misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

日産の株がかなり下がっているらしくて、買付余力がない私は、久々に銀行から即時入金して、指値で買い注文を出してみた。

昨日の昼休みに職場で、

私さぁ、今度勉強して、株をやってみようかと思っているんだよね~

と一人が言い出した、そして・・・・

今、日産の株が下がっているから、買おうと思って・・・・五百いくらかなんだよね~~。

え?そんなに安いの?本当に?大きな会社は手がでないと思っていたよ

実は、私も株をやっています。10年前?20年前?忘れてしまいましたが、父が話し相手欲しさに、私に50万円を株用資金としてくれたので、始めてみました。

私が始める頃には、すでにネットで自由に株を売り買いできるようなシステムになっていたので、入りやすかったですね。父は、野村證券SBI証券の二つで運用していました。

父は若かりし頃、銀行員で、訳あって、50歳頃に銀行を辞めましたが、その後なのか、それとも銀行員時代でも売買できたのかは不明ですが、私が気が付いた頃には、株をやっていました。

父に運用資金を貰ったのはいいけれど、勉強する気なしで、私には株運用は向いていません。

適当に、売買して、損をして売ったりもして、貰ったお金が減っていて、運用しづらくなってきたのは、初めて5年くらいしてからか?

しょうがない。少し自分のお金を足すか。と、一度だけ、自分のお金を10万だったか、15万だかを足しました。

その後、自分の能力を認め、株売買のやり方を替えました。

  • 株主優待をメインに考える
  • 最近の1年とかの株の動きを考えて、底値っぽい値段で、指値で期間限定MAXで取引注文を入れておいて買う。
  • 利益が1万~2万円くらいになったら、やっぱり指値で、期間限定MAXで売りの取引注文を入れておく

指値というのは、この値段になったら、買うよ~。売るよ~。という値段です。

この方法で、一度も損はしていません。多分、この10年だか15年だかの間に、20万円くらいはプラスアルファになったと思います。

株で儲ける!って感じじゃないですけれど、株主優待の楽しみ程度ですかね~~。

さて、日産、気になる~~。

でも、昔、父親に貰ったお金で損をしたのは、「ライブドア」株です。当時、みんなが手放していて、どんどん下がっている「ライブドア」株を買った私は、結局、最後、なんだろう。メールが来て、5,000円くらい貰って、終了した気がします。

日産も、そんな事にはならないよね~~????と思いつつも、ちょっと買ってみたい。もしかしたら、あがるかもしれない。

ライブドア」よりは大丈夫でしょう。

でも、たまたま現在、全部株に費やしていて、資金の現金が1万円くらいしかないのです。

ということで、10何年振りかで、証券会社の口座に現金を入れてみよう!どうやるのか、全然わかりません。昔も、どうやったか、全然覚えていません。

f:id:mistysonata:20200215081859g:plain

調べてみると、なんと、即時入金ができるようだ。

f:id:mistysonata:20200215082523g:plain

振込手数料も無料です。とりあえず、10万円いれておけばいいか。

f:id:mistysonata:20200215082616g:plain

え?こんなに簡単にできちゃうの?私の銀行の口座番号とか入れていないよね?と思ったら、

f:id:mistysonata:20200215082707g:plain

ここから、先は、自分の銀行のページに移動するらしいです。

f:id:mistysonata:20200215082753g:plain

ここで、自分の口座情報を入れます。と恐る恐る入力すると・・・・・

f:id:mistysonata:20200215082813g:plain

エラーになっちゃいました。10万円も入金できないのか・・・・・

じゃあ、と5万円にしてみても、やっぱりエラーです。

うーーん、日産の株は、いくら下がっているとはいえ、100株で、6万円くらいは必要です。このご利用限度額ってのが、UFJ銀行なのか、SBI証券側なのか、わからないよ~とその時は、思っていましたが、きちんと読めば、わかりますね~。

UFJ銀行側の「ご利用限度額」を見直さなくてはいけません。

f:id:mistysonata:20200215083118g:plain

それぞれで、限度額が設定されているんですね。今回使うのは、「ネット決済サービス」というものらしい。ここが、当初0円になっていました。それを10万円に引き上げます。

これで、即時入金ができるようになったんですけれどね~~

f:id:mistysonata:20200215083233g:plain

振込先口座が、私の口座じゃなくて、SBI証券になっているんだけれど、大丈夫だろうか。私の大事な10万円が、SBI証券にとられてしまわないか?と、ちょっと不安になりましたが、この口座を通して、私の買付余力に回してくれるんですね。きっと。

 

ということで、買付余力が、+10万円になったので、日産自動車を600円で指値で買い注文を入れました。

土・日は、取引がないので、月曜日(以降3月9日までで)に、600円を下回った株価であれば、購入できるし、600円を超えて、どんどん上がってしまったら、もう買う事はない。ということです。