misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

無事、確定申告の書類が受理され、還付金が戻ってきた。3月で退職するので来年の確定申告は?失業保険は収入とはならない。

 確定申告が無事受け入れられて、還付金が戻ってきた

確定申告の期間が始まって、すぐ、10年ぶりくらいに、確定(結局、還付になったけど)申告を提出しました。

www.mistysonata.work

61歳になって、高齢厚生年金の報酬比例部分や、企業年金が収入にプラスされたため、これって、やっぱり、確定申告必要?と思ってやったわけで・・・・

 

その過程で、

あ!ふるさと納税って、確定申告するなら、ワンストップ特例が使えないんだった!

となり、

 

ふるさと納税の申告もしたのでか、どうかはわかりませんが、

903円の還付となりました。

 

昨日、ポストに、税務署からの「振り込みましたよ~」通知が届いており、無事確定(還付)申告が終わりました。

3月で今の仕事を辞めるので、来年も確定(還付)申告が必要

来年は、

  • 1月~3月まで、現在の給与所得
  • 失業保険
  • 新しい形態(アルバイトか?)の仕事をするか、していないか
  • 年金収入

になるので、やっぱり、確定申告をすることになるでしょう。

ふるさと納税」は、収入が低いので、できません。

失業保険って、収入になるのか?

f:id:mistysonata:20200308072709g:plain失業保険は、「所得」にならないし、「課税対象」にもならない。

ふるさと納税は、200万くらい所得がないと、元が取れないですからね~。

f:id:mistysonata:20200308072849g:plain

確定申告する義務はなさそうですが、計算してみて、取られるのか、貰う方になるのか、全然、見当もつきません。たぶん、今回と同じように、税金を払いすぎていて、戻ってくるような気がします。

 

3月で仕事を辞めるけれど、いつ源泉徴収票って貰える?

と調べたら、

失業保険を貰うのにも、「源泉徴収票」が必要らしいので、退職後1か月以内に貰えるみたいです。