misty's Blog

旅行が中心ですが、趣味など経験したものを書いています

職業訓練校展に行って来た。面白かったー。

去年の11月に、刑務所の矯正展に行ってきましたが

www.mistysonata.work

まー、こちらは、一回行けばいいかなー。と思う感じで、

今回は、

職業訓練校展。

刑務支所も、そう安く購入できたわけでもないので、期待しないで行きましたが、

 

面白かったー。

 

そうだねー。刑務所で作っているのは、ちゃんとした製品だけれど、こちらは、訓練生の作品だから、これで収入を得ようとしている訳じゃないんだよね。

 

土曜日と、日曜に開催で、土曜日の開催時間と同時(土曜日は10時開催、日曜日は、1時開催)くらに入りましたー。

 

え?あんまり、人、いないじゃん。

 

太鼓、見る前に、帰っちゃった。

あー、和裁と、編み物、見れなかったなー。

 

先に、建築と造園で、大きなもの買っちゃって、持ち歩くのが大変だったし・・・

 

これが、建築なのかなー。

 

友達は、踏み台買っていました。

ので、それを見て、

えー、じゃ、私も買うー。と買ったのが、こちら。

 

22.5cm✖37cm✖8cmくらい。

200円です。

安いでしょー。でも、何に使う????

カラーボックスには、入りますけれど・・・

 

 

友達が、買った、踏み台を持って歩いていると、知らないおばさんが、

「それ、どこにあった?」

と聞いてきて、

 

友達「そこにあったんですけれど・・・・・。まだ他にもあるのかな?」

と、売っているレジの人に聞いたら、

出ているだけみたいです。一点もの。

早く来て良かったー。

 

次に、隣の教室へ~~。

何々?これは、展示品?

と思いきや、売っているそうです。

 

でも、値札がないよ?

と聞くと、

「いくらだったら、買いますか?」とお兄さんが言ってきたー。

 

なんか、言い値らしい???

お兄さん「でも、最低500円は欲しいかなー」みたいな・・

お兄さん「師匠に聞いてみたら、もっと安くてもいいって言うかもしれない」

 

私「え?師匠がいるの?じゃ、あなた、生徒さん?」

お兄さん「そう。僕、生徒です」

 

これは、師匠が、作った作品。これは僕が作った作品。とかいろいろ楽しかったです。

 

悩みすぎて、ずっとそこにいたので、

レジの人が、

「ねー、(展示している)コケ玉、頂戴。っていうお客さんがいるんだけれど・・ど・・・・・」

 

師匠「えー、見本が無くなっちゃうじゃん。まーいいや。あげて、あげて」

 

私「えー、気前、良すぎ~~(笑)」

と言っていたら、

 

師匠「お姉さんにも、あげるよ。どれがいい?これ?」

これ、くれた。

で、

師匠「外にいる、お友達にあげて。買ってくれたから」

と、友達にも、生徒さんが、コケ玉を届けに。

 

あ、私がコケ玉を貰う前に、私も、商品、お買い上げしていましたー。

 

迷いに迷って、買ったのは、これ。500円。

あんまり、迷っていたので、

師匠「500円じゃ、たかいと思う??????」

なんて、聞いてきて・・・・・

 

私「そりゃ、安ければ安い方がいいに、決まっているけれど、手間暇とか考えたら、そうも言ってられないよね」

師匠「手間賃とか、材料とか考えたら、3500円くらい欲しいかなー。でも、僕らは、商売じゃないからねー」

 

これ、師匠の作品。生徒さんの作品も良くて、どっちにするか悩んでいて、

私「この、布が、気に入ったんだよねー」

というと、

 

師匠が、「え?そう思う?これ、生徒には、なんで、中に貼るのか。とか、ぼろくそに言われたんだけれど、僕は、これがいいと思って、こうしたんだよー」

と、喜んでいました。

 

なんか、この職業訓練自体、楽しそうな感じがして、いいですねー。

私も、この教室で習いたい気がしてきた。

 

師匠「この、扇子も付けてあげる」と、竹に扇子が接着剤でくっついたものも、くれました。

 

灯りは、これ。

 

電池を使っています。

もしかして、これ、100均で売っている????

扇子も100均かもね。

 

職業訓練校展を見て、隣にスーパーへ。

不二家が入っているので、覗いてみたら、

普段180円のシュークリームが108円だそうで、

コーヒーは、350円でしたが、友達と、お茶してきましたー。