misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

札幌1泊2日の旅、最後は「ラーキョー(ラーメン共和国)」でラーメンを食べ、快速エアポートに乗って新千歳空港へ。

【2020年1月JALで行った札幌1泊2日ツアーより】

札幌弾丸1泊2日ツアー、二日目は、バレンタインデー期間ということもあり、札幌大丸のショコラプロムナードのオードリーに参戦。

オードリーのバレンタインチョコレート、名古屋を諦めて札幌大丸で並ぶ - misty' Blog

さて、その後の行動は、

 

荷物番をしていてくれた、友人のところに戻り、荷物を持って、もう一度駅まで。
コインロッカーに荷物を預けます。400円。駅に入る少し手前のコインロッカー。駅の構内にもあって、あ、こっちの方が近かった。と思ったけれど、こっちは、500円でした。

快速エアポートの指定席をあらかじめ買う

まずは、新千歳空港までの指定券を買っておきます。

新千歳空港までの指定券が、ぎりぎりだと、買えないことが昔、あったので。始発の電車に並んで自由席に乗ってもいいですが、たいして高くないので、帰りは指定券を買っちゃいます。530円。あれ?今、調べなおして、こんなに高かったっけ?とちょっとショック。でも並んで乗るのは、嫌だ~~。


13時5分の快速エアポート。の指定券を購入。
そして、まだまだ時間があるので、
早いけれど、お昼ご飯を。

ラーメン共和国でお昼ご飯

ラーメン共和国(らーきょー)。まだ11時くらいのせいか、どこでも入れます。

f:id:mistysonata:20200214054302j:plain

旭川ラーメンの梅光軒。

f:id:mistysonata:20200214054326j:plain

f:id:mistysonata:20200214054334j:plain

このお店、前も、どこかで食べたかな?旭川で食べようと思って、時間がなくて断念したのは覚えているけれど・・・・
ミニラーメンがあったので、ここにしました。

f:id:mistysonata:20200214054358j:plain

私が頼んだ「塩」

f:id:mistysonata:20200214054415j:plain

友達が頼んだ「醤油」

ちょっとくどかったのは、自分がお腹いっぱいだったからかも。
美味しかったですけれどね~。

どうもラーメンは、いつも、旅の最後の方になっちゃうので、お腹がいっぱい状態で食べる羽目になる。次回は、到着時に食べてみようか。

 

ランチを食べてもなお、まだ時間がある。
友人が、なにか食料品を買いたいというので、ラーメン共和国が入っているビルの地下で、買い物を。
私は、なんだか、疲れてしまい(オードリーで疲れたか)、逆に、一人椅子で荷物番をしていました。

その後は、地下街をふらふらして、ウィンドウショッピングをして、
駅に入り、
札幌駅名物?ひぐまの笹寿司を夫のお土産に買い、快速エアポートに乗って、新千歳空港まで。
あ、札幌駅で、あれも買ったか。
きのとやのチーズタルト。
なんか、バレンタイン限定のチョコチーズタルトがありましたが、10時の分は完売で、次は15時とか、言っていたので、普通のチーズタルトを購入。新千歳空港は、並んでいるけれど、札幌駅は並んでいません。

「ひぐまの笹寿司」「サンドイッチハウス:グルメ」「セントレア:柿安」の記事はこちら↓↓

サンドイッチハウス「グルメ」。40年前は店舗もいっぱいあって、よく買ったなぁ~と懐かしくて行ってみた - misty' Blog

 

新千歳空港では、JALなので、重い荷物を預け(オードリーで、かさばるものを買いすぎた)身軽になってから、空港内をふらふら。

そして、搭乗です。

そういえば、クラスJだから、優先搭乗あるかな?と思い、聞いてみたけれど、ダメでした。そんなもんじゃ、優先搭乗させてくれません。
ダイヤモンド会員、エメラルド会員、サファイア会員、あとは、何かな?グローバルクラブか、プレミア会員か、
よくわかりませんが、無理ですね~。

でも、いつものLCCに比べて、優雅に行ってきました。