misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

WAONカード紛失事件。初めてカードを紛失してしまって、停止措置を取る羽目に・・・・・

この間、スーパーでお買い物をして、WAONカードで支払いをしようとして、

あれ?WAONカードがない!

どこにいった????

探してもないので、仕方なく現金で支払った。

 

家に帰って、大騒ぎで探しても、出てこない。

 

うー--ん、最後はいつ使ったっけ????

 

水曜日に、本屋で、WAONカードで支払ったのは覚えているし、その時のレシートをある。そのレシートの残高から、それ以降に、ローソンでチャージしたのも多分確か・・・

 

※私のWAONカードは、クレジット機能が付いていないもので、JALポイントを貯めるために作っている

JMB WAONカードです。

www.mistysonata.work

 

いつもローソンは、実家の母の面倒を見るために、歩いて、行き来する行程で、利用するけれど、

 

水曜日は、本屋に寄りながら、バスと電車で、眼科に行って、夕方帰ってきて、その後は、実家には行っていない。

 

木曜日は、車でバレエレッスンに行って、そのまま実家に行ったので、徒歩じゃないので、ローソン経由はしていない。

 

金曜日の日にスーパーで支払いをしようと思って、WAONカードが無いことに気が付いた。

 

紛失したのは、どこだ???????

そして、ローソンでチャージをしたのは、いつ?

チャージをしたと考えられる時点が見当たらない。もしかしたら、本屋で買い物をする前だった?いや、残高から考えると、違うんだけれどなー。

しかし、チャージをしたのは覚えている。

 

ここで、まずローソンに電話すればよかったんですけれどねー。(と、結論を言ってしまいますが・・・)

 

眼科で、保険証を取り出すときに、結構苦労したので、その時に、お財布から落ちたかも?

 

と、眼科に電話をしてみる。

 

眼科「今の所、落とし物の中には、ないみたいですが、もし出てきたらお電話しますねー」

 

家の中も探したけれど、やっぱりない。

 

これは、やっぱり、とりあえず、停止措置を取るか。

後から、家の中から出てきそうな気がするけれど・・・・

↑ この可能性が一番高いと思っていた。

 

連絡先を調べると

f:id:mistysonata:20220327065314g:plain

WAONの種類によって違うみたいだ。

私の場合は、JALWAONカードなので、

JMB日本地区会員事務局

になります。

 

f:id:mistysonata:20220327065453g:plain

ところがねー、これが全然、電話が繋がらないのよ。

 

で、もう少し他の連絡先(フォームとかでもいいので)を探したら、別の電話番号が見つかった。

f:id:mistysonata:20220327065735g:plain

もう忘れちゃったけれど、たぶんこれかなー。でも、これは、上記図の、一般のWAONコールセンターの電話番号になります。

 

とりあえず、こっちは、すぐ電話が繋がって、

 

WAONカード紛失を申し出る。

 

WAONカードの番号は、控えてあったので、その番号を伝えたり、自分の情報を伝えたりして、本人確認・カード確認が取れました。

 

担当の人「mistyさまは、水曜日の14時なんとか分に、本屋で330円ご利用(←祝儀袋を買った)、そして、その日の夕方17時〇〇分に、ローソンでチャージ」

となっていますが、それ以降は、使われた形跡がありません」

 

あー--!そうだった。

眼科の帰りにバスで帰って、バス停のそばのローソンでチャージをしたんだった。

もしかして、ここで落とした???????

と、その時思ったんだけれど、

 

私「確かに、その本屋で利用したのも、チャージをしたのも私です」

 

担当の人「それでは、ただいまから、停止措置をします。もし見つかっても利用できないですが、それでいいですか?」

 

ちょっと躊躇した。

ここで、ローソンに確認してから、また電話をして停止措置でもいいのかも。と。

 

でも、なかなか電話が繋がらなかった記憶もあり(こっちの電話番号は、すぐ繋がったんだけれどねー)

 

えいやぁ!で、

 

私「お願いします」

 

と言ってしまいました。

だって、もし悪用されても困るからねー。

 

