのブラウザを見ています。
この時点では、まだ「マイナポータル」のアプリを入れていなかったから。

 

f:id:mistysonata:20200502083904j:plain

「申請はこちら」ってのをタップすると、下の「ぴったりサービス」に移動しました。
まだ、スマホのブラウザで見ています。

 

f:id:mistysonata:20200502084949j:plain

下の方にスクロールしていくと、地域を選ぶ画面になったので、地域を選びます。

f:id:mistysonata:20200502085107j:plain

f:id:mistysonata:20200502085130j:plain

特別定額給付金にチェックを入れて、「この条件でさがす」をタップします。


f:id:mistysonata:20200502085216j:plain

特別定額給付金にチェックを入れて、「申請する」をタップした(と思う)

すると、

f:id:mistysonata:20200502085250j:plain

こんな画面が出てきて・・・・・

この時点では、まだ「マイナポータルAP」が入っていないけれど・・・ま、進んで行くか。で、OKボタンをタップ。

f:id:mistysonata:20200502085415j:plain

まだブラウザですよね~。どのタイミングでアプリを入れたのか、不明。

とりあえず、連絡先のメールアドレスとか電話番号とか入力しています。

※後から考えて、スマホのアプリは、結局パソコン利用時のカードリーダーの代わりをスマホのアプリでやるって事じゃないか。と思いました。それ以外は、スマホのブラウザでやっているかな?

 

f:id:mistysonata:20200502085538j:plain

ここですね。マイナンバーカードを読み取り。ってのが出てきて、それをやるには、アプリが必要。ってことで、とりあえず、ここでアプリを入れたかも。

で、画像はありませんが、アプリに入るときには、まず、4桁の暗証番号を入力します。

その後、この画面が出てきて・・・・・

f:id:mistysonata:20200502092021j:plain

「読み取り開始」をタップすると、

f:id:mistysonata:20200502092204j:plain

このような画面になります。

iphoneの上部をマイナンバーカードの中央に置き・・・とありますが、
これって、上にかざすんじゃなくて、置くの?????と悩みました。結局、カバーを外して、上に置いてしまいましたが、それでよかったのかなぁ~。結果認識されました。

そして、認識されると、長い方のパスワードを入力。(だったかな)

 

f:id:mistysonata:20200502090033j:plain

f:id:mistysonata:20200502092321j:plain

成功したようです。サファリ(ブラウザ)に戻れと言っています。

f:id:mistysonata:20200502092359j:plain

カードを読み取った事に、よってある程度、そこから情報がすでに画面に入力されているようです。

f:id:mistysonata:20200502092447j:plain

「給付対象者1」には、すでに世帯主の名前が入っていますが、給付対象者2以降、家族の氏名を入力していきます。

f:id:mistysonata:20200502092545j:plain

給付金を入金してもらうために、金融機関の口座情報を入力します。

f:id:mistysonata:20200502092626j:plain

最終確認です。

f:id:mistysonata:20200502092645j:plain

ここで、通帳の写メをアップロードします。悩んだのは、写メは、通帳の表紙を撮ったのですが、ここには、氏名は漢字で書かれています。上の画面を見ると「画像(口座番号、カナ氏名等が分かるもの」ってあるので、カナは載っていないんだけれど、どうしよう?と思いました。

いったん、ファイルを選択しておいて、もう一つ、別の画像も添付できるのかなぁ~と、ここで、今度はキャッシュカードも写真に撮って(キャッシュカードは、カナ明記)アップロードしてみました。

f:id:mistysonata:20200502092904j:plain

写真のアップロードも、サイズをどうするか聞かれてしまい、あまり重いとダメだよね~。でも、軽すぎても解像度が・・・、と悩んで「中」でアップロードしたけれど、どうなんだろうか。不安。

f:id:mistysonata:20200502092956j:plain

あれ?ここで、電子署名の付与だ。

さっき、アプリでやったと思ったんだけれど・・・・、と思い、たぶんもう一度。

f:id:mistysonata:20200502093045j:plain

ま、言われるままに、「電子署名を付与する」をタップして

f:id:mistysonata:20200502093114j:plain

同じような画面だけれど、上のを見ると、電池残が59%で、こっちは、55%だから、やっぱり違う画像だよね。ということは、やっぱり、2回、これやったのかなぁ~。1回目は不要だったかも。

f:id:mistysonata:20200502093256j:plain

いよいよ、書類が整って、送信です。

夫(世帯主なので)のマイナンバーで作業を行っていますので、夫のマイナンバーも有効期限がもうすぐ切れそうみたいです。そんなメッセージが出ています。

f:id:mistysonata:20200502093444j:plain

送信完了~~。

とりあえず、申請することは出来たようです。もし不具合があったら、どうなるんだろうか。

ちなみに、息子たち二人に「お母さんは、申請したよ~」とLINEを送りましたが

長男「電子証明書が切れているとかで、申請できなかった・・・・」

次男「NFC対応スマホが必要なので自分にはできないと思う」

という返事が返ってきました。

次男は、iphoneなんですが、iphone SE(古い方)は、NFC対応じゃないんですね?一覧にも載っていません。再び、対応機種一覧↓↓

https://www2.jpki.go.jp/prepare/pdf/nfclist.pdf

NFCって何?

【追記】

ところで、NFCって何なの?って調べてみたら

f:id:mistysonata:20200502194736g:plain

という事です。
てっきり、スマホのカメラでマイナンバーカードを何かすると思って、「え?くっつけたら、カメラ使えるの????」と思って、くっつけるのに躊躇したのですが、そうでは無くて、くっつけて(近い所でもいいみたいだけれど)通信していたんですね~。

で、スマホによっては(例えば、古い世代のiphoneSE)NFC昨日が付いていなくて申請が出来ない。って事なんですね。勉強になりました!