悪用されると言っても、クレジット機能は無いので、

チャージしている分の金額が使われてしまう(2万円弱)と、私のJALマイレージは、どうかなー。これは、カードだけ取得しても、パスワードが分からないと、JALにログインできないから、そうそうは、どうにも出来ないのかなー。

 

という感じです。

 

ただ、カードの停止措置は、出来たけれど、

私のWAONカードは、JALWAONなので、

担当の人「今から、お伝えする電話番号に連絡して、再発行の手続きをしていただく必要があります。再発行の費用として500円かかります。」

という事でした。

 

この教えてもらった電話番号が、なかなか繋がらない電話番号なんだよー。

f:id:mistysonata:20220327065453g:plain

こちらです。

 

その後も、何度も電話しても繋がらず。

諦めて、メールの問い合わせを探したりして、

それっぽい問い合わせフォームを見つけて、メールも送りましたが、

それ以降も、何回か電話をしていたら、繋がった。

 

と思ったら、それまでは、最初から「通話中」の音だったのが、繋がったのだけれど、途中からまた「ただいま混みあっていて、順番にお繋ぎしています。このままお待ちいただくか、再度おかけ直しください」

えー---、30秒10円だか、取られるのに、このまま待つの????

 

と思ったが、これで切っちゃうと、本当に、繋がらないので(通話中になってしまう)

頑張って、待ち続けました。

5分くらいで、繋がりました。

 

JALWAONの人「それでは、再発行いたしますので、2週間後くらいにカードが届くと思います。振込用紙も入れておきますので、500円ご入金ください。カードは、チャージ0円で発行されますので、WAONネットステーションで、前のカードのチャージを引き継いでください」

 

と言う事でした~~。

 

さてさて、この後なんですよー。

 

やっぱり、ローソンでチャージが最後の利用なので、ローソンに電話してみるかなー。もう停止措置は取られたけれど、もしローソンにあるんだったら、迷惑だもんねー。

 

と、ローソンに土曜日に電話をしてみる。(JMB日本地区会員事務局に電話が繋がったのも土曜日)

 

ローソン「ちょっとお待ちください。落とし物ボックスを見てまいります」

 

しばらくして・・・・

 

ローソン「WAONカードと言う事でしたが、どういった、WAONカードですか?色とか・・・・・」

 

私「JALと提携しているWAONカードなので、そういうWAONカードです」

 

ローソン「あぁ・・・・(←なんとなーく、そうそう、そんなWAONカードがあるよ。というニュアンス)。失礼ですが、お名前を伺っても???」

 

私「mistyです」

 

ローソン「あぁ、確かに、お預かりしています」

 

えー--、最初にここに電話すればよかったよー-----」

 

と言う事で、受け取りに行ってきました。

たまたま店員が2人いて、一人が、電話を受けた人で、一人が、多分カードを受け取った人(もしかしたら、落としたのではなくて、チャージして、そのままカードを受け取らずに来ちゃった?私)

 

で、カードを受け取った人(か、落とし箱に、カードがあるのを知っていた人)が、

ローソン「よかったです~~。だいぶ前ですよね?(水曜日だけれど、もう3日経っている)」

 

私「えぇ、水曜日です」

 

ローソン「ずっと箱にあるので、どうしようかと思っていたんですよー」

 

そうだよねー。困るよねー。

 

私「本当に、ありがとうございました(って、すでに停止措置しているけれど、それは言わず)」

 

で、ありがたかったので、お買い物をして帰ってきました。

お買い物はしましたが、貰ったWAONカードは、停止措置していて使えないので、現金で支払いましたが、変に思ったかな?店員さん。

 

ちなみに、WAONカードに紛失の届け出をしたときに、

担当のお姉さん「残念ながら、届け出は、出ていません」

と言っていたので、

 

もし拾った人が、WAONカードに連絡してくれれば、私がWAONカードに連絡を取った時に、

「どこそこで保管されいます」とか教えてくれるのだろうか。

 

ま、どんなルートで、ローソンの「落とし物ボックス」に入ったかは不明ですが、いったん他人の手を通ったかもしれないカードなので、安全面からいえば、停止措置で、再発行もいいのかも知れない。

 

クレジット機能がないので、そこまで考える必要はないのかなー